田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ばんげ初市・大俵引き

2009-01-14 20:42:28 | まつり・イベント

今日1月14日は我が町の初市で、400年もの伝統があるという奇祭「大俵引き」が行われました。
大俵引きとは、長さ4m・高さ2.5m・重さ5tもある巨大な俵を裸に下帯一本という勇ましい姿をした東方(上町)と西方(下町)総勢100人以上の引き子達が紅白に分かれて引き合い、勝負の結果でその年の米の相場を占うものです。
東方が勝てばその年は米の値段が上がって商売が繁盛し、西方が勝てば豊作になるといわれています。
つまりどちらが勝っても円満解決って訳ですよ(^◇^)
仕事よりもお祭りを優先する僕はもちろん今日は休暇をとって見物しに行って来ました。

今年は三年ぶり位で雪のある初市になりましたが、お天気は快晴でした。
毎年大俵引きの会場となっている場所は町役場前です。
俵引きが開始される前に、まず景気付けとして地元の「安兵衛太鼓」のレギュラーメンバーの皆さんによる勇壮な「俵太鼓」の演奏が披露されました。
安兵衛太鼓というグループ名は、この町が赤穂義士堀部安兵衛の故郷といわれており、両親のお墓もあることにちなんで名付けられています。
次に、大俵引きの前座としてスポーツ少年団の子供達総勢166人による「小俵引き」の三本勝負が行われ、2-1で西方白組が勝利しました。
興奮冷めやらぬまま、いよいよ本番です!
一本目は東方紅組の圧勝・・・二本目は逆に西方白組の優勢勝ちで同点・・・三本目は僅差で西方が連勝で逆転し、西方に軍配が上がりました。
一般の方々も参加して行われた四本目も西方の勝ちでした。
その結果今年は豊作になるという占いが出まして、めでたし!めでたし!ということで、皆で万歳三唱しました。
俵引きの後は鏡割り・福餅つきと福豆俵まき、新春富くじ抽選会などのイベントが行われました。
今年の初市は時間にゆとりがあったので例年に無くゆっくり見物できて良かったです。
以上で、本日のレポートを終了させていただきます!( ・Θ・)ゞ
あ、そうそう、たまたまあるサイトで大俵引きの動画を見つけたので、一番下に貼り付けておきました。
少しでも参考になればと思います。

Bangehatsuichi1 Bangehatsuichi2 Bangehatsuichi3 Bangehatsuichi4 Bangehatsuichi5 Bangehatsuichi6 Bangehatsuichi7 Bangehatsuichi8 Bangehatsuichi9 Bangehatsuichi10 Bangehatsuichi11 Bangehatsuichi12

<object id="pluginplayer" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="333" align="middle" height="282"><param name="allowScriptAccess" value="always" /><param name="movie" value="http://peevee.tv/flash/peevee.swf?video_id=48201521/48201521peevee116398.flv" /><param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#cccccc" /></object>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初市の日の朝 | トップ | 除雪は・・・トラクターで☆ミ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たわら引き、すごい迫力ですね。 (pochiko)
2009-01-14 23:50:27
たわら引き、すごい迫力ですね。
いつもテレビのニュースでしか見た事なかったんです。
行ってみたいと思ってるんですけど、写真の人出を見ると駐車場の確保が出来るかなんて考えちゃって…ついつい行かずじまいになっています。
今年は西側の勝利で豊作ですね^^
我が家も米を作っているので、ちょっと嬉しいです♪
あ、若松市も大丈夫ですよね(笑)
返信する
すごく大きな俵でびっくりしました[E:sign01] (まねきねこ)
2009-01-15 00:41:39
すごく大きな俵でびっくりしました[E:sign01]
大俵引きって、雪の中をふんどし姿で、勇ましいですね[E:smile]
初めて観たので、とても楽しかったです[E:happy01]
東軍西軍どちらが勝っても米で潤うって言うのがお正月らしくて良いですね[E:happy02]
また、観光コースが増えてしまいました[E:sweat01]
返信する
どちらが勝っても良いことがあるって、安心して見... (金魚姫)
2009-01-15 01:16:02
どちらが勝っても良いことがあるって、安心して見ていられますね。(^-^)
楽しそうなお祭り!
返信する
>pchikoさん (Micchii)
2009-01-16 12:35:28
>pchikoさん
来年は是非とも見物しにいらして下さい。
近くで見ているととても楽しくて元気が
出てきますから。
駐車場は生協のスーパーとかリオン・
ドールとかパチンコ屋のとかどれかは
必ず空いているはずですし、少し遠い
ですが中央公民館の南側の道路沿い
に無料の駐車場がありますよ。
本当に豊作になるといいですね。
妻の実家でも会津コシヒカリ米を作っ
ていて、僕も農作業を手伝ってます。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-01-16 12:40:39
>まねきねこさん
大俵は日本一の大きさですから、間近
でみるとマジかよ~!ってびっくりしま
すよ。(駄洒落^_^;)
「ふんど」しって言うと卑猥に聞こえる
ので「下帯」って言って下さい(^◇^;)
いくら正月とはいえ、どちらが勝っても
円く収まるというめでたいお祭りは
珍しいかもですね。
女性も参加できるみたいですので、
まねきねこさんも是非!・・・
あ、裸でなく法被を着てね^^;
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-01-16 12:43:01
>金魚姫さん
見ている側にとってもどちらが勝っても
楽しめるのですが、やって入る側の
一部では対抗心むき出しで真剣その
ものみたいです。
返信する
うわー雄姿だねえ! (いねむりねこ)
2009-01-16 22:26:16
うわー雄姿だねえ!
心頭滅却・・・いえいえ、お祭りのテンションが上がれば、裸も寒くないしね!
お米の豊作は、米好きのいねむりねこにとっても大変嬉しい~。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-01-17 14:45:24
>いねむりねこさん
はい、いねむりねこさんが鼻血を出し
て喜ぶほどお好きな裸の男だらけ
ですよ(^◇^)
いや~、裸なんだから寒くないわけは
絶対ないですよ。
生産者にとっては正直米の値段が
上がった方がいいかも^^;
返信する
(=^・^=)寒い中での壮大なお祭りだにゃ~ん。ミャ... (シロネコ)
2009-01-24 22:10:16
(=^・^=)寒い中での壮大なお祭りだにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
観ている人も手に力が入りそうだにゃ~。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
大人だけじゃなくて子供までも裸で頑張っているのが♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2009-01-25 22:23:52
>シロネコさん
見てるだけでもかなり寒いですが、雪
でも降ればもっと寒くなると思います。
その方がこの祭りらしくなるんです。
まるで自分が引っ張っているような
気分になり手にもお腹にも力が入る
し、つい大声を出して応援してしまい
ます^_^;
子供は風の子だから当然裸になり
ますよ。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事