田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

岩越鉄道山都駅開通100周年記念イベント その1

2010-10-17 23:04:53 | まつり・イベント

★岩越鉄道山都駅について★
明治29年1月20日に郡山・新津間を結ぶ鉄道を建設するために岩越鉄道(現在の磐越西線)が設立されました。岩越鉄道の名称は岩代の国(現在の福島県西半部)と越後の国(現在の新潟県本州部)から由来しています。山都駅は明治43年12月15日に開通し、今年で100周年を迎えます。明治政府がすすめた近代化事業のひとつ鉄道の敷設は山や川が多い山間部においてはトンネル・橋梁などの難工事が続きました。山都駅東南にある一の戸橋梁も山都駅開通と同じく完成から100年で、当時は東洋一の規模だったそうです。

.

16(土)・17(日)の両日、喜多方市山都町のみちくさ通りなどをメイン会場に「岩越鉄道山都駅開通100周年記念イベント」が開催され、二日間にわたり見物して来ました。
初日は仕事を12時半で終わってから直行し、まず最初に二日間開催される「第27回山都新そばまつりの」会場へと向かいました。
山都新そばまつりに足を運んだのは十数年ぶりでした。
そば長屋には山都町内から7軒の出店があり、食べ比べができるようになっています。
もり・かけ共に一杯の値段は各店共通の500円(トッピングは別料金)となっています。
僕が食べた店は順に宮古そばの里組合の「宮古そば」・「飯豊龍胆(いいでりんどう)そば」・「
会津山都そば喬邑(きょうむら)」・沼ノ平むらおこしの「沼ノ平そば」でした。
みなそれぞれに美味しかったのですが、やはりいの一番に食べた宮古そばが一番口に合い抜きん出ていました。
さすが過去において「日本一のそば」の称号を獲得した実績のあるそばは一味も二味も違いますよ。
素人の僕にもそれははっきりと分かりました。
見た目はみな同じそばの様ですが、(特にもりそばは)実際に食べてみると各々挽き加減とか打ち加減が微妙に違うのでそれぞれに味わいも違います。
そばの色がやや緑がかっているのは新そばの特徴です。
そばを食べた後はそば以外の出店を覘きながら、みちくさ通りをぶらぶらと何度も行ったり来たりしていました。
ステージ前で行われていた「YOSAKOI踊り」も見物しました。
二日間ライトアップされる予定の一の戸橋梁の方へも徒歩で行ってみました。
バンド名は忘れてしまいましたが、会津美里町からやって来たというギター&アコーディオン演奏のご夫婦(?)とご当地出身のソプラノ歌手唐橋郁(からはしいく)さんとのジョイントによる野外コンサートを4時過ぎ頃から1時間余りもたっぷりと楽しませてもらいました。
出し物は主にアイルランドに古くから伝わる曲の特集で、とても素晴らしい演奏と美しい歌声に聴き惚れすっかり魅了されてしまいましたYO~♪
夕闇迫る頃、喫茶店でのんびりとした時間を過ごした後は6時から開始されたお待ちかねの「一の戸橋梁ライトアップ(音と光のページェント)」で幻想的な気分に浸りました。
ということで、この続き(二日目のイベント見物記)は又後日に、、、

コメントを下さっていらっしゃる皆様、ありがとうございます~♪

本日は更新だけで精一杯になってしまい、お返事&ブログへの訪問のための時間がなくなってしまいました(>_<)

なので、誠に勝手ながらそれは明日以降にさせていただきます。

申し訳ございませんが、どうか僕を見捨てないで待っていてたもれ~(*´ω`*)

Yamato_shinsoba1 Yamato_shinsoba2 Yamato_shinsoba3 Yamato_shinsoba4 Yamato_shinsoba5 Yamato_shinsoba6 Yamato_shinsoba7 Yosakoi Ypk_concert_2 Ypk_evening2 Ypk_evening3 Railway_bridge1 Railway_bridge2 Railway_bridge3 Railway_bridge4 Railway_bridge5 Railway_bridge6 Railway_bridge7 Railway_bridge8 Railway_bridge9 Railway_bridge10 Railway_bridge11 Railway_bridge12 Railway_bridge13 Railway_bridge14

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生の合唱に超感動した☆ミ | トップ | 会津塩川バルーンフェスティ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ! いっちばん乗り♪ (pochiko)
2010-10-19 00:13:46
うぉ! いっちばん乗り♪

岩越鉄道山都駅開通100周年記念イベント
行って来られたのですね。
写真を見ても分るように、ライトアップされた鉄橋がきれいですね。
福島の何とか30景とかなってるんじゃなかったんでしたっけ?
あのライトアップされた鉄橋を列車が通るとこ見てみたいですよ。
そのうえ花火まで上がってたんですね。
さじかし見物客も多かった事と思います。
そして山都町の新蕎麦まつり。
こんなに大きいイベントなんですね。
新蕎麦食べたかった~~~!!!
いつか行ける時までMicchiiさんのアップしてくださった写真を見て
我慢する事にします^^;
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-10-19 21:55:00
>pochikoさん
いちばん乗りありおめです☆ミ
(*`◇´*)/ ハーイ♪行って参りました。
これだけ内容が盛りだくさんのイベ
ントですから、行かない訳にはいき
ませんよ。
ライトアップは8時半までの予定
でしたが、時間の都合で1時間早く
切り上げて帰って来たのがちょっと
心残りでした(>_<)
案内看板によると昭和9年に「うつく
しま音の三十景」に認定された
みたいです。
音というのは橋梁を通過する列車
(SL)の音ですね。
そういえば、この日SLが走っていた
のですが、橋梁を通過した時間が
丁度コンサートの真っ最中だった
のでその勇姿を写真に収める事は
できませんでした。
SLの運行時間を事前にちゃんと
調べておけば良かったと後悔しま
したが、後の祭りでした| ̄ω ̄、|
山都新そばまつり・・・来年は是非
お出かけ下さい。
他の新そばまつりのようにそばの
チケットの予約とかの面倒な手続き
はなくて、お目当ての店に並んで
その場でお金を払えば食べられる
ますよ。
返信する
16日は私も行きましたよ。 (Mayumi)
2010-10-19 23:18:05
16日は私も行きましたよ。
蕎麦食べました。
ホントは茶房千での個展を見に行ったらそば祭りだったので、ついでに楽しんできたという訳です。

もしかしたら、この写真の中にいるかも…(笑)

個展はブログ友のモモエさんの写真です。
あれ?Micchiiさんも千へいらしてるじゃないですか。
ご覧になったでしょう?モモエさんの写真。
土日は彼女仕事休みなので、会場に来てたんですよ。

私も前回の個店の時は平日行ったので、彼女に会えませんでしたけど今回初めてお会え出来ました。

ブログにその様子をUPしましたよ。

新蕎麦はほんとにおいしかったですね。
かけともり一杯ずつ食べておなかいっぱいでした!
返信する
(=^・^=)色々な♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!イベン... (シロネコ)
2010-10-20 16:23:28
(=^・^=)色々な♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!イベントがあって美味しそう!?じゃなくて楽しそうだにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-10-21 06:31:39
>Mayumiさん
Mayumiさんも山都に行かれたなんて
奇遇ですね~しかも同じ場所とは!
僕が新そばまつりの会場に到着した
のは1時半頃ですけど、ひょっとしたら
どこかで何度かすれ違っていたかも
知れませんね。
茶房千へ入店した時刻は5時半頃
だったと思います。
もちろんブロ友さんの個展の方も
拝見させていただきましたが、美しい
絵画的な感じで感性豊かなお写真
だなという印象を受けました。
その方にお会いできて本当に良か
ったですね。
そば2杯いけましたか!
まあ、とても美味しいですから女性の
方でもそれくらい食べられて当然です
よね(^◇^)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-10-21 06:38:17
>シロネコさん
今回のイベントは今喜多方市内各所
を会場として64日間の日程で開催
されている「きたかた喜楽里博」の
中の一部なんですよ。
二日目のイベントも良かったですよ。
後日うpする予定ですけどね。
どうぞお楽しみに。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事