田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

神明通りの七夕まつり

2012-07-08 22:15:16 | まつり・イベント

会津若松市の神明通り商店街では今年も恒例の七夕まつりが開催され、まつり期間中は参加各店それぞれに趣向を凝らして制作した七夕飾りが通りを彩りました。
七夕飾りのコンクールも行われ、優秀作品には金賞・銀賞・銅賞の札が付けられていました。
どういう訳かわかりませんが、七夕当日の7月7日は今年も例年通りの雨模様になってしまいました。
さて、今年も雨にめげず張り切ってたくさん(過去最高の枚数です。)写真を撮ってきましたのでどうぞご覧になってください。

Tanabatakazari1 Tanabatakazari2 Tanabatakazari3 Tanabatakazari4 Tanabatakazari5 Tanabatakazari6 Tanabatakazari7 Tanabatakazari8 Tanabatakazari9 Tanabatakazari10 Tanabatakazari11 Tanabatakazari12 Tanabatakazari13 Tanabatakazari14 Tanabatakazari15 Tanabatakazari16 Tanabatakazari17 Tanabatakazari18 Tanabatakazari19 Tanabatakazari20 Tanabatakazari21 Tanabatakazari22 Tanabatakazari23 Tanabatakazari24 Tanabatakazari25 Tanabatakazari26 Tanabatakazari27 Tanabatakazari28 Tanabatakazari29 Tanabatakazari30 Tanabatakazari31 Tanabatakazari32 Tanabatakazari33 Tanabatakazari34 Tanabatakazari35 Tanabatakazari36 Tanabatakazari37 Tanabatakazari38 Tanabatakazari39 Tanabatakazari40 Tanabatakazari41 Tanabatakazari42 Tanabatakazari43

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きりん」DEランチ | トップ | 田中稲荷のお日市 ~ほおずき... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神明通りの七夕…そうでしたね。 (pochiko)
2012-07-08 23:15:44
神明通りの七夕…そうでしたね。
すっかり忘れてました^^;
孫太郎でも来ていたら行ってたかも。
なんか、いつもの年よりも飾りが多い様な気がするんですけど…。
こういう風景を見なくなって…たしか前に孫太郎と行ったんですけど
相変わらずに人通りは少なかったようですね。
もっともっと盛大に行われたら、見に行く人も多くなるかもしれませんね。
あ~ でも行ってみたかったです!
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2012-07-09 21:56:17
>pochikoさん
pochikoさんが孫太郎くんを連れて神明通りの七夕まつり
を見に行かれたのは、昨年?・・・ではなくて、たしか一昨年
じゃなかったでしょうか?
その頃にpochikoさんのブログでその記事を拝見した記憶が
かすかに残っています。
いつもの年だとたまたま最終日だったり夕方の6時過ぎ
だったりして、七夕飾りをおろしてしまった店が結構多かった
みたいです。
でも、今回は最終日ではなく時間帯も昼間の3時過ぎから
4時頃までだったのでほとんどの店が飾りを店頭に出して
いました。
そんな訳でいつもの年より飾りが多く見られたのだと思い
ます。
人通りは・・・土曜日の日中なのに極端に少なく感じられ
ました。
生まれた時から長きにわたって会津若松市民だった僕と
しては、伝統ある神明通りの七夕まつりがこんな状態じゃ
とても嘆かわしい限りです。
返信する
七夕も終わってしまいましたが[E:coldsweats01] (すみっち)
2012-07-11 10:00:07
七夕も終わってしまいましたが[E:coldsweats01]
そちらも天の川は見られませんでしたか[E:bearing]
それにしても七夕飾りの綺麗な事[E:lovely]
来年は晴れて欲しいですね[E:night]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-07-11 22:40:54
>すみっちさん
ここ数年というものは、七夕当日の天の川が見れません
でした。
七夕飾りもいろんなものがあり、色とりどりでとっても綺麗
ですよね。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事