田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

フヨウとムクゲとその他いろいろ・・・

2009-08-06 12:26:05 | 

ブロ友であるまねきねこさんが8月3日の記事「暑中見舞い申し上げます」の中で夏の花「ムクゲとフヨウ」について書かれていましたので、まねっこしてみようと思いました^_^;
こちらでは順番が逆で「フヨウとムクゲ」になっていますが・・・
どちらも同じアオイ科の花なので形は似ていますが、花の大きさが違いフヨウの花はかなり大きいです。
僕の住んでいる集落でもこの二つの花が毎年夏になると咲いているのをよく見かけていました。
ところが、今回はフヨウとムクゲの中間くらいの大きさで両方に似ている花を3種類も見つけてしまいました。
多分みなアオイ科の花だと思いますので後で調べてみますが、とりあえず写真を掲載しておきます。

Huyotomukuge1 Huyotomukuge2 Huyotomukuge3_2 Huyotomukuge4_2 Huyotomukuge5_2 Huyotomukuge6 Huyotomukuge7_2 Huyotomukuge8_2 Huyotomukuge9_2

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤーを料理してみますた☆ミ | トップ | 御薬園に行って来ました☆ミ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクして頂きありがとうございま~す[E:happy01] (まねきねこ)
2009-08-06 13:40:05
リンクして頂きありがとうございま~す[E:happy01]
とっても良い色のフヨウですね[E:lovely]
フヨウも種類によって花の大きさが違いますねっ[E:sign01]
実家の近所には人の顔ほどあるのではないかと思うような大きさのフヨウが咲いていました[E:wobbly]
まねきねこ流見分け方は、蕾の形と背丈、それに樹木かどうかです。
ムクゲは樹木で比較的背が高く蕾はスマートですが、フヨウは草で背が低く蕾はぷっくらが基準です[E:smile]
それ以外のパターンが出てきたらわかりませ~ん[E:coldsweats01]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-07 07:36:31
>まねきねこさん
イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
こちらこそ今までに何度か僕の
ブログとかフォトアルバムを紹介
していただきお世話になっていま
して・・・いつもありがとうございます!
写真では分かりづらいと思いますが、
このフヨウはかなり大きかったですよ。
ムクゲとフヨウの見分け方ですか・・・
なるほろ~☆ミ
大いに参考になりましたよ(^◇^)
返信する
Micchiiさん こんにちは。 (くらら)
2009-08-07 12:18:12
Micchiiさん こんにちは。
「暑中お見舞い申し上げます」こ言葉がピッタリの[E:sun]
夏の暑さになりましたね。
今 こちらでもフヨウとムクゲが満開です。
ハイビスカスと同じ真夏に咲くお花ですね
蝉も鳴いて 夏の暑さが訪れましたね。

夏のお野菜ゴーヤー料理挑戦してみますが・・・
苦味どうですか・・・[E:eye]
Micchiiさん お料理に天晴れです[E:good]
返信する
>くららさん (Micchii)
2009-08-07 15:35:55
>くららさん
こんにちは。
やっと暑中見舞いを言える暑さに
なったと思ったら、もう今日は立秋
ですね。
今日は朝から雨になりました。
ハイビスカスはフヨウやムクゲよりも
かなり前から咲いていたようですね。
しばらく途絶えていたセミの声も
ここ数日続いていました。
苦味は思ったほど気にならないと
いうか、これでかえって食欲が増した
みたいです(^◇^)
返信する
芙蓉とムクゲ、正直ぢっちがどっちだか分からない... (pochiko)
2009-08-08 00:33:29
芙蓉とムクゲ、正直ぢっちがどっちだか分からないです^^;
我が家にもムクゲはあるんですけど
ひょっとして扶養は花の大きさが大きいとか?
だったら、近くのお宅で咲いてるのがそうかもしれんません。
返信する
香奈にはちゃんと見分けがつくよー[E:flair] (香奈)
2009-08-08 02:18:50
香奈にはちゃんと見分けがつくよー[E:flair]
だって両方ともウチの庭に咲いてるもんねー[E:happy01]
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-08-08 07:13:39
>pochikoさん
写真では大きさが分からないと
思いますが、実物を見れば一目
瞭然だと思いますよ。
フヨウはかなり大きいです。
それに、ピンク色のフヨウはあり
ますが、ピンク色のムクゲはない
ので、それだけでも区別はつきます。
返信する
>香奈さん (Micchii)
2009-08-08 07:16:36
>香奈さん
毎日身近で見てたら間違える事は
ないですよね。
香奈ちゃんの実家は農家だから
お庭も広くていろんな花が咲くん
でしょうね(^◇^)
返信する
どれも綺麗に撮れていますね[E:shine] (ニコちゃん)
2009-08-08 12:16:21
どれも綺麗に撮れていますね[E:shine]
素敵[E:lovely]
癒されました~。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-08-09 07:03:07
>ニコちゃん
写真家の星ニコちゃんにほめて
いただきまして大変光栄です☆ミ
返信する

」カテゴリの最新記事