田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

★喜多方レトロ横丁★

2012-07-22 21:29:01 | まつり・イベント

昨日・今日の両日は喜多方市の「ふれあい通り商店街」で「第8回 喜多方レトロ横丁」が開催されました。
今回は二日間共に好天に恵まれ、多勢の人出で賑わいました。
開催期間中は大小様々なイベントが繰り広げられましたが、主なイベントは以下の通りです。
◆レトロミュージアム
◆レトロモーターSHOW
◆想ひ出の七夕飾り
◆帰ってきたお化け屋敷
◆頑固親父・お転婆娘の遊び塾
◆浴衣で歩きまSHOW
◆伝統の大道芸上演
◆昔懐かし縁日広場
◆夢の超特急ミニ新幹線
◆喜多方ちょうちん横丁
◆大衆グルメ・青空市場
今回も張り切って写真をたくさん撮ってきましたので、皆さんも写真をご覧になって昭和の年代を懐かしんでくださいね(^◇^)

Retro_alley1 Retro_alley2 Retro_alley3 Retro_alley4 Retro_alley5 Retro_alley6 Retro_alley7 Retro_alley8 Retro_alley9 Retro_alley10 Retro_alley11 Retro_alley12 Retro_alley13 Retro_alley14 Retro_alley15 Retro_alley16 Retro_alley17 Retro_alley18 Retro_alley19 Retro_alley20 Retro_alley21 Retro_alley22 Retro_alley23 Retro_alley24 Retro_alley25 Retro_alley26 Retro_alley27 Retro_alley28 Retro_alley29 Retro_alley30 Retro_alley31 Retro_alley32 Retro_alley33 Retro_alley34 Retro_alley35 Retro_alley36 Retro_alley37 Retro_alley38 Retro_alley39 Retro_alley40 Retro_alley41 Retro_alley42 Retro_alley43 Retro_alley44 Retro_alley45 Retro_alley46 Retro_alley47 Retro_alley48 Retro_alley49 Retro_alley50 Retro_alley51 Retro_alley52 Retro_alley53 Retro_alley54 Retro_alley55 Retro_alley56 Retro_alley57 Retro_alley58 Retro_alley59 Retro_alley60 Retro_alley61 Retro_alley62

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクアジサイ | トップ | 休日の午後 ~土曜日~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~♪これで、おっかあ、行けなかったとこが (しんのおっかあ)
2012-07-23 06:11:26
さすが~♪これで、おっかあ、行けなかったとこが
たくさん、発見されました!〇喜商店のとこで、
帰ってきたので、夜もう一度出かけたのですが、
写真は撮らなかったので、こんなにたくさん見れて
よかったです~^^
ほんとうに、今年は、イベントも店も多かったし、
人もkなり出ていましたよね!
けっこう定着した祭りになりそうで、これからも
楽しみ~^^

そして、ばったりお会いしたよ~って、
N村も言ってました!
それから、ガマの油売りの大道芸も
見てましたよ!〇オンドールに買い物へおっかあは行き、
N村は、ずーっと見てました!おっかあが出てきたころに、
小規模な花火が上がり、油売りのおじさんが、はい!
もうすこしだから、こっちを見て~って、嘆いてましたもんね!
ある意味、油売りじゃなく、油汗^_^;だった瞬間でした!
返信する
Micchiiさん色々なイベントが開催されたのですね[E... (すみっち)
2012-07-23 12:21:29
Micchiiさん色々なイベントが開催されたのですね[E:happy01]
写真で良くわかります[E:camera]
今、夏祭りが各地で思考凝らして行われてますね[E:full]
楽しませていただきました[E:happy01]
返信する
>しんのおっかあさん (Micchii)
2012-07-23 23:51:13
>しんのおっかあさん
本当はもう少し多めに写真を撮ったのですが、その中から
最終的に62枚を選び出しました。
ちなみに昨年のレトロ横丁の記事で掲載した写真は60枚
で今年とほぼ同数でした。
ひょっとしてこのブログは日本一写真が多いブログだったり
して(^^ゞ・・・
レトロ横丁を見に行けなかった方もこれだけの数の写真を
見て少しでも行って来た様な気分になっていただけたらうれ
しいです(^◇^)
今回の見物客の中には観光客らしき人達もかなり見受け
られたみたいです。
ということは「喜多方レトロ横丁」の知名度が徐々に上がって
きているといってもいいんじゃないでしょうか。
今後も新しい試みを導入しながら長く続けて行ってほしい
イベントだと思います。

あれだけたくさんの人出があってもちゃんとN村さんに会えた
のはとてもラッキーでした。
ガマの油売りは写真を撮らなきゃと思い、一番前で見て
ました。
予定通りならガマの油売りの実演は花火の打ち上げ時刻
の8時までには終了するはずだったのですが、その予定を
オーバーしてしまったガマの油売りの石原氏にとっては
誠に気の毒な結果になってしまった訳です。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-07-23 23:59:16
>すみっちさん
主催者側の資料によるとイベントの数は何と50件くらい
あったらしいです。
その内の主なものにいついては会場内に滞在していた
時間の中でほぼ撮影できたかなと思っています。
8月になれば我が町でも夏祭りがあっていろんな楽しい
イベントが行われるので今から楽しみにしています。
返信する
今年も行ったつもりで見せていただきました。 (pochiko)
2012-07-24 22:28:57
今年も行ったつもりで見せていただきました。
相変わらずの人出とお店、なかなか見られないクラシックカーなど
息子が見て来たようです。
特にクラシックカーは個人の持ち物のようで
触られたくない人は車に乗ってたって(笑)
七夕飾りも神明通りは比じゃなく
あの看板類も良いですね~~
昔ながらの町並みに昭和にタイムスリップした様な感じです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2012-07-25 23:36:33
>pochikoさん
写真をご覧になられて見に行った気分になっていただけたなら
自分としてもめっちゃうれしいですヾ(〃^∇^)ノ
がんばって写真を撮った甲斐がありましたよ。
いつも人出は多いですが、今年の多さは半端なかったような
気がします。
レトロモーターSHOWの見物客は年配の方よりむしろ往年の
名車を全く知らない若い世代の方が多かったみたいです。
どの車も新車と見間違うほどぴっかぴかに磨きこまれていま
した。
それを見れば自分の車に心底惚れ込んでいる様子がよく
わかります。
昔ながらの竹笹に飾られた七夕飾りはとても綺麗に見え
ました。
看板・・・映画の看板も今回はいつもより多かったし、珍しい
金看板もたくさん見れて良かったです。
懐かしいホーロー看板もありましたね。
返信する
わーい、楽しいお祭りの写真、たくさん、ありがと... (♪CD♪)
2012-07-26 23:30:28
わーい、楽しいお祭りの写真、たくさん、ありがとうございます。

懐かしいな~(昭和どっぷり世代)

pochikoさんのブログにもコメントしましたが
「夏の旅行、京都にしようかな?会津にしようかな?」って
方がいらして、会津をおススメしておきましたよ。

楽しいお祭りの予定を教えてくださいね。
返信する
楽しいイベントが盛り沢山ですね~! (kuroko)
2012-07-27 00:37:45
楽しいイベントが盛り沢山ですね~!
キューピーさんや車や看板もいろいろ・・・
どれも懐かしく温かみがあります。?・・が、
お化け屋敷に置かれた首がなかなかの迫力でゾーッ!と涼しくなりましたよ(^^ゞ
今夜は久々にPCがご機嫌斜めになりまして2時間程ロスしましたが、無事こちらへ訪問させて頂き嬉しい限りなのであります(^^)v
返信する
ご無沙汰しています。 (くらら)
2012-07-27 00:45:37
ご無沙汰しています。

 バタバタと忙しくしている間 Micchiiさん 夏祭りに
 お花散策と エンジョイして居たんですね~~
 
 私も 行ったつもりで 楽しませてもらいました。
 前にと記事をスローして 楽しませて貰っていると
 最近ラーメンのUPがないですね~~(笑)
 
 再びスローして拝見していますと
 『ひめさゆり再び』では Micchiiさんに
 久しぶり・・・何年振り・・・ですか(笑)
 Micchiiさんに お目にかかる事が出来ました。
 お元気そうでなによりです。

 此れからも お祭り記事UPして下さいね~~
 楽しみにしています
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2012-07-28 08:00:09
>♪CD♪さん
このイベントをこのブログでご紹介するのも毎年恒例みたい
になってきました。
お互いに昭和どっぷり世代ですね~アラカンの・・・
あ、余計な事言っちゃったぅ(^^ゞ
夏の旅行を京都か会津のどっちにするか悩んでいただける
なんて。会津人としては光栄です。
会津の方をお薦めしていただき感謝感激です。
楽しいお祭りの案内でしたらお祭り大好きなこの僕にお任せ
ください!
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事