田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

サルもスベリ落ちる?!

2009-08-29 21:16:36 | ブログ

今日は朝方一時的に雨が降りましたが、すぐに上がりました。
その後も時折晴れ間が見えるものの曇りがちではっきりしないお天気が続いていましたが、どういう訳か夕方になったら西日が眩しく照り付けていました。
一昨日と昨日に続き、やはり気温もやや高めで蒸し暑かったです。
.
最近いろんな方がブログでサルスベリ(百日紅)の花について記事にされています。
僕の身近な場所にはサルスベリの木がないので、これまで行く先々で辺りを注意して見ていましたが、昨日会津若松市のハローワークの近所の駐車場でついに発見しました。
でも、運悪くその時はデジカメを携行していなかったのです( ̄ー ̄;
今日はわざわざその場所へ寄って写真を撮ってきました。
このサルスベリの木は結構大きかったです。
木の表皮があちこち剥がれており、むき出しになった部分を手で触ってみましたが、割とざらついていてすべりやすさはさほど感じませんでした。
木がある程度古くなっていたせいかも知れません。
妻の実家の仔猫コウスケ君なら木登りが得意なので、この程度だったらきっとスベリ落ちることもなく簡単に登ってしまうでしょう。
あ、でも高過ぎて下りられなくなってしまうかにゃ( =^・^=;)?
花の鮮やかなピンク色が写真ではイマイチ再現できていないのがちょっと残念です。
近接撮影にも失敗して写真がボケてしまいました

><;
カメラを保持して真上にいっぱいに伸ばした両腕が何故だかぷるぷると小刻みに震えてきて静止がしにくくなり、おまけに花自体も風で若干揺れたりして最悪でした。
サルスベリの木の近くにはちょっと変わった色合いのアサガオが咲いていたのでついでに写しました。
よろしかったら、他の方がサルスベリの事について書いていらっしゃるブログ記事も併せてご覧ください。
.
まねきねこさんのブログ記事
クロコさんのブログ記事
金魚姫さんのブログ記事
ニコちゃんのブログ記事

Sarusuberi1 Sarusuberi2 Sarusuberi3_2 Sarusuberi4_2 Sarusuberi5_2 Sarusuberi6 Sarusuberi7_2 Sarusuberi8_2 Sarusuberi9_2

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしラーメンを食べますた... | トップ | いくべ!投票へ☆ミ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリ、近所のお宅にもサルスベリの木があって (pochiko)
2009-08-29 23:56:48
サルスベリ、近所のお宅にもサルスベリの木があって
赤っていうか、濃いピンクっていうか…たくさんの花をつけています。
ところが、我が家にもあったんですね~サルスベリ!
たくさんの花を付けてるんですけど
見切り品物だったので、まだチンマイです^^;
しかも、根元からたくさんの枝が…。
大木になるのに…やっぱり脇枝を切りながら
大きくするしかないんでしょうね~[E:gawk]

返信する
花付きもとってもよく、立派な百日紅の木ですねぇ。 (金魚姫)
2009-08-30 00:35:46
花付きもとってもよく、立派な百日紅の木ですねぇ。
ブログの記事、紹介してくださりありがとうございます。
後から皆さんのブログにもお花見に行ってみます。
アサガオの花もきれい!
浴衣姿の美人のような雰囲気のお花ですね。
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2009-08-30 00:49:34
こんばんは~!
なんと!私の記事まで紹介して頂き光栄です~m(__)m
金魚姫さんのサルスベリも見に行ってきました♪
Micchiiさん、腕は大丈夫でしたか?^^;
でもお花は綺麗に撮れてますよ[E:good]
木の樹は一瞬、富良野のヘソ踊りを思い浮かべましたよ(^^ゞ
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-08-30 08:56:04
>pochikoさん
まねきねこさんのブログ記事には
、いろんな色のサルスベリの写真が
掲載されていますよ。
僕が見たサルスベリの木はかなり
大きかったですよ。
会津若松市に長いこと住んでいて
ハローワークの前を何度か車で通って
いたのに何故気付かなかったのか
不思議なくらいです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-08-30 09:04:02
>金魚姫さん
遠くから見てもかなり目立っている
木でした。
他の皆さんのブログも読んでいた
だけば、楽しさが何倍にもなると
思いますよ。
金魚姫さん発想が僕と全く一緒
でしたね~(^◇^)
僕もこのアサガオを見て女性の
浴衣姿を思い浮かべました。
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-08-30 09:11:16
>クロコさん
おはようございます。
イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
クロコさんにはいつも楽しいコメント
をいただいていますのでほんの気持ち
ですよ~♪
腕は大丈夫です。
多分肩がこっていたせいでしょう^_^;
「富良野のヘソ踊り」・・・楽しそう
ですね~(^◇^)
見てみたいですよ~
返信する
こんにちは。 (まねきねこ)
2009-08-30 16:53:55
こんにちは。
リンクありがとうございます[E:confident]

会津にもサルスベリありましたかぁ~[E:smile]
しかも立派な木ですね[E:eye]
サルスベリを撮影するのって難しいんですよね[E:up]
でも、Micchiiさんが思っているほど失敗ではないと思います[E:sign01]
花のアップ画像も綺麗に撮れていますよぉ~[E:good]

朝顔は、珍しい斑入りの種類ですね[E:happy01]
大正ロマンの矢羽の着物を連想してしまいましたぁ[E:smile]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-31 07:24:54
>まねきねこさん
おはようございます。
どういたしまして、僕の方こそまねき
ねこさんのブログでたびたび僕の記事
を紹介していただいている事を感謝
しなければいけないと思っています。
サルスベリやっと見つけました。
撮影失敗じゃなかったと言っていた
だき救われた思いがします。
そういえば、たしかにこの朝顔は
矢絣の着物柄のように見えますね。
返信する
(=^・^=)撮影するのにも苦労が付き物ですよネ・・... (シロネコ)
2009-09-02 16:44:49
(=^・^=)撮影するのにも苦労が付き物ですよネ・・・ (=^. .^=)ミャー
でも、綺麗な写真が撮れた時の喜びを思うと苦労も・・・(=´∇`=)にゃん
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2009-09-03 08:28:09
>シロネコさん
撮影の時の苦労話を始めると、かなり
長くなってしまうと思います。
語るも涙聞くも涙の出来事がいっぱい
です^^;
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事