田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

道の駅ばんだい

2009-08-23 13:52:55 | ローカル

史跡慧日寺跡を見た後は元来た道をUターンして、すぐ近くの「道の駅ばんだい」へ寄り遅めの昼食でもとろうと思いました。
駐車場へ入ろうとする車が道路にまで溢れ出している状態で、かなりの混雑ぶりでしたが意を決して車列に並びました。
10分以上も待たされた後、ようやくガードマンの誘導に従って空きスペースに車を入れることができました。
道の駅ばんだい(愛称:「徳一の里きらり」)は福島県内で19番目の道の駅として今月16日にオープンしたばかりです。
駐車場及びトイレと電話の他は地元の特産物や野菜の展示販売ブース、レストラン、コンビニエンスストアなどを備えた物産館施設(ふるさと新鮮農場・お土産品販売店・食堂・軽食コーナー・情報提供コーナー)と地元の農産物の加工研究開発などに利用される活性化施設(多目的スペース・加工製造室・調理実習室)などがあるそうです。
内外をひと通り見回してからお目当ての御食事処「会津嶺」へ入ろうとしたら、もう時刻は午後1時40分近くなのに何と店内は超満員でした。
自販機で食券を買ったものの席に着けなくて立ち往生されている方がたくさんいらっしゃるみたいでしたので、已む無くここでの食事を断念しました(>_<)
その後の帰り道では空きっ腹を我慢しながら20分ほど走行してから会津若松市河東町内の「十文字屋」へ入りました。
ここで久しぶりに名物「十文字ラーメン」を堪能しました~
すり鉢に入ったコクのある味噌味スープの麺の上にキクラゲ、ニンジン、タケノコ、ギンナン、ピーマン、豚肉などを炒めてどろっとしたとろみをつけたあんがかけられており、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 超ウマヒィ~☆ミ
そうなのだ~これで良かったのだ~♪
このお店のイチオシは会津名物「ソースカツ丼」ですので、会津に来たら是非ご賞味あれ~
ということで、ドライブ日記は終了しました(^◇^)
.
あ、一番最後にきて昨日の話から今日の話へ突然変わりますが・・・
今朝は6時から1時間ほど朝仕事というか、集落の人足として駆り出され用水路に沿って草刈作業をしました。(使った草刈機の写真もうP~♪)
作業が終わって帰宅し妻の実家でシャワーを浴びてから、自宅で一休みを兼ねてのんびりと朝ネットをしている内にいつの間にかかなりの時間が過ぎてしまい、お腹が空いてきました。
朝飯食べなくちゃ~♪と炊飯器をちらっと見たらば保温ランプが点いてな~い?!
な、な、な~んと~ご飯が入ってないぅ~(; ̄□ ̄A
ていうか、完全にご飯炊き忘れてますた~がっくし・・・_| ̄|○
(わたし馬鹿よね~お馬鹿さんよね~♪)

Michinoeki1 Michinoeki2 Michinoeki3_4 Michinoeki4_2 Michinoeki5_3 Michinoeki6_2 Michinoeki7_2 Michinoeki8_2 Michinoeki9_2 Michinoeki10_2 Jumonji1_2 Jumonji2_2 Kusakariki1_2 Kusakariki2_2 Kusakariki3_2 Kusakariki4_2

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史跡慧日寺跡 | トップ | 秋ちかし? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いねむりねこも炊飯器のスイッチを押し忘れてたの... (いねむりねこ)
2009-08-23 23:30:26
いねむりねこも炊飯器のスイッチを押し忘れてたのなんてしょっちゅうよ
おかずの用意がすっかりできて、「さ、ご飯をよそおうか」と思ったときにご飯が炊けてないと分かったときのショックときたら・・・

『道の駅』って人気ですよね。どこだったかどうしても思い出せないけど、旅行先の道の駅のお土産の豊富さに感動したな~
足湯をつくっているところとか、その土地土地でいろんな工夫をこらしいるところも見ものですね[E:flair]
返信する
道の駅も行ってみようと思ってました! (pochiko)
2009-08-24 00:36:11
道の駅も行ってみようと思ってました!
ってか、慧日寺見たら磐梯の道の駅ってコースっぽいですね(笑)
やっぱり開店したばっかりだし、今日は日曜日。
混んでたでしょうね、お昼も待たなくちゃなたない。
なら他んとこへと、そこが十文字!
あそこ…っても、まだ二回しか行ってませんが
いつ行っても大勢のお客様で、ボリュウム満点で美味しそうでした。
ごちそうさま~♪

ご、ご飯がない~[E:bearing]
で、早炊きで炊いたのか、代用品で我慢したのか?
力抜けちゃったでしょ。

返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-08-24 07:58:41
>いねむりねこさん
スイッチの押し忘れ・・・ていうかタイ
マーのセットし忘れは僕も今までに
何度かありますが、米を研いで電気
釜に仕込む事そのものを忘れて
しまってはすくいようがありません
よ~( ̄ー ̄;
福島県内の道の駅はまだ5分の1
くらいは行けずに残っています
のでこれからがんばって制覇しよう
と思います。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-08-24 08:14:16
>pochikoさん
慧日寺のすぐそばなんで、話のネタ
に寄っていかないという手はないな
と思いました。
この日は土曜日でしたが、県外ナン
バーの車が多かったようです。
多分この翌日にこの周辺で行われる
トライアスロンの大会の参加者や
家族の方とか大会関係者が多数
いらしたせいだと思われます。
諦めて十文字屋に行って正解でした。
それほど混んでなかったので相席
しなくてすみました。
あ、結局朝飯と昼飯が一緒になって
しまいました(>_<)
返信する
道の駅って、地元の特産物がたくさん扱われている... (まねきねこ)
2009-08-24 09:46:56
道の駅って、地元の特産物がたくさん扱われているイメージですよね[E:happy01]
まねきねこは、道の駅あまり立ち寄ったことが無く、情報薄いのでMicchiiさんの記事参考になります[E:smile]
お昼も食べられないほど混雑しているんですね[E:wobbly]
お腹空いて辛い思いしちゃいましたねっ[E:sweat01]
でも、十文字屋で名物のラーメンが食べられて良かったですぅ[E:note]
あんかけのラーメン好きなんですよぉ[E:happy02]

草刈も本格的な機具でされるんですね[E:eye]
ひと仕事してお腹が空いているところで、ご飯炊き忘れちゃったなんて、お気持ちお察しいたします[E:despair]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-24 11:37:26
>まねきねこさん
そうです、道の駅といえばどこでも
その地方ならではの特産品などを
メインに扱っています。
あちこち行く時間の余裕がない方
でもここに来れば短時間でいろんな
場所のお土産品を手に入れることが
できるのです。
道の駅を専門に紹介しているサイト
もありますので、旅行をする前に
ご覧になれば何かと参考になると
思います。
味噌味であんかけのものは珍しい
ですよ。
この草刈機はエンジン部分を背負う
タイプのもので、1台7万円近く
します。
ご飯を炊き忘れた自分がとても
悔しいですよ~今でも(>_<)
返信する
楽しそうなドライブをされていたんですね。 (金魚姫)
2009-08-24 11:53:15
楽しそうなドライブをされていたんですね。
車が運転できる方はいいなぁ~。
バス、電車を利用しないと動きがとれないと、なかなか思い立って自由に動き回ることがむずかしいですよ。
これから季節が変わって、秋の山をMicchiiさんが紹介してくださるのを今から楽しみにしています!

十文字ラーメン、とっても美味しそう。これはぜひ食べてみたいです。
ソースカツ丼も!
返信する
こんにちは~! (クロコ)
2009-08-24 16:23:49
こんにちは~!
高校野球を見終えてから再びやって来ました~っ!!
日本文理の最後の粘りは凄かったですね~[E:baseball]
って記事に関係ない話ですみませんm(__)m
ドライブと草刈作業、お疲れ様でした(^^)v
道の駅はオープンしたばかりで混んでいたのでしょうね[E:happy01]
でも最後に美味しいラーメンが待っていたのは当然の結果だったのですね[E:good]
ところでご飯はその後どうしたのですか[E:sign02]
私もよくあるのですが、そんな時はお湯で20分くらい待ってから早炊きにしていますよ。急ぐ時はダメですが・・・そうでもない時は待っている時間が楽しいんですよね(^^♪
返信する
お目当てのところで食べられず (ニコちゃん)
2009-08-24 20:17:23
お目当てのところで食べられず
残念でしたね。
でも、らーめん美味しそう。[E:lovely]
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-08-25 06:55:59
>金魚姫さん
暇さえあればこうやって愛車で出か
けるのです。
運転免許は東京在住の頃に仕事で
どうしても必要だったので取得しま
した。
会津にUターンしてからもそれが
大いに役立っています。
田舎な場所に住んでおり、電車・
バスなどの交通網が全く発達して
いないので、移動手段はどうしても
自家用車でという事になってしまい
ます。
会津のソースカツ丼は自信を持って
おすすめできます。
返信する

ローカル」カテゴリの最新記事