鉄道模型界の底辺を瞬着と缶スプレー片手にふらつく当工場なのですが、ワタシにとって天上人であるsaka-jさんから「遊びにいらっしゃいませんか?」とのお誘いをいただいたので過日訪れてまいりました(汗)
北松戸にて西武マニア氏とKさんと待ち合わせ。マニアさんとは長いお付き合いなのですがお会いするのは本当に久し振り(*´∀`)♪
嬉しかったですね。
ここで各々の呑みぶちを確保して、駅前からタクシーで10分ほど走ると・・・
来ました!ニコニコ出迎えてくださるsaka -jさん。ガレージを改装した20畳程のスペースに拡がる13ミリゲージの大レイアウト!模型人の憧れ!常悦線(じょうえつせん)
ワタシ知り合うはるか以前からsaka -jさんのホームページはよく閲覧しておりました。精微な旧国をペーパーで美しく作られておられて、作品を拝見するだけでモチベーションが揚がるという。
これです。右の車輌はリベットを全て自分で押し出されておりまして・・・というだけなら他にもおやりになった方はたくさんいらっしゃるでしょうが、そのリベットが小さく整っていることにたまげました。だって某ピノチオのエッチング表現のリベットが、ばかでかく不揃いに思えるほどなんです。
ワタシはじじいですから、ぶとう色2号の旧国はそこそこ見てますけど「そうそうこれこれ、この感じ!」と膝を叩いて骨折するほど納得できる感じ!
あとこの方の作品で好きなのが、戸袋窓の内側の窓枠をちゃんと表現されていることです。Nではくどいでしょうが1/80ならとても効果的で素敵です(*^^*)
あー、俺も1/80やろうかな~!とかなり心動きましたよ・・・うん、一段落したらやろう!
それで此処に持ってきて遊ばせていただこう!
も、漏れそうなかっこよさ・・・
見送る62の貨物列車・・・さんけいのキットを改造した民家もイイ感じ。
なんか少年の日に帰って、旅をしている気になりますよ。
レイアウトって撮ったことないんで、思い通り写らず悔しい。
機会があったらリベンジしたいですX-T1あたりで。これはQ1です。
ちょっと頑張って流してみたり。
秋田の先生がウェザリングされたそうです。きまってますね!
憧れの作品を手に!古のいさみやペーパーキット、キハ26-400。
これに手を掛けて、プラ製の車輌と混結してもまるで違和感無いという。
側面の平滑感と、屋根との艶の差。
連結面も全く手を抜かず。
いいな~!床下機器の作り込み。
ヤヴァいヤヴァい・・・ウチに73001の型紙あるんだよな~!
プレイテクノスの12040も。
西武マニアさんの401。常駐の新101と繋ぎます。
エンドウの密連に四苦八苦。
ついに持ち上げ。このあとちゃんと繋がりまして。
ブラスの美しい西武電車を作られる氏です。好きなんですよ(^○^)
長くなって参りましたので、その2へ。