今日は春彼岸の入りということで出勤前に雨の降る中を墓参りして来ました。
我が家のお墓は集落のはずれの墓場の奥まった場所にあり小さいですが墓石が真新しいので良く目立ちます。
昨日の午前中にお墓の周囲の草むしりとお墓の掃除は済ませておきましたので、今日は花と榊(我が家は神道なので)と饅頭をお供えしました。
墓参りを終えて歩き出したところ、背後でカラスの鳴き声がしたので振り返ると墓石の天辺に大きなカラスがとまっていました。
早速饅頭を食べに来たのでしょう。
(※只今フォトアルバム「会津彼岸獅子」公開中です。?)
.
妻と結婚してから彼女の最初の誕生日にバラの花柄の高級エプロンをプレゼントしました。
それを買った洋品店の方にお願いしてエプロンの胸のところに彼女の名前をローマ字で大きく刺繍してもらいました。
彼女は「もったいなくて使えないわ」と言いしばらくタンスにしまいこんでいましたが、1年位経ってからやっと使ってくれました。
今はだいぶ色褪せてあちこちにシミができてしまっていますが、彼女の遺品の一つとして大切に保存しています。
妻が使っていたエプロンは割烹着式のものが多かったようです。
一番のお気に入りは彼女が亡くなる3年前あたりから使い始めていた物で、二つ並んだポケットの上のところに可愛らしい二匹の子犬の絵が刺繍されています。
犬好きの彼女には相応しいデザインだと思うしとても良く似合っていて、小柄でぽっちゃりしていた彼女の可愛らしさを更に引き立てるエプロンでした。
今は僕が使っていますが、これを使い始めてから料理を作る腕が上がったような気がします。
これを身に着けることできっと目に見えない妻のパワーが僕に乗り移って来るからでしょう(^◇^)
我が家も仏壇に花を挿したり、甘いものが好きだったじいちゃんにおはぎをあげたり
それなのにそれなのに~ お線香をあげるのを忘れてしまったうつけ者です^^;
エプロンには亡き奥さまの思い出がいっぱいですね。
シミひとつひとつが、生きていた証し。
そんなエプロンをかけてお料理するMicchiiさん。
今日は奥さまの好きだったお料理とか作って
お二人で食卓を囲んでくださいね。
きっと喜ばれていると思います。
あ、すでに日は変わってしまいましたね^^;
Micchiiさん、お墓のお掃除を済ませて再びお花をあげに行ったんですね!ほんと感心しましたm(__)m
こちらは雪があるのを言い訳にして彼岸のお墓参りはサボってます^^;
カラスは奥様からの御使いで「ありがとう」と言っていたのかも知れませんね。
奥様との思い出を大切にしているMicchiiさんはとてもステキですよ[E:shine]
いつも心は奥様と一緒なんですね[E:happy01]
なるほど、Micchiiさんが作るお料理が美味しそうなのは、奥様のパワーだったんですね[E:up]
彼岸のお墓参りで、更に一緒にいる時間が持てて、きっと奥様も喜んでいますよ[E:note]
うちは、彼岸に墓参りできないとわかっていたので、群馬に帰ったときに早々と済ませてしまいました[E:coldsweats01]
北海道はお墓が雪に埋もれるので、
お彼岸参りする風習はあまりありません。
丁寧にお掃除された後にMicchiiさんの心のこもったお参りで奥様も
お喜びのことでしょう。[E:happy01]
これからも奥様と一緒に美味しいお料理たくさん作って下さいね。
でも、仏壇の掃除が間に合わなかったにゃ・・・
普段から綺麗にはしているので簡単に素早くは済ませましたが・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
お会いしたこともないのに、その雰囲気が伝わってきたような気がしました。
奥様が好きだったエプロンをつけるとお料理の腕が上がったような気がするというのは、奥様がMicchiiさんにおいしいものをたくさん食べて元気でねと言ってらっしゃるんですよ、きっと。
お料理上手な旦那さまだから、危なっかしくて見守るというよりは、『今日何ができるかな~?』って、奥様はワクワク((o(^-^)o))してお側にいらっしゃるんじゃないでしょうか☆
あー明日から用があってお墓参りができません(・_・、)
ごめん、じいちゃんばあちゃん、仏壇に手を合わせてごめんなさい(ノ_・)
aiha家は明日(今日?)お墓参りに行きます。
きっと伯父宅にて父がベロンベロンに酔っ払うであろうので、今から置いてこようかと画策しております(笑)
電車で15分かからないので、明日帰って来いと[E:catface]
お線香上げ忘れましたか。
後で気が付いたがときすでに遅し
だったんですね^_^;
このエプロンをつけると気持ちが
引き締まります。
ていうか、正直僕にはちょっと小さめ
かもですが。
袖は明らかに短いです(>_<)
美味しい料理を作ろうと張り切って
いたのですが、この日は妻の母上が
妻のために作ってくれた手料理を
ごちそうになりました。
こんにちは!
お墓はちゃんと水洗いしました。
水が冷たくて大変でしたけどね。
草むしりとかも時間がかかるので
墓参りの前にやっておく必要がある
のです。
こちらでも雪がいっぱいで墓参り
ができないことがあります。
なるほどカラスは妻の使いでしたか。
そういえば、なんか人懐っこそう
でした。
妻の遺品の内特に思い出が深い
ものは形見分けせずに手元に
置いてあります。