田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

妻のこと その1

2008-01-24 22:13:23 | 妻のこと

3歳年上の妻との結婚生活は20年間続きました。
妻と初めて出会ったのは結婚する3年前でした。
僕が勤めていた家具屋の向かいは呉服屋だったのですが、彼女はその呉服屋に後から入社して来ました。
初めの内は二人とも特に相手を意識することなく、朝の掃除の時間にお互いの店先から挨拶を交わすだけでした。
その状態が3年間続いたのです。
思えばそれがお見合い期間の様なものだったのでしょう。

ところが、ちょっとしたことがきっかけで彼女が僕のアパートを訪れた数日後に彼女の方から交際を申し込んで来て付き合うようになりました。
彼女は休日の度ごとに自分の車で片道30分をかけて通って来て、僕が借りている駐車場に車を置いてから僕の車に乗り込みドライブデートをしました。
交際し始めたのは春先でしたが、あっという間に熱愛状態(?)になりました。

夏には親から交際を反対された彼女が僕のアパートにころがりこんで来て同棲するようになり、結婚を真剣に考えるようになりました。
その後正式に彼女の両親に結婚の申し込みをするために意を決して彼女の家に乗り込み、あっさりと承諾を取り付けました。
すぐに話がまとまって秋には結婚式を挙げました。
婿入りが必須条件であったはずの農家の長女を嫁に
もらったのです。
僕には年老いた母の面倒を見なくてはならない事情があったからです。

その後子宝には恵まれませんでしたが、幸せな毎日が続きました。
しかし・・・やがてその幸せは運命のいたずらによって奪われ、不幸のどん底に突き落とされることになったのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の田舎 | トップ | 妻のこと その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、Micchiiさん! (いねむりねこ)
2008-01-25 08:22:43
おはようございます、Micchiiさん!
仕事前のちょっぴりまったり時間にお邪魔してます☆
出会いって偶然のようで、必然なもんなんですね~。
ひと目みた瞬間から・・・というのではなく、ある期間があってこその、というのもありなんですね(*^_^*)
いねむりねこの出会いはいったいどこらへんに転がっているんでしょう(笑
転がっていても気がつかなかった、とか(T_T)
それにしても積極的な奥様、いねむりねこも見習わないと!
まず、そっから始めましょ~。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-01-25 23:29:55
>いねむりねこさん
朝早くからのご訪問ありがとうございました☆ミ
「一期一会」って言葉があるくらいだから
どんな出会いでも大切にしなければならない
ですよね。
そのたくさんの出会いの中からその後の運命を
変えるような出会いが生まれる訳ですからね。
いねむりねこさんにもそんな運命の出会いの
瞬間が必ずやって来ますよ。
どんな人間にでもその出会いを得る機会は
平等に訪れるようになっているのです。
その機会が早いか遅いかの差はあるかと
思いますけどね。
妻の積極性は賞賛に値すると思います。
いのしし年生まれだけに猪突猛進的な面も
ありましたけどね^_^;
返信する

妻のこと」カテゴリの最新記事