田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

秋の風 金木犀の香りたつ

2009-10-13 09:54:29 | うんちく・小ネタ

昨日の夜7時前に会津を震源地とする中規模の地震がありました。
発表された震度は我が町のすぐお隣の柳津町が最高で震度4、我が町とその周辺の市町村はほとんどが震度3以下で、会津各地とも大きな被害はなかったようです。
心配してコメントを下さったくららさん、pochikoさん、ありがとうございました。
僕は無事でしたからどうぞご安心下さい(*^▽^*)
地震が発生した時は会津若松市内の利用者様のお宅に同僚と二人で訪問中で、入浴介助が完了しダイニングルームで「ケース記録(訪問時間と介護内容に関する数項目を記入する記録票)」を書いている最中でした。
最初にきた揺れはかなり大きく感じました。
すぐに利用者様を車椅子から降ろして皆でテーブルの下に避難しましたが、その直後に揺れは収まりました。
その時は新潟か宮城で大きな地震があったのかも知れないと思いましたが、テレビをつけNHKの地震速報のテロップを見たら「震源地は福島県会津」と出ていました。
会津を震源地とする狭い範囲内での地震は今までにも何回か起きており、今回は一番揺れが大きかったような気がしますが、大地震でなくて良かったです。
.
丁度今頃の季節になるとブログでキンモクセイを話題に記事を書かれる方が多いと思います。
キンモクセイ(金木犀)というと秋の花の一つで中国南部が原産です。
中国では丹桂と呼び、花を白ワインに漬けたり(桂花陳酒)、お茶に混ぜ花茶にしたりするそうです。
日本一大きなキンモクセイは熊本県甲佐町の「麻生原のキンモクセイ」で、その大きさは想像もつかないほど半端ねえみたいです。
以下は甲佐町のHPから引用させていただきました。
「このキンモクセイは、麻生原居屋敷観音の境内にうっそうと茂った大樹である。大きさにおいては日本一の折り紙がつけられ、昭和9年12月28日、国より天然記念物に指定された。樹高18m、目通りの周り約3m、地上から4mのところで三支幹に分かれ、枝張りは東北に9m、西方と南方に8m、北方は11mに
達する。秋の彼岸頃黄色の花が2回咲き、その芳香は対岸の糸田まで漂います。」
そして、日本一古いキンモクセイと呼ばれているのが静岡県の三島市にある「三嶋大社」のキンモクセイで、このキンモクセイの樹齢は何と1200年とか!
超ぶったまげ(@_@;)~☆☆☆
甲佐町のHPの記述にもありますが、キンモクセイは満開になるとその強い香りが風に乗ってかなり遠くまで届くみたいですね。
花の姿は目に見えなくても皆さんもその香りをどこかで嗅いだ事があると思います。
そして以外にも毎日通っているあの場所でも・・・
過去に「サOデー」というトイレの芳香剤が発売されて、その中のキンモクセイの香りの商品が爆発的な大ヒットを飛ばしたしたことがありました。
その影響でキンモクセイの花の香りでトイレを連想する方が未だにいらっしゃるとか(; ̄□ ̄A?!
.
昨日はさわやかな秋の風が心地よい一日でした。
そんな中でキンモクセイの花を求めて半日そこいらをさ迷い歩いてみたのですが・・・残念ながら見つかりませんでした。
ですが、こんな一句が浮かびましたの~♪
秋の風 金木犀の香りたつ
我ながら良い出来栄えじゃ脳(^◇^)
というわけで・・・幻に終わったキンモクセイの花の写真の代わりに撮った写真なぞご覧あれ☆ミ
できるだけ想像力を膨らませながらご覧いただければ幸いです(●^o^●)

Mudai1 Mudai2 Mudai3_2 Mudai4_2 Mudai5_2 Mudai6_2 Mudai7_2 Mudai8_3 Mudai9_3 Mudai10_2 Kohchan1_2 Kohchan2_2 Kohchan3_2 Kohchan4_2

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いも煮会やんべし! | トップ | 二宮金次郎像の謎?! »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まねきねこ)
2009-10-13 15:31:43
こんにちは。
地震があったんですかぁ[E:coldsweats02]
全く知らず、ごめんなさい[E:sweat01]
でも、被害が無くて良かったですよぉ~[E:up]

金木犀ありませんでしたか、残念[E:despair]
もしかしたら、群馬の実家が既に今月初旬には終わっていたので、会津も既に散ったあとかもしれませんよ[E:catface]
Micchiiさんの記事で、日本には大きな金木犀があることを知りましたぁ[E:happy01]
樹齢1200年とは驚きですね[E:wobbly]

金木犀は発見できませんでしたが、良い句が浮かびましたね[E:good]
稲刈りも終わり、すっきりした田んぼは冬を待つばかりですね[E:smile]
ところで、長く氷柱のように垂れ下がっているのは何ですか?

コウスケくん、すっかり赤ちゃん猫から少年猫になっていますね[E:cat]
リラックスしていて可愛い[E:cute]
返信する
地震、被害がなくて何よりです[E:confident] (Berry)
2009-10-13 16:17:35
地震、被害がなくて何よりです[E:confident]
金木犀の「句」、かっこいいじゃないですか~[E:bleah]
私も、アメリの散歩中に今年初?の金木犀の
香りをゲットしました[E:sign01]
しあわせ~[E:shine]
返信する
今日のテレビニュースで倒れた墓石なんかを映して... (pochiko)
2009-10-14 00:19:01
今日のテレビニュースで倒れた墓石なんかを映してましたね。
震源地近くはかなりの揺れだったようで
お店のカップなんかも壊れちゃったりしたみたいです。

Micchiiさんの隠された才能発見の俳句でしたね^^
なかなかの出来栄えでしたよ!

写真の風景もどこかで見た事あるような
知ってるって妙に嬉しかったりしています。
金木犀って、今頃が盛りなんですか?
我が家の金木犀はとぉ~~~っくに終わっちゃいました。
うちが早過ぎるんでしょうかね(~_~;)
返信する
地震の被害がなくて本当によかったですね。 (金魚姫)
2009-10-14 00:35:59
地震の被害がなくて本当によかったですね。
どの写真も秋の光を感じられる写真ばかり。
特に磐梯山の写真は美しいですねぇ。登ってみたいなぁと思いました。
まねきねこさんの疑問と同じ、気になるものがあります・・・、
長く紐のようにぶらさがっているのは何でしょう?
返信する
横浜では金木犀は今が盛りで、マンションの敷地に... (♪CD♪)
2009-10-14 01:51:26
横浜では金木犀は今が盛りで、マンションの敷地にもうちの周りにもいたるところに咲いています。
町中が香っています。

地震の直接の被害がなくて良かったです。驚かれたことでしょう。

もう晩秋の風情の写真、ありがとうございました。
澄んだ空気が感じられます。
コウスケ君も可愛い[E:lovely]

皆さんと同じ、疑問。
軒下の長いひも状のものは何ですか?
もしかして、大根?
会津の友人に干した大根を頂いたことがありますが、それと似ているかも?
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-10-14 07:35:38
>まねきねこさん
おはようございます。
極めて狭い範囲内での局地的な地震
だったし、速報だけで終わったので、
ほとんどの方が地震発生に気付かな
かったと思います。
このブログを書いていた朝の時点では
被害の情報は全く入ってなかった
です。
キンモクセイはお彼岸のすぐ後位から
咲き始めるらしいですので、花の時季
が過ぎてしまったという可能性もある
かも知れないですね(>_<)
写真・・・想像力を膨らませながら
ご覧いただけましたでしょうか?
ヒントは前の記事のサトイモの収穫
のところにあったのですが・・・
あのサトイモの葉茎ってとても長い
ですよね?
収穫の時は邪魔ですから切り落とし
ますが、茎は食用になりますので
保存できるようにこうして干している
のです。
返信する
>Berryさん (Micchii)
2009-10-14 07:42:17
>Berryさん
幸いにも人的被害は全くなかった
みたいです。
久々にいい句ができましたが実感が
こもってないんです(>_<)
ワンちゃんの散歩で見つけるケース
は結構多いでしょうね。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-10-14 07:57:28
>pochikoさん
そうですか・・・僕はそのニュースは
見てませんでした。
昼間はやってませんでしたので、
情報収集が遅れたのでしょうね。
震源地はかなりの揺れだったと想像
すれば、物的被害がないのが不思議
なくらいだとは思っていました。
僕にはひょっとして他にも隠された
才能があるかも~♪
磐梯山を背景にし田園風景とか
カントリーエレベーターがある風景は
会津では結構良くみかけますよね。
pochikoさんのところではキンモクセイ
の花はもうとっくに終わったのですね?
やはり遅かったのか~(>_<)
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-10-14 08:04:25
>金魚姫さん
人的被害は全くなかったのですが、
物的被害が少しあったようです。
磐梯山は年齢に関わらず誰でも
登りやすい山だと思います。
夏は最高にいいですよ~
答えはまねきねこさんへのレスに
もう書いてしまいましたが、サトイモ
の茎を干しているところです。
干しあがったら保存して煮付けとか
味噌汁の材料に使うのです。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2009-10-14 08:18:32
>♪CD♪さん
キンモクセイは横浜では今が旬なん
ですね?
うらやましいですぅ~(*´ω`*)
地震で怪我人が出なかったのが
本当に良かったです!
田舎の風景をご堪能(?)していた
だけたでしょうか(^◇^)?
コウスケ君はすっかり人懐っこくなって
姿を見かけると誰にでも走り寄って
来てまとわりつくので、とても写真を
撮りにくいです(>_<)
大根も(切ってから)干しますが、
今の時期に干すのはサトイモの茎
なんです。
大根と同じ様に保存食にします。
返信する

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事