田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

秋まつりの「仮装山車コンクール」

2011-09-19 20:49:53 | まつり・イベント

17日(土)・18日(日)の両日は我が町の秋まつりが開催されました。
17日は夕方から宵まつり、そして18日は朝から本まつりがありいろんなイベントが行われましたが、今回は自分の体調のことを考えて本まつり
のメインイベント「仮装山車コンクール」だけに的を絞って見物に出かけました。
仮装山車コンクールは18日午後1時丁度にスタートしました。
旧町内の15の自治会から「としゃれっこ」と呼ばれる自慢の太鼓台が繰り出され、調子の良いお囃子と「ヤーッコ、ヤレヤレー!」という威勢のいい掛け声が辺りに響き渡ります。
太鼓台に先導されすぐ後から仮装山車が続きます。
仮装山車のテーマはそのほとんどがアニメのキャラクターもので、各自治会では趣向を凝らし大人と子供が一緒になり数ヶ月かけて制作します。
仮装山車は審査会場の町役場前で停車し、そこでは子供達による楽しいパフォーマンスが展開され、町長を始めとする審査委員達にアピールします。
コンクールは延々と続けられ午後4時近くなった頃にようやく終了しました。
審査の結果・・・・最優秀賞は古坂下自治会の「宇宙戦艦ヤマト」に、優秀賞は桜木町自治会の「ナルト?その他友情出演」と新町自治会の「カーズⅡ」にそれぞれ決まりました。
なお、時間と体調に余裕があって本まつり夜の部も見物して来ましたので、又次回にうpいたします。
秋まつりの全容をお知りになりたい方はこちらの記事をご覧ください。

Ab_akimatsuri1 Ab_akimatsuri2 Ab_akimatsuri3 Ab_akimatsuri4 Ab_akimatsuri5 Ab_akimatsuri6 Ab_akimatsuri7 Ab_akimatsuri8 Ab_akimatsuri9 Ab_akimatsuri10 Ab_akimatsuri11 Ab_akimatsuri12 Ab_akimatsuri13 Ab_akimatsuri14 Ab_akimatsuri15 Ab_akimatsuri16 Ab_akimatsuri17 Ab_akimatsuri18 Ab_akimatsuri19 Ab_akimatsuri20 Ab_akimatsuri21 Ab_akimatsuri22 Ab_akimatsuri23 Ab_akimatsuri24 Ab_akimatsuri25 Ab_akimatsuri26 Ab_akimatsuri27 Ab_akimatsuri28 Ab_akimatsuri29 Ab_akimatsuri30 Ab_akimatsuri31 Ab_akimatsuri32 Ab_akimatsuri33 Ab_akimatsuri34 Ab_akimatsuri35 Ab_akimatsuri36 Ab_akimatsuri37 Ab_akimatsuri38 Ab_akimatsuri39 Ab_akimatsuri40 Ab_akimatsuri41 Ab_akimatsuri42 Ab_akimatsuri43 Ab_akimatsuri44 Ab_akimatsuri45 Ab_akimatsuri46 Ab_akimatsuri47

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雲 | トップ | 秋まつり ~本まつり夜の部~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂下町の秋まつり。 (pochiko)
2011-09-19 23:21:09
坂下町の秋まつり。
すごい、大がかりで山車の数の多い事ったら。
各地域で趣向を凝らした大作ばかりですね~~
今のアニメの山車や昔ながらの山車。
一枚一枚大きいサイズにして楽しんで来ました。
次々に繰り出す山車に目を奪われますね。
地域参加の秋まつり、地域全体で盛り上がったようです。
暑い中参加者や見学者とホントにお疲れさまでした^^
返信する
こんばんは~! (kuroko)
2011-09-20 00:07:46
こんばんは~!
宇宙戦艦ヤマトはさすがに最優秀賞なだけあって素晴らしいです(^^)v
アニメのキャラクターもそれぞれにとても良く出来ていますね。
どらえもんは何処にでもよく登場しますが、見るとホッとして楽しくなります。
それから美人四姉妹?可愛らしいですね(#^.^#)
返信する
どれも見ごたえがありました。 (♪CD♪)
2011-09-20 01:41:16
どれも見ごたえがありました。

最優秀賞の宇宙戦艦ヤマトは
煙が出ていますね。
どういう仕組みなんでしょう?

賑やかな活気に満ちて
元気になりますね!!
返信する
すごいんですね~ (しんのおっかあ)
2011-09-20 05:45:35
すごいんですね~
みなさん、素人さんが作ったと
思えないです。
ヤマトも、AKBも、ドラエモンも
ほんとうに、上手(*^^)v
ちなみに、優秀賞のナルトって
猫らしいですよ~

K市の山車の屋根?ところと、
そちらとは、全然違いますね。
とても、興味深かったです~
今年は、行こうか?って
思ってたんですが、畑が出来ない
くらい忙しいので、断念しました!
だから、見させていただいて
良かったでーす!

返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-09-20 19:53:25
>pochikoさん
今年の仮装山車は自治会の数より
1基少ない14基でしたが、太鼓台
は予定通り全自治会から15基の
参加でした。
写真で見ただけでは分からない
ですが、どの仮装山車にもいろんな
可動式の仕掛けがあります。
制作する上での苦労が偲ばれて
甲乙つけがたい力作揃いでした。
今年の秋まつりは関係者の話では
過去最高の盛り上がりだったよう
です。
やはり町民の復興への願いがそう
させたのかも知れません。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2011-09-20 20:09:19
>kurokoさん
こんばんは。
僕も宇宙戦艦ヤマトが登場した時は
仕掛けの数の多さから見てこれが
最優秀賞を獲得するような予感が
していました。
アニメのキャラクターとしては今子供達
や青少年の間で大人気の「ワンピース」
を題材にしたものが、いくつかあり
ましたが、いずれもアニメを忠実に
再現していて素晴らしい出来栄え
でした。
ドラえもんは毎年必ず出ているみたい
です。
美人4姉妹ではなくて3姉妹とその
母親という設定です。
現在放送中のNHKの大河ドラマを
テーマにしています。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-09-20 20:23:13
>♪CD♪さん
宇宙戦艦ヤマトの煙が出る仕掛けの
タネは企業秘密のために公表できない
とのことです・・ていうか、僕は正直
知らないんです(^^ゞ
まつり見物には自分も相当のエネル
ギーを消費して入れ込みますが、その
何倍もの元気をもらえます。
だから当分やめられそうもありま
せん。
返信する
>しんのおっかあさん (Micchii)
2011-09-20 20:42:52
>しんのおっかあさん
すごいでしょう?ほんと、すんご~いん
ですYO~♪
たしかに大人と子供の素人集団に
違いないですけどみんなで知恵と
力を出し合えばこれだけの技術力
を発揮できるわけなんですよ。
やはり何十年もこうしていろんな
ノウハウが受け継がれながら進化
を遂げて来て現在に到ったから
なんでしょうね。
ナルトが猫というのは知りません
でした。
今度はアニメの世界をちょっと勉強
してみないとね(*^_^*)
K市の山車はたしか屋根の天辺に
人が上がれるようなスペースを設
けているんじゃないでしょうか?
秋まつりの記事を見にお越しいただき
ありがとうございます。
できれば全容をお伝えできればなお
良かったですね。
次回は体調を整えてフル観戦(?)
したいと思っております。
返信する
皆さん思考凝らした仮装山車が出来上がったみたい... (すみっち)
2011-09-20 21:49:40
皆さん思考凝らした仮装山車が出来上がったみたいですね[E:happy01]
すご~い[E:lovely]どれ見応えがあって楽しそう[E:confident]
実際に見てみたいです[E:happy01]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-09-21 19:52:39
>すみっちさん
今年の仮装山車は各自治会ともに
かなりのハイレベルだなという印象を
受けました。
写真では動く部分の仕掛けの見事さ
が分かりませんのでやはりここは
実物をご覧いただくしかないと思い
ます(^◇^)
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事