田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ふくしまフェスティバルin会津

2012-05-27 11:35:30 | まつり・イベント

昨日は会津若松市の会津陸上競技場をメイン会場として「第一回ふくしまフェスティバルin会津」が開催され、全国の有名伝統文化が初めて会津に集結しました。
東日本大震災から一年が過ぎた今もなお様々な問題を抱えている福島県に明るい一筋の光を灯し勇気と笑顔を取り戻すため、日本全国から仲間達が支援の輪を広げながら声を掛け合ったのです。
ふくしまフェステイバルは福島県民に勇気を与え子供達の笑顔を取り戻し福島の元気を世界に発信することと、地元基幹産業・観光産業などの経済復興と風評被害払拭を図ることなどを目的としているとのことです。
昼12時に開場したメイン会場のフェスティバル第一部では、ステージを中心にして参加団体の郷土芸能披露パフォーマンスやアーティスト達のコンサートや小さなお子様向けのショー『サスライド』などが展開され、多勢詰めかけた観客も一緒に手拍子をしたりして会場全体が大いに盛り上がりました。
夕方5時からの第二部は合同庁舎前から神明通りまでの区間において参加団体による約3時間に及ぶ大パレードが行われました。

パレードにはディズニーの仲間達も特別参加したため沿道には黒山の人だかりができていました。

この日の会津は心身ともに熱かったです。

全国から参加した団体は以下の通りです。
★モーガン・スポーツカー 
クラブジャパン
佐渡おけさ 
若波会

★大牟田「大蛇山」まつり
主催 大牟田観光協会
主管 大牟田祇園六山振興会

★長崎くんち 蛇踊り
東龍倶楽部

★大蛇退治
金山町(福島県)

★浅草サンバカーニバル選抜チーム
Misto Quente

★大したもん蛇まつり
関川村

★石見神楽
益田市石見神楽神和会

★弘前ねぷた祭り
弘前ねぷた卍會
★新潟下駄総踊り
永島流新潟樽砧
新潟総踊り祭実行委員会

★さいたま竜神まつり会
さいたま竜神まつり会

★花笠踊り
民族文化サークル四方山会

★沖縄の伝統芸能 エイサー
琉球國祭り太鼓

Fukushima_fes1 Fukushima_fes2 Fukushima_fes3 Fukushima_fes4 Fukushima_fes5 Fukushima_fes6 Fukushima_fes7 Fukushima_fes8 Fukushima_fes9 Fukushima_fes10 Fukushima_fes11 Fukushima_fes12 Fukushima_fes13 Fukushima_fes14 Fukushima_fes15 Fukushima_fes16 Fukushima_fes17 Fukushima_fes18 Fukushima_fes19 Fukushima_fes20 Fukushima_fes21 Fukushima_fes22 Fukushima_fes23 Fukushima_fes24 Fukushima_fes25

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のドライブ その2 | トップ | 1週間前に・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きましたよ。フェスティバル。 (Mayumi)
2012-05-27 23:25:18
私も行きましたよ。フェスティバル。
パレードも見ました。
サイコウによかったですよね。
素晴らしかったです。
ミッキーにも会えたし最高でした。

特に大蛇はすごかったですね。
圧倒されました。

こんな風にお祭りは盛り上がらないとダメですよねェ。
会津秋祭りももうちょっと考えてもらわないと…
と思います。

私はJOURに「八重の生き方」を連載してる漫画家、
松尾しよりさんとパレード見てたんですよ。
彼女は大の会津びいきなんです。

こういう方がいらっしゃるって本当にうれしいですよね。

フェスティバルの写真、さすがにすばらしい!!
いい写真ばかりですね。

ボタンの花のなんて美しいんでしょう。
素晴らしい写真ですね。
とっても鮮やか。

目の保養をさせていただきました。
返信する
素晴らしいフェスティバルのようですね[E:lovely] (すみっち)
2012-05-28 16:21:29
素晴らしいフェスティバルのようですね[E:lovely]
頑張って~福島[E:paper]
返信する
す!す!すばらしいデザインになりましたね~\(^o... (kuroko)
2012-05-30 00:59:04
す!す!すばらしいデザインになりましたね~\(^o^)/
Micchiiさんの鎌を持った影はよく覚えていますYO~♪
猫ちゃんたちやカエルさんまで・・・ブログの歴史を物語っているのですね(^^)v
パレードはとても華やかですね[E:shine]
ミッキーに会えたら凄く嬉しいですよね(^^♪
返信する
Micchiiさん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-30 01:13:23
Micchiiさん こんばんは~。

昨年3月の 東日本大震災 あの大変な地震から一年が過ぎましたね・・・
まだまだ余震 瓦礫 等々多くの問題を抱えながら頑張っている 
様子テレビなどで見かけます。

『がんばれ日本』の言葉 旗よく耳にしたり見かけます。
皆が『がんばれ日本』この気持ち忘れずに これからも
応援して行きたいです。

『ふくしまフェスティバルin会津』のイベント
沢山の方が 元気と勇気を頂いたと思います。 
そして 全国からの『がんばれ福島』のメッセージでもあると思います。[E:punch]

返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2012-05-30 21:02:31
>Mayumiさん
陸上競技場を使ってやるイベントという事で、かなりの規模
なんじゃないかなと興味津々で出かけて行ったのですが、
想像以上でしたね。
北は青森から南は沖縄までいろんなお祭りを一度に見れた
のでかなり得をした感じで大満足でした。
ミッキーは人垣越しにカメラを持った両手を高く上げてやっと
撮る事ができました。
大蛇といえば・・・今回は「蛇」がつく祭りが目立ちましたね。
祭りはできるだけ賑やかで盛り上がった方が良いに決まっ
てますよね。
会津びいきの有名人は他にも探せば結構いそうです。
写真褒めてくださってありがとうございます。
今回は100枚くらい撮ったので、その中から掲載する写真を
選ぶのにかなり苦労しました(^^ゞ
牡丹の花はいくら見ても飽きないし文句なく美しいですよね。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-05-30 21:07:07
>すみっちさん
会津でこれほど大規模なイベントは今までなかったような
気がします。
福島の応援ありがとうございます、
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2012-05-30 21:26:03
>kurokoさん
今までずっとタイトルバックをオリジナルのデザインにしたい
と思っており、やっと念願が叶いました。
猫の写真は絶対に使ってやろうと思っていました。
カエルの写真はおまけです。
草刈鎌を持ったシルエットは自分で言うのもなんですが、イン
パクトが結構強いんじゃないでしょうか?
パレードは時間の都合で最初の方しか見れなかったので
とても残念でしたが、ミッキーに会えて良かったです。
返信する
>くららさん (Micchii)
2012-05-30 21:42:12
>くららさん
あの震災からまだたったの1年しか経っていないんですね。
福島の復興にとって、一番の障害になっているのはやはり
原発問題だと思います。
これさえなければ、「さあ、元気でがんばろう」という気になる
んでしょうけどね。
福島県民にとっては「がんばれ!」という言葉が大きな励まし
になっています。
ふくしまフェスティバルの記念すべき第一回目を見れたのは
とても幸運なことだと思います。
これからも・・・第二回・第三回と続いていって欲しいものです。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事