田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

只見ふるさとの雪まつり

2009-02-15 21:54:26 | まつり・イベント

今日は新潟県との境目にある只見町で昨日から開かれていた「只見ふるさとの雪まつり」を観に行ってきました。
今年は雪不足が心配されていたのですが、関係者の方々の努力で何とか開催できたようです。
今回の交通手段は目的地が距離的に結構遠い場所にあるということで、自家用車ではなくJR只見線を利用しました。
臨時便の列車に乗車し定刻の12時36分丁度に只見駅に到着すると、早速雪むすめお二方他の歓迎を受け美味しい甘茶を一杯ごちそうになりました。
雪まつりの会場は駅から歩いてすぐの場所にある駅前広場です。
入場門はもちろん今年の干支の丑でした。
今年の雪まつりのテーマは「原点回帰」です。
そこで、大雪像は只見町の象徴である2つの建造物の組み合わせになりました。
近代の電気需要を支えた「田子倉ダム」と戊辰戦争の英雄河井継之助ゆかりの「叶津番所」です。
大雪像の他には町内の小・中・高の生徒さん達が作った雪像も展示されていました。
いや~、今日は陽射しもあってかなり暖かでした。
昨日の午後もこんな調子だったらしく、そのせいか雪像はかなり融けてきて細かい部分はもう形が分かりにくくなっていました。
まあ、それも又一興というところでしょうか(^◇^)
会場内をひと回りしてから、近くの食堂で昼食を食べた後は帰りの列車の発車時刻までステージのショーを楽しみました。
夕方からは地元会津で大人気の男女デュオNAZCA(ナスカ)のライブの予定でしたが、時間の都合もあり観ないで帰って来たことが今日の唯一の心残りでした(>_<)

Yukimatsuri1 Yukimatsuri2 Yukimatsuri3 Yukimatsuri4 Yukimatsuri5 Yukimatsuri6 Yukimatsuri7 Yukimatsuri8 Yukimatsuri9 Yukimatsuri10 Yukimatsuri11

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆知可子ファンでない方へのお... | トップ | おひな様飾っていますか? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (クロコ)
2009-02-16 00:34:01
こんばんは~。
雪まつりは晴れていて良かったですね[E:sun]
日差しが暖かそうな感じです。
ライブ聴けなかったのはチョッピリ残念でしたね♪
今年は暖冬で雪まつりの主催者はハラハラ・・・だったかも知れませんね[E:coldsweats01]
札幌も雪まつりが終わった途端に雨が結構沢山降りましたので、ラッキーだったかもです・・・。
返信する
雪まつり楽しそうですね。 (金魚姫)
2009-02-16 00:37:41
雪まつり楽しそうですね。
只見線は、昔尾瀬の帰りに田子倉ダムを回った時に利用したことがあります。
なつかしいです。また行ってみたい。
返信する
こんばんは。 (ニコちゃん)
2009-02-16 20:07:03
こんばんは。
牛の入場門、人と比較すると、とても大きいですね。
甘茶のサービス、良いですね。[E:lovely]寒い中での温かいものは格別ですよね。
ライブ残念でしたね。[E:wobbly]
返信する
(=^・^=)雪まつりはTVでしか見たことがないにゃ・... (シロネコ)
2009-02-16 21:31:24
(=^・^=)雪まつりはTVでしか見たことがないにゃ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
雪を見るのも年々と少なくなっている気が・・・温暖化が恨めしいにゃ~。 (=^. .^=)ミャー
返信する
こんばんは。 (pochiko)
2009-02-17 00:08:57
こんばんは。

良いですね~~ 只見町の雪祭り。
いつか行ってみたいと思ってました。
よく夫は同僚とツーリングで行くんですけどね。

やっぱり こちらと雪の量が違いますね~
すごい雪像…札幌にも負けてないかも。
写真もたくさんで、一緒に楽しませていただきました^^
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-02-17 17:10:50
>クロコさん
こんばんはです。
この日はじっとしていてもほとんど
寒さを感じないほどの陽気でした。
NAZCAのライブは久しぶりだったので
本当に聴きたかったです(>_<)
今回は雪の確保が大変だったらしい
です。
年末年始に降った雪を保存しておき、
更にダムの周辺の雪を集めて11トン
ダンブ何台かで会場まで運んだそう
です。
現地では皮肉な事に雪まつりが終わ
った昨日・今日とまとまった積雪が
あったみたいです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-02-17 17:13:08
>金魚姫さん
子供達にとってかなり楽しいまつりに
なったと思います。
只見線は会津若松と新潟の小出を
結ぶローカル線で、普段は一日に
3往復しか便がありませんし、冬期間
は大雪で運休することもあります。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-02-17 17:16:25
>ニコちゃん
こんばんはです。
牛の入場門は間近でみるとかなり
大きいですよ。
ダンプカーでも通れそうです。
丁度喉が乾いていたので飲み物が
よけい美味しく感じました。
ライブ観れなくて残念でしたが、
観れば帰りが最終の列車(18時発)
になってしまうのです。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2009-02-17 17:19:01
>シロネコさん
札幌の雪まつりは僕もテレビ中継で
何度か観ました。
札幌ですら今年は暖冬で雪の確保が
大変だったそうですよ。
地球の温暖化は進む一方で、こう
いった催しはこれからどうなっていく
のか心配ですね(>_<)
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-02-17 17:23:24
>pochikoさん
こんばんは。
僕も前々から観に行ってみたいと
思っていて、やっと念願が叶ったと
いうところなんですよ(^◇^)
行ってみて感じたのは、ここはやはり
一人で行くより多勢で行った方がより
楽しめる場所だなという事でした。
大雪像の数とか大きさの規模では
まだまだ札幌には敵わないと思い
ますよ。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事