田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津塩川バルーンフェスティバル2010

2010-10-21 19:22:13 | まつり・イベント

16(土)・17(日)の両日、喜多方市塩川町の日橋川(にっぱしがわ)緑地公園自由広場において「会津塩川バルーンフェスティバル」が開催されました。
このバルーンフェスティバルは毎年この時季に行われるもので、日本気球連盟公認による熱気球の公式大会になっています。
今年も全国各地から29チームがエントリーしていました。
両日共に早朝(6時半開始)から予定されていた競技フライトはまずまずの天候で滞りなく実施されました。
初日は行けませんでしたが、二日目はじっくりと見物して来ました。
二日目に行われた競技は「Hare And Hounds (ヘア・アンド・ハウンズ=うさぎ狩り)」と「Minimum Distance (ミニマム・ディスタンス)」の組み合わせでした。
写真もばっちりと撮って来ましたのでどうぞご覧ください。

.
★Hare And Hounds <HNH>★
ヘア気球(うさぎの役目をした気球)が飛び立った15分から30分後に競技気球(ハウンズ気球)が離陸し、先に飛んだヘア気球を追いかけます。ヘア気球は30分から1時間ぐらい逃げ回りながら飛行し、着陸した場所にターゲットを展開します。追いかけてきた競技気球がマーカーを投下します。
.
★Minimum Distance <MNDD>★
この競技では、パイロットは一定時間(例えば30分や45分など)飛行後、マーカーを投下します。マーカーの投下地点と離陸地内に設定されたターゲットの中心との距離が最も短い競技者が1000ポイントとなります。いかに空中で動かないか、もしくはいかにして離陸地に戻って来るかが見所です。
.
日本気球連盟の公式HPはこちらです。

Balloon1 Balloon2 Balloon3 Balloon4 Balloon5 Balloon6 Balloon7 Balloon8 Balloon9 Balloon10 Balloon11 Balloon12 Balloon13 Balloon14 Balloon15 Balloon16 Balloon17 Balloon18 Balloon19 Balloon21 Balloon22 Balloon23 Balloon24 Balloon25 Balloon26

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩越鉄道山都駅開通100周年記... | トップ | 岩越鉄道山都駅開通100周年記... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ニコちゃん)
2010-10-22 23:01:53
こんばんは~。
今年もバルーンフェスティバルに
行かれたのですね!
色とりどりのバルーンを
見ているだけでも楽しそう!
返信する
確か去年も行かれましたよね。 (pochiko)
2010-10-22 23:28:31
確か去年も行かれましたよね。
いつも行ってみたいと思いながらも
一度も行った事がないんですよ。
そしていつもMicchiiさんの写真で
行ったつもりになってる私でした(笑)
青い秋空に色とりどりのバルーンがきれいですね。
空の水玉模様みたいです。
乗ってみたいですよね!
あ、私は無理ですが…(笑)
返信する
わあ~今年もいらしたんですね。 (♪CD♪)
2010-10-23 00:42:44
わあ~今年もいらしたんですね。
碧い空にポップな色調のバルーンが映えますね。
いつか、みてみたいです。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2010-10-24 09:54:09
>ニコちゃん
こんにちは。
はい、今年も行って来ました。
お天気も良くて絶好のバルーン日和
でした。
見ているだけで楽しいのですから、
もしも自分で操縦できたら最高の
気分になるんじゃないですかね(^◇^)
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-10-24 10:02:56
>pochikoさん
はい、去年も行きましたし、ここ数年は
続けて見に行っています。
pochikoさんもどうぞご覧になってみて
ください・・・とは行ってもpochikoさんの
ところからはちょっと遠いし、かなり
早起きをして出かけなければならない
ので大変かも知れません。
とりあえず写真で楽しんでいただく
しかありませんね。
とにかくバルーンの色は目立つ事を
最優先にしているので実にカラフル
です。
pochikoさん、ご心配なく、乗れます
YO~♪大丈夫です(*^▽^*)
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-10-24 10:08:48
>♪CD♪さん
はい、もちろん今年も行きましたYO~♪
バルーン見物は我が家の恒例行事
ですから~
本当はこの時期曇り空の時の方が
多くて青空バックは本当に珍しいん
です。
関東地方でもやっている場所はある
はずですから機会があれば見に行
ってみてください。
返信する
(=^・^=)大きな熱気球が何機も飛んで行くのは♪⌒ヽ(... (シロネコ)
2010-10-25 20:41:18
(=^・^=)大きな熱気球が何機も飛んで行くのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そんな気球を受け入れる雄大な空の偉大さにも圧巻だにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-10-26 22:57:42
>シロネコさん
写真ではあまり感じないかも知れ
ませんが、間近で見ると想像を遥に
超えた大きさなので、初めて見た時は
かなり圧倒されてしまいました。
巨大なバルーンがテイクオフして後
急上昇して行く様は迫力満点ですよ。
返信する
Micchiiさん、こんばんは。 (まねきねこ)
2010-10-28 19:53:27
Micchiiさん、こんばんは。
大変ご無沙汰してごめんなさ~い[E:coldsweats01]

もう会津塩川バルーンフェスティバルの季節になってしまったんですね[E:wobbly]
1年て何て早いのぉ[E:bearing]
今年もカラフルなバルーンが活躍しましたね[E:lovely]
[E:heart]ハートちゃん、すごく目立っています[E:eye]
いつか必ず観に行きますよ[E:happy02]
でも、会津は見どころたくさんあって、旅する季節や地域迷いますね[E:coldsweats01]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2010-10-29 21:48:46
>まねきねこさん
まねきねこさんは長崎旅行の直後に体調を崩されたりして大変でしたね。
僕もバルーンフェスティバルのフォト
アルバムとかデジブックを制作して
皆さんにご覧いただいたのがつい
この間の様な気がしていたのですが、
あれからもう1年も経ってしまったんですね。
月日が経つのは本当に早いもの
ですね。
ハートがデザインされたバルーンは
注目度がNo.1でした。
会津は四季毎にイベントがたくさん
あるので事前に調べてからお出かけ
なさった方がいいでしょう。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事