田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ゴーヤーを料理してみますた☆ミ

2009-08-05 22:06:23 | うちご飯・手料理・弁当

アイコ農園で採れた夏野菜をおすそ分けしていただきましたぅ\(^▽^)/
その中のゴーヤーをどう料理してやろうかと考えていたのですが、豚肉の代わりにツナを使ったゴーヤチャンプル風の炒め物を作ってみました^_^;
ゴーヤーの苦味は食欲を増進させる効果があるみたいです(^◇^)
参考にしたレシピはこちらです。
.
※8月4日放送の日テレ「おもいっきりDON!」での沢田知可子さんの出演シーン(生ではありませんでしたが)を見逃した方へ・・・放送された内容はこちらのサイトに掲載されています。
Goyaryori1_2 Goyaryori2_2Goyaryori3_2Goyaryori4_2Goyaryori5_2Goyaryori6_2

Goyaryori7_3 Goyaryori8_4 Goyaryori9_4

Goyaryori10_3Goyaryori11_3 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイコ農園の風景 | トップ | フヨウとムクゲとその他いろ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜たっぷりのお食事ですね。 (金魚姫)
2009-08-05 23:55:54
野菜たっぷりのお食事ですね。
Micchiiさんのつくったゴーヤチャンプル風炒め物、とてもおいしそう~。
ゴーヤ大好きの私としてはさっそくツナを使ったこのお料理を試してみようっと。
返信する
お箸がキュート[E:club] (あきばば)
2009-08-06 00:05:50
お箸がキュート[E:club]
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-08-06 08:14:33
>金魚姫さん
僕でも簡単に作れましたよ。
豚肉を使ったものよりはあっさりして
いていいと思います。
是非お試し下さい。
豆腐1丁は一人分ではちょっと多
かったです(>_<)
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2009-08-06 08:15:18
>あきばばさん
幸せを呼ぶふくろうの箸です。
返信する
こんにちは。 (まねきねこ)
2009-08-06 13:29:26
こんにちは。
Micchii料理教室の生徒にしてもらいたいですぅ[E:note]
調理の過程まで撮影されるのって、大変じゃありませんでしたか[E:sign02]
すごく丁寧&綺麗に出来上がっていて、とっても美味しそうです[E:good]
実は、まねきねこゴーヤーを育ててはいますが、苦味がどうも好きではなく、チャンプルーも作ったことないんですよ[E:bomb]
専ら苦味が軽減される佃煮や天ぷらで食べています[E:coldsweats01]
Micchiiさんのゴーヤーチャンプルー風炒め物、今度作ってみますねぇ[E:smile]
返信する
あ!おいしそう (いねむりねこ)
2009-08-06 23:33:38
あ!おいしそう
豚肉があまり得意でないいねむりねこにはツナなら大歓迎~[E:good]
最初にゴーヤを目の前にしたとき、ちょっと躊躇したけれど、一口食べてその苦味に一発で虜になりましたわ~
自家製ゴーヤなんて素晴らしいですね
こちらで流通して食べるゴーヤは苦味が少し抑えてあって、本場の沖縄では私らがとても食べられるレベルの苦味じゃないって聞きました。
アイコさんのゴーヤはいかがですか?[E:happy01]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-07 07:17:07
>まねきねこさん
大変残念ですが、当料理教室では
只今生徒さんは募集しておりません
・・・ていうか、初めから料理教室
なんてありませんが^_^;・・・
ゴーヤーの苦味を少なくする処理
方法は調べてみるといろいろとある
みたいですので、僕も試してみようと
思います。
この料理の場合はゴーヤーに塩を
まぶし、5分以上置いてから水洗い
しましたが、あらかじめ軽くゆでる
という方法もあるみたいです。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-08-07 07:28:47
>いねむりねこさん
これは食べてみて結構いけましたよ!
豚肉を使ったものよりはヘルシーで
いいんじゃないかなと思います。
僕が以前ゴーヤーを初めて食べた
時はバーベキューで焼いたのです
が、この苦味結構いいんじゃねえ
って印象でした。
あらかじめ下ゆでしたので苦味は
ちょっとだけ抑えられていたよう
ですけどね。
このゴーヤーの場合はそれほどの
苦さではなかったようです。
返信する
おばんでーす[E:kissmark] (香奈)
2009-08-08 02:15:51
おばんでーす[E:kissmark]
お腹すいてるからチョー美味しそうに見えたわよー[E:eye]
今度香奈にも作ってー[E:heart04]
返信する
>香奈さん (Micchii)
2009-08-08 07:07:37
>香奈さん
おはようさんです。
お腹かが空いているところで読んで
何か食べたりしなかった?
寝る前に食べると太りますよ!
食べたい時はちゃんと予約してね^_^;
返信する

うちご飯・手料理・弁当」カテゴリの最新記事