田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

坂下初市 ~雪の中の大俵引き~

2013-01-14 18:42:31 | まつり・イベント

今日は我が町の初市でした。
初市のメインイベント「大俵引き」は400年の伝統を誇る奇祭です。
長さ4m・高さ2.5m・重さ5tもある巨大な大俵を裸に下帯一本という姿をした東方(上町)・西方(下町)の引き子達が紅白に分かれて引き合います。
東方が勝てばその年は米の値段が上がって商売が繁盛し、西方が勝てば豊作になるといわれています。
昨年は紅組の東方が勝利したのですが、果たして今年はどうだったのでしょうか?・・・
雪が降りしきる中で三本勝負が行われ、その結果2-1で白組の西方が勝ち今年は豊作になるようです。

Bange_hatsuichi1 Bange_hatsuichi2 Bange_hatsuichi3 Bange_hatsuichi4 Bange_hatsuichi5 Bange_hatsuichi6 Bange_hatsuichi7 Bange_hatsuichi8 Bange_hatsuichi9 Bange_hatsuichi10 Bange_hatsuichi11 Bange_hatsuichi12 Bange_hatsuichi13 Bange_hatsuichi14 Bange_hatsuichi15

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜を応援しよう! | トップ | ラーメンとコーヒー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方のニュースで見ましたよ。 (pochiko)
2013-01-14 23:30:10
夕方のニュースで見ましたよ。
雪が降っている中、見物客もかなり出てましたね。
裸でふんどし姿で俵を引く人たちも寒かったでしょうね。
この中に、きっとMicchiiさん来てるだろうな~って思ってました^^
今年は豊作だったそうですよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2013-01-15 23:41:45
>pochikoさん
ここ数年というもの雪の降る中での大俵引きはなかなか
見られませんでした。
その意味で今年は最高の舞台になったわけで、引き子
さん達も一段と気合が入っているように見えました。
多勢の見物客達もみな満足気な表情でした。
僕が撮影していた場所の真後ろに撮影用のやぐらが設置
してありそこからテレビカメラで撮影していたので、もしか
したら僕の後姿がちらっと映っていたかも知れません。
返信する
今年は雪も多く寒い毎日です。 (くらら)
2013-01-18 14:30:52
今年は雪も多く寒い毎日です。
先日も ここ何年か積もらなかった雪が30cmほどと雪掻きに
大変でした。

寒い仲のお祭り裸にふんどし姿勇ましいですが
寒そ~~う(>_<)
一人の方の背中に『無病息災 大俵引き・・・』など
これも 見ていて楽しいです。
沢山の見物客で賑わっている様子が伺えます。
返信する
大きな俵ですね~ (kuroko)
2013-01-19 00:46:16
大きな俵ですね~
若いお兄さん達、なんと勇ましい姿なのでしょう!
どちらが勝っても良い結果というのが嬉しいですね(^^)v
市あめと風車、御利益がありそうですね。
焼きそばと手前はたこ焼きでしょうか?
見ているうちにすごく食べたくなってきましたぁ~
返信する
>くららさん (Micchii)
2013-01-20 20:22:15
>くららさん
こちらでは例年に比べると積雪量そのものは少ないの
ですが、雪の降る日の回数が結構多いような気がします。
昨年の暮れから年の初めにかけてはとくに寒さが厳しかっ
たです。
雪が降っていて、見ている方でもとても寒く感じましたから
裸に下帯姿の引き子さん達にとっては尋常の寒さじゃなか
ったと思います。
背中やお尻に文字のシールを貼っていた男性はとても
目立っていて、たくさんの人から声をかけられていました。
今年の大俵引きは祭日と重なったこともあり人出も相当な
ものでした。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2013-01-20 20:36:33
>kurokoさん
大きくて重い大俵を移動する時は多勢の手が必要になる
のでかなり大変みたいでした。
若いお兄さん達に混じって白髪頭の爺様も奮闘していま
した。
そうなんですよ~この大俵引きはどちらが勝ってもめでたし
めでたしですから観客達も安心して見ていられます。
市飴と風車と起き上がり小法師は初市の三縁起物とされて
います。
目玉焼き入りの焼きそばの下にあるのはジャンボたこ焼き
です。
温かい内に持ち帰って食べたので美味しかったですよ。
返信する
1月は会津各地で初市や俵引きなどがありますよね。 (Mayumi)
2013-01-25 23:19:43
1月は会津各地で初市や俵引きなどがありますよね。
新聞にもよく毎年出ますよね。

実はわたし、十日市以外実際に見たことないんですよ。
いつもテレビの映像か新聞でしか。

いつか見てみたいですね。でもその時期ってなかなか出不精になる時期なんですよ。

やっぱり冬は苦手です。
Micchiiさんの写真で楽しむのが精いっぱい。
楽しい写真ありがとうございます!
熱気がむんむん伝わりますよォ!
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2013-01-27 23:08:34
>Mayumiさん
大俵引きは地元坂下だけでなくて高田の方も機会があれば
見に行きたいです。
その他にもまだ一度も見てない初市が若干あるのでそちらの
方も見てみたいですね。
「初市は(天候が)荒れる」というのが定説ですが、もし
行く機会があれば出来たらお天気が良いに越した事はない
です。
とりあえず、来年は猪苗代の初市なんか行ってみたいですね。
休日に当たれば最高なんですが。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事