ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

二十数年のときをこえ・・・・

2017-04-25 22:22:16 | 日々のできごと


日曜日に りょんりょんが遊びにきてくれました
怪獣に興味を持ち始めたので  とっておいた ガメラとゴジラを出してきました
どちらもたけぽん、ひろりんが小さいときに遊んだおもちゃ
捨てられずにまだ とってありました  

ガメラは何本か、指をなくし
ゴジラは からだにアナがあいていますが


りょんりょんは 喜んで遊んでました


なんか   しみじみ・・・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オマメさん    

2017-04-24 22:22:40 | 日々のできごと
えんどう豆の 皮をむきました

つやつや みどりのおまめさんたち



いつも思うのだけれど  皮も食べられるといいのにね・・・・・





我が家の お豆のスープ  レタスと新たまねぎもいれた春のスープです
今朝はベーグルといっしょに・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春の味

2017-04-23 21:32:42 | 日々のできごと
神戸から たけのこがとどきました

たけのこだけでなく 蕗やえんどう豆も・・・・


6本のたけのこの下茹ではけっこうたいへん!でもおいしたけのこご飯のためにがんばりましたよ


今夜はこれから蕗を煮ます・・・



今日はたけのこご飯でした

でも・・・・写真は取り損ねました・・・・笑


たけのこを茹でているときって  なんだか甘いにおいがします
春らしい香りです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい1日

2017-04-22 22:25:23 | 日々のできごと
新年度の仕事の山も どうにか越えて ちょっとここらで 一休みしましょうと
もと職場のメンバーで ランチを楽しんできました


豊平区にあるレストラン  メンバーの一人が新聞で見つけて連れて行ってくれた
それがまた おいしいレストランで・・・


そらまめのポタージュから始まり


シェフの気まぐれプレート
えびとほたての  ナンタラと  北海道産の牛のナンタラ  (ナンタラには料理名が入るのだが 横文字の言葉はこのごろ記憶されない・・・・苦笑)



デザートはうれしいことに 3点盛り  真ん中の小さなビールみたいなのは ジャスミンティーの ジュレにレモンの泡を載せたものだって!!!
香りとちょっとさわやかな苦味がおいしい一品でした

けっこういろいろなところで おいしいといわれるもの食べてきたけど 
ここのレストランは その中でもおいしかった  ここの食事よりも高い値段のお店で食べたこともあるけれど
 ひけをとらないお味! 高いからおいしいってわけではないことを示してくれました。
 大満足!
パスタなどもあるので また行ってたべてみたいです!



 食事のあとにもう一軒
ケーキをいただいてきました


ピスタチオの入ったケーキの上に桜風味の ムースののったケーキ
ピスタチオと イチゴの風味を生かし甘さ控えたお上品なケーキ
こちらも たいへんおいしゅうございました


今日は久しぶりに 「おいしい」をしっかり実感しながら 食事を楽しむことができました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたときは・・・・

2017-04-20 20:28:48 | 日々のできごと
あんこに 限ります




ほらあ~~~とろ~~りとしたあんこ  これにかぎります


木曜日が もうすぐ終わる
明日1日だ
明日1日がんばれば・・・・休みだ


冷凍庫には だいじょうぶ !もうひとつ あんこのお菓子がはいってる
こしあんのはいった串団子・・・みたらしがかかっている

だいじょうぶよ!つらくなったら もうひとうあんこのお菓子があるからね


あした 1日
あした 1日


あしたは金曜日
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加