田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

久々の幸楽苑DEランチ

2016-08-04 22:10:50 | 日記・独り言
前回からはちょっと間が空きましたが、8月最初の更新です。
7月最後の土曜日は超久々に幸楽苑でランチしました。
幸楽苑に行ったのは何と今年の正月以来でした。
喜多方店が最近リニューアルしたらしいという話を聞いたので行ってみたのです。
建物自体は以前と変わらないようでしたが、外装と内装の色が黒+黄から白+緑に変わり全体的に明るくなったような気がします。
この日オーダーしたのは味噌野菜ラーメンと半チャーハン+餃子のセットでした。
味噌野菜ラーメンは味のリニューアルがなされたとのことですが、たしかに以前よりもスープのコクが増して美味しくなりました。
この味は何十年か前に流行っていた札幌ラーメンチェーン店「道産娘(どさんこ)ラーメン」の味によく似ているような気がします。
東京に住んでいた頃はよく食べていたのでとても懐かしい味でした。
そういえば・・・麺は極細なんですが、札幌ラーメンと同じ卵麺です。
スープも残さずに全て完食しました~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 
2日(火)と3日(水)は喜多方市の「北宮 諏方神社祭礼」の日でした。
2日のお昼前に僕の勤務先の町内会の太鼓台がお囃子を演奏しながら近所を練り歩き、すぐ裏の路地でしばし太鼓台を停めて演奏していました。
お祭りといえば血が騒ぐ僕ですが、勤務中なので祭り見物に行けなくて残念でした。
この日は夕方から土砂降りの雨になってしまいました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の風景写真 | トップ | 喜多方高等学校 合唱部 第11... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-08-05 05:02:41
子供たちが小さい頃住んでいた近所に幸楽苑が、その頃はあいづっぽ、があったのでよくいってましたよ。私はもっぱらタンメンでしたけど。幸楽苑の味は多分嫌いな人居ないですよね。懐かしい素朴な味ですよね。
この頃特に暑いし天気も変わりやすくて体調管理も大変(^_^;)。
気をつけてお過ごしくださいね
返信する
こんにちは (♪お~い中村君♪)
2016-08-05 10:33:34
暑中お見舞い申し上げます

又々 美味しいものを
こちらの味噌ラーメンは
タンメンの味噌かと思うくらい
野菜がたっぷり
麺の量も多そう
餃子は6個なんですね
焼き目もしっかりで
俺は食しながらホッピーをいただきたいところです
Micchiiさんは
お酒は召し上がらないのですか?
返信する
今日もガッツリ (azami)
2016-08-05 20:17:05
緑+白のラーメン屋さんって、ちょっと新鮮な雰囲気がしますね。
あまりラーメン屋さんらしくない様な。素敵で良いと思いますけどね。
この日もガッツリ食べましたね~。
気持ち良いくらい綺麗に完食!
札幌ラーメンと聞くと、あの独特の美味しかった味が懐かしいです。
今やどこに行ってしまったのか?岡山で見かけることが無くなって久しいです。

Micchiiさんもお祭りと言えば血が騒ぐんですね。
私もお祭り好きで~す。
ただ、最近は年のせいで、出かけて行くことがないんですけど。
写真で見るだけでも、楽しい気分になれます。
返信する
Unknown (ソフィー)
2016-08-06 15:51:09
あ~餃子がおいしそう
酢をたっぷり入れて 洋からしつけていただきたいです
冷たいもの食べ過ぎておなか壊しましたが
出すもの出したらものすごくおなかが減りました!!
返信する
餃子の焼き色 (♪CD♪)
2016-08-07 00:13:50
すんごく美味しそう。
東京都横浜は昨日今日、じりじりと焼け付くような暑さです。
ラーメンなんてとてもとても。
冷やし中華なら食べたいな
なんて思ったけど、Micchiiさんの写真を見たら、汗かいてラーメン食べたくなりました!
草木も眠る腹減りどき。
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2016-08-07 12:42:27
幸楽苑また味が変わったのですね(o^^o)
美味しそうです(*^_^*)
私も食べたいなあ〜
お祭り
いいですね(o^^o)
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-08-11 17:08:27
お返事が遅れまして申し訳ありません。
「あいづっぽ」・・・なつかしい店名ですね。
こちら会津でもこの店名はすでに無くなってしまい
ました。
幸楽苑の味も最近は落ちてきているという印象が
あり、以前から幸楽苑ファンである僕も心配して
いるところです。
暑い夏が苦手な僕にとっては地獄の季節ですが、
何とか気力で乗り切りたいです。
返信する
♪お~い中村君♪さんへ (Micchii)
2016-08-11 17:20:20
お返事が遅れまして申し訳ありません。
立秋(8月7日)が過ぎましたので・・・残暑お見舞い申し
上げます。
野菜があまり入っていない普通の味噌ラーメンも
メニューにありますが、僕は野菜がたっぷりはいって
ないと満足できないのです。
麺は細麺でしたが量はまずまずでした。
餃子は6個入りですが、サイズは普通よりやや小さめ
です。
酒はあまり飲まないです。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-08-11 17:38:09
お返事が遅れまして申し訳ありません。
白+緑というカラーリングはラーメン屋にしてみれば
地味ですが、たしかに新鮮な感じがして逆に目立つ
のでその分印象には残るんじゃないかなと思います。
よほど体調が悪い時でなければ、ラーメンのスープ
以外は残しません。
札幌ラーメンのチェーン店は会津にも少しはあった
ようですが、今は影も形も残っていません。
札幌ラーメンが好きだった僕にとっては寂しい限り
です。
お祭り好きな僕なんですが、7日に開催された地元の
祭りは都合で見物に行けず残念な思いをしました。
返信する
ソフィーさんへ (Micchii)
2016-08-11 17:45:52
お返事が遅れまして申し訳ありません。
餃子のタレに酢を多めに入れると後味がすっきりします
よね。
シューマイに洋がらしは合いますが、餃子にも合うん
ですか?
今度僕も試してみます。
夏はお腹を壊しやすいので要注意ですね。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事