田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津山都寒晒しそばまつり2016

2016-03-25 22:22:16 | グルメ

春分の日には喜多方市山都町体育館で開催された「第19回会津山都寒晒しそばまつり」に行って来ました。
「寒晒しそば」とは江戸時代に信州高遠藩より徳川将軍家に献上されていたという特別なそばです。
その作り方は・・・1年の内寒さの最も厳しい大寒の時期に極寒の渓流にソバの実をまず浸しておきます。
それを10日ほどで引き上げて、更に20日ほど寒風に晒して乾燥させます。
これを製粉してそば打ちすれば、弾ける様な食感の素晴らしいそばが出来るのです。
そばは庶民の食べ物と思われていますが、将軍家では民衆の食べるそばとは違うこんな超贅沢なそばを食べていたのです。
山都では将軍家ゆかりのこの寒晒しそばを会津のソバの品種「会津のかおり」で再現しました。
会津山都寒晒しそばまつりでは以下の3種類のそばを味わうことが出来ます。
さらしなそば(一番粉)・・・ソバの実の中心部分の15%程度しか採れないそば粉だけを使って打ったそばです。
このそばは色が白くて透明感があり、甘みが強くて弾むようなコシを楽しめます。
あらびきそば(一番粉・二番粉・三番粉)・・・石臼をゆっくり回して丁寧に製粉したそば粉で打ったそばです。
粗い粉と細かい粉が混ざっているため、味も良く食感も優れています。
田舎そば(二番粉・三番粉)・・・主に二番粉と三番粉を使って打ったそばを山都ではこう呼んでいます。
食感は荒々しいそばですが香りや味が強く、温かいかけそばにしたり大根おろしと一緒に食べると美味しさを楽しめます。
この日は1ヶ月以上前から予約・購入しておいた前売りチケット(2,500円)で3種類(計4杯)の寒晒しそばと郷土料理・天ぷらを賞味しました。
とても・・・とても・・・とても美味しかったですYO~♪
これで「山都三大そばまつり」も目出度く制覇することが出来ますた。
あ、それから・・・「茶房 千」の出店でそばスイーツを女神様へのお土産に買いました(^_-)-☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりだな「はせ川」さん♪ | トップ | ♪ふくじゅ草の咲く頃♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-25 23:22:08
Micchiiさま
今回のおそば、どれも美味しそうですね。
私は、さらしなそばが食べてみたいです。
しかし、四杯も、するするって、いっちゃいましたか!
スイーツもシフォンケーキやそばプリンどんなんかな?
想像できませんけど、美味しかったのでしょうね。
スタンプラリーの商品はゲットできましたか?
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-03-26 04:45:05
そちらはラーメンといい、そばといい麺類の催しものが多くて羨ましいです。
若い頃と違って主人と出掛けたときランチするのは麺が多くなりましたから(汗)。
食べ比べも良いですよね。
そんなには数食べられませんけど-W
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2016-03-26 06:31:43
相変わらず美味しいそうな物ばかり
俺そば好きだから羨ましい

会津は凄い・・
返信する
贅沢なお蕎麦のお祭り (azami)
2016-03-26 11:14:19
な、なんと!手間暇かけた贅沢なお蕎麦のお祭りでしょう~。
羨まし過ぎますよ~!!!
4種類とも、それぞれの美味しさを堪能できること、
間違いないですね~。
それも、前もってチケットを買っているとは言え、
こちらでは考えられない格安で・・・
透き通るような更科そばも食べたいし、田舎そばの2種類も、
堪らない美味しそうな写真で・・・生唾ゴックンですよ~。
近場でこんなご馳走を食べられるなんて・・・
喜多方市ってラーメンもお蕎麦も一流の地域、
Micchiiさん、本当に贅沢してますよ~(笑)
返信する
うっーっ(羨ましくてうなってしまう) (♪CD♪)
2016-03-26 18:01:49
今回で何回目でしょうか?
Micchiiさんの「おそばのスタンプラリー?」の記事を読ませていただくのは?
いつもいつも羨ましくて・・・・・

普通の場合は私は「更科」より「田舎そば」のゴワゴワの方がすきなんですけどね・・・

寒晒しの特別なのは、やっぱり4種類食べたいです。
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-03-27 23:27:00
山都のそば祭り
来ましたね~
いつか行ってみたいですが
毎年行けていませんで。。。
食べたいです~
返信する
美味しそう~ (kuroko)
2016-03-29 00:47:00
つい昨夜、バラエティ番組でしたが、石臼でひく様子や一番粉・二番粉・三番粉の話もしていました。
なので、Micchiiさんの記事を益々興味深く読ませて頂きました(^^)v
手間のかかる作業を繰り返して美味しいお蕎麦が出来上がるのですよね。
どんな食べ物でもそうですが、特にお蕎麦は感謝して食べなければ・・という気持ちになりますね
会津の美味しそうなお蕎麦には憧れますYO~♪
スタンプラリー、Micchiiさんの直筆がありますよね(^^ゞ
賞品、ゲットできますように~(*^_^*)
返信する
トモandアイさん?へ (Micchii)
2016-03-30 20:08:35
お返事が遅れまして申し訳ありません。
普段はめったに食べられない特別なそばなので美味
しさは格別です。
さらしなはその中でも数少ないので美味しさはひとしお
です。
一杯の量が少ないので四杯食べても僕のお腹は
満たされません^^;
スイーツのシフォンケーキとプリンは毎回食べていま
すがそれはそれは説明できない美味しさです^_^;
スタンンプラリーの景品の当選発表は来月半ばに
なります。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-03-30 20:18:46
お返事が遅れまして申し訳ありません。
たしかに喜多方はラーメンとそばに関するイベントが
多いです。
どちらも観光の目玉になっていますので。
そばよりもラーメンの食べ比べの方がその違いが
はっきりわかりますね。
返信する
ケンスケさんへ (Micchii)
2016-03-30 20:26:18
お返事が遅れまして申し訳ありません。
すみません、食べ物ネタばかり多過ぎて・・・(・_・;)
これに懲りずにどうかこれからもお付き合いください。
そばよりも美味しいものを見つけてきますから(^◇^)
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事