田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

日曜日のドライブ その2

2012-05-23 20:25:24 | 

美しいつつじをほとんど見れなくて、気落ちしたまま次の目的地である「牡丹園」へと向かいました。
牡丹園までは道路の渋滞もなくスムーズに走ることができましたが、牡丹園専用の駐車場はどこも満車の大混雑状態で車を入れるまでかなり時間がかかってしまいました。
それでも昼前には入園できたので、とりあえず早めに食事を済ませておこうと牡丹会館内の「長沼そば」へ入りました。
(※長沼そばについては一番下のリンクをご参照ください)
ここでも結構混んでいましたが、それほど待たずに席に着くことができました。
僕は「天ざる牡丹そば」をお連れ様は「鴨そば」を注文しました。
このおそばはなかなかのお味でした~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
腹ごしらえができたところで、迷子になりそうなほど広い庭園内のあちこちに咲いている色とりどりの牡丹の花を心ゆくまで鑑賞しましたYO~♪
帰りは高速道ではなく国道を通り、途中道の駅に寄りながらのんびりと走って来ました。
近接撮影を多用した今回の写真は銘柄を入れて植物図鑑風にしてみました。
★「牡丹園
★「長沼そば

Botan1 Botan2 Botan3 Botan4 Botan5 Botan6 Botan7 Botan8 Botan9 Botan10 Botan11 Botan12 Botan13 Botan14 Botan15 Botan16 Botan17 Botan18 Botan19 Botan20 Botan21 Botan22 Botan23 Botan24 Botan25 Botan26 Botan27

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のドライブ その1 | トップ | ふくしまフェスティバルin会津 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~[E:lovely] (すみっち)
2012-05-24 00:26:33
綺麗~[E:lovely]
いろんな色の牡丹の花[E:heart04]
蕎麦も美味しそう[E:full]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-05-24 23:31:50
>すみっちさん
もちろん実物はもっと綺麗ですよ。
主な色は多い順に赤色系・桃色系・白色系です。
赤っぽいそばは牡丹の花びらを練り込んであります。
返信する
牡丹、綺麗ですね~(*^_^*) (kuroko)
2012-05-24 23:59:53
牡丹、綺麗ですね~(*^_^*)
立てばシャクヤク、座れば牡丹でしたっけ?
牡丹の花は大きくて存在感がありますね。
つつじも見頃を過ぎたということですが、、
写真はとても綺麗に写ってますよ(^^)v
こんなに沢山の種類を見る機会がないので嬉しいですYO~♪
返信する
牡丹は見頃で良かったです・・・ (くらら)
2012-05-25 00:44:09
牡丹は見頃で良かったです・・・
種類も沢山で 見応えがあって綺麗です。

Micchiiさん好きなラーメン[E:noodle]
お連れさんも好きですか~~
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2012-05-26 07:20:39
>kurokoさん
牡丹は一部の早咲きのものは花が終りかけていたりして
いましたが、全体ではほぼ見頃だったと思います。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ですか。
昔の若い女性は美しい着物姿が多かったのでこんな風に
譬えられていたんですね。
つつじはアップでなるべく綺麗な部分だけを写しました。
喜んでいただけて光栄です(^◇^)

返信する
>くららさん (Micchii)
2012-05-26 07:27:24
>くららさん
牡丹まで見頃を過ぎていたらどうしようかと思っちゃいまし
たよ。
牡丹はこの他にもまだまだいっぱいあったのですが、
デジカメの電池がなくなりかけていたので撮るのを控え
ました。
お連れ様ももちろんラーメンが好きですよ。
でも・・・ここで食べたのはおそばです(^^ゞ
返信する

」カテゴリの最新記事