田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

山都の新そば食べますた☆ミ

2015-10-18 12:12:40 | グルメ

昨日は午後から喜多方市山都町の「第32回山都新そばまつり」に行って来ました。
「山都みちくさ通り」で開催された新そばまつりに今年は全10店舗が参加しました。
山都町内の他は東京都と栃木県からの参加もありました。
この日食べたのは「宮古そば」の「けんちんそば(温)」と「萬長」の「にしんそば(温)」と「匠」の「とろろそば(冷)」でした。
新そばは香りも甘みも強くて超美味しいんですYO~♪
やっぱ最高っすねぅ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川西ダリヤ園に行ったのはだ... | トップ | 会津塩川バルーンフェスティ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-10-18 19:33:01
新そばの季節なんですね~
一度行ってみたいと思いながら
行ったことがない山都町
今年は行きたいなあ~
って毎年書きそう。。
返信する
新そばまつり (kuroko)
2015-10-18 23:32:26
待ちに待った季節の到来ですね~
おめでとうございます!!
Micchiiさんのお蕎麦への情熱が伝わってきますよ(^^)v
私は「にしんそば」が一番食べてみたいです~
温かいお蕎麦はこれからの季節に最高ですね♪
返信する
産地近くの特権 (azami)
2015-10-19 15:41:36
Micchiiさんはいつもお蕎麦を食べ慣れているので、
だからこそ余計に、新蕎麦の香りの良さ、
新蕎麦ならではの甘さも充分に味わえるでしょうね。
お蕎麦の産地の近くに暮らしている特権ですよね。

ニシン蕎麦、ずっと若い頃に京都で食べましたが、
どんなだったか?もう~昔過ぎて忘れてしまいました。
そちらとは比べものにならないとは思いますけど、
今度どこかでニシン蕎麦を食べたくなりました。
冷たいとろろ蕎麦も、外せない絶品でしょうね。
写真を見ていると、想像が膨らむばかりです。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-10-19 21:41:24
はい、ついにそば好き待望の新そばの季節になり
ました。
これから来月半ばまでは毎週の土・日に会津の
至る場所で新そばまつりが開催されます。
僕の町では来月です。
人気の前売りチケットはすでに入手済みなので、
今から楽しみです。
山都の新そば今度機会がありましたら是非どうぞ
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-10-19 21:51:22
はい、その通りですよ~kurokoさん♪
待ちに待った新そばの季節です。
来月には我が町の新そばまつりがありまして、こちらは
食べ放題になっておりますYO~♪
もちろん僕も参戦します。
にしんそばは温かいそばの上ににしんのみりん干し
が乗っかっていてとても美味しかったです。
香ばしい白ゴマが食欲をそそります。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-10-19 22:07:59
会津にはそばの産地が至る所にあります。
もちろん我が町もそのひとつです。
いちおう産地としては山都町が一番だとされては
いますが、我が町も決して負けてはいないと思います。
来月には我が町の新そばまつりがあるので今から
楽しみにしているんですよ。
食べ放題の前売りチケットも今月始めに入手しました。
他の地方のにしんそばがどんなものなのかは分かり
ませんが、こちらのにしんそばのにしんは生のものを焼いたやつじゃなくて、みりん干しのにしんを焼いた
やつなんです。
生臭くはないので、魚が嫌いな方でも食べられます。
この日は日差しがあって暖かかったので、最後に
冷たいとろろそばを食べました。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事