田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

いくべ!投票へ☆ミ

2009-08-30 08:41:37 | 日記・独り言

皆さん、おはようございま~す!今日は投票日です

YO~♪
いくべ!投票へ☆ミ
・・・ということで、僕は先ほど投票を済ませてきました。
何でも一番乗りをするのが好きな義弟(妻の弟)に誘われて投票所になっている集落内の公民館(徒歩3分)へ投票開始時間(午前7時)前に行って並びました。
皆さんは投票所に一番乗りをして、投票する前に投票箱の中身が空である事を確認した経験がありますか?
「零票確認」といって、この特典を受けられる方は先着2名様までだけなんですよ。
.
☆公職選挙法施行令(昭和25年4月20日政令第89号)第34条
投票管理者は、選挙人が投票する前に投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない
.
記入した投票用紙を入れる前に、僕達二人が見守る中でまず投票箱が開錠され、蓋がを開けられ種も仕掛けもないことを確認しました。
その後で再び施錠された投票箱へ投票用紙を入れました。
この確認が衆議院小選挙区、衆議院比例代表区、最高裁判所裁判官国民審査の順で3回行われました。
投票箱の大きさは、衆議院小選挙区用に較べて他の二つは小さめでした。
投票用紙を入れた後に提示された3枚の確認書に二人の署名をして投票終了となりました。
無事大役を果たして・・・ああ、緊張した~(*´ω`*)
※写真は資料用の画像です。Tohyobako

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルもスベリ落ちる?! | トップ | 雨の夕焼け »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「零票確認」のこと知りませんでした~。 (金魚姫)
2009-08-30 11:37:42
「零票確認」のこと知りませんでした~。
この特典、いつか受けてみたいなぁ。
私も投票を終えほっとしています。
返信する
投票所一番乗りにそんな特典があったなんて、初め... (まねきねこ)
2009-08-30 16:58:33
投票所一番乗りにそんな特典があったなんて、初めて知りましたぁ[E:happy01]
貴重な体験が出来ましたね[E:note]
まねきねこは、本日法事だったので、期日前投票を済ませています[E:sign01]
今回の選挙は、どうなることやら、、、
返信する
そんなことをするとは知りませんでした[E:sign01] (あきばば)
2009-08-30 21:31:18
そんなことをするとは知りませんでした[E:sign01]

裁判官のヤツはいつもよくわかりません・・・。

返信する
こんばんは。 (くらら)
2009-08-30 22:18:53
こんばんは。

「零票確認」 私も知りませんでした。
義弟さんとお二人で確認[E:eye]なさったんですね
貴重な経験と 大役お疲れさまでした[E:confident]

今の政治何か変わって欲しいと願う気持ちで 
私も投票して来ました。
民主党圧勝 政権交代
国民にとって良い方向に政治が変わって欲しいですね[E:punch]

返信する
本日観劇のaihaは、10時過ぎに行って参りました。 (aiha)
2009-08-30 23:51:05
本日観劇のaihaは、10時過ぎに行って参りました。
そうしたら、いつもはそんなことないのに、行列が!!
なんてこったい、急いでるのにぃぃぃ(新宿行く前に、池袋で寄り道するから)と思いましたが、それだけ今回は感心が高かったんでしょうねぇ。
 
投票箱を開けて確認するのは知っていましたが、二人だったんですねぇ。。。
……もし、並んでたのが一人だけだったら、次の人が来るまで待つのかしら……? なんて思ったaihaです。
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2009-08-31 00:31:55
こんばんは~!
そうだったのですか(ガクッ)イエイエなんでもありません^^;
大役を果たされました事、本当にお疲れ様でしたm(__)m
あまりに立派すぎて眩しいくらいです!素晴らしいです[E:shine]
何故、今日はこのような低姿勢かと申しますと・・・
朝から~マラソン中継が終わるまでは覚えていました。投票日である事を・・・。
しか~し!・・・夜7時頃に思い出したのです。投票日であることを・・・。
急いで行って来ました [E:run]なんとか間に合いました[E:coldsweats01]
返信する
「零票確認」なんて、全然知りませんでした。 (♪CD♪)
2009-08-31 01:38:20
「零票確認」なんて、全然知りませんでした。
朝7時に投票に行くなんて、1度も経験ありません。
ふーーーん。
世の中の仕組みって、案外ちゃんとしてるんですね~
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-08-31 07:29:38
>金魚姫さん
僕も「零票確認」という言葉自体は
最近ネットでたまたま知りました。
金魚姫さんも是非体験してみて
ください。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-31 07:36:53
>まねきねこさん
僕はこの集落に引っ越してきてから
初めての選挙でやはり義弟に誘われ
投票所に一番乗りした時に初めて
体験しました。
もちろんそれまでは投票箱の中身を
確認できることは全く知りませんでした。
選挙の結果は大方の予想通り、
政権交代の実現に向けてのスタートに
なりましたね。
返信する
>くららさん (Micchii)
2009-08-31 07:44:59
>くららさん
やはりこれは実際に体験した者で
ないと分からない事だと思います。
僕もそうでしたので。
義弟がまたま「一番乗りマニア」で
あり一緒にと誘われていなかったら
ずっと知らないままでいたでしょう。
ここに引っ越してきてから選挙の
度ごとに体験させてもらってます。
民主党さんには大多数の国民の
期待を裏切らないような政治を行って
欲しいですね。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事