田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

患者さんの作品

2015-03-04 21:47:10 | 日記・独り言

病院のリハビリテーション室にはあちこちに手作りの工作物が飾られています。
そのほとんどが入院されている患者さんや通院して来られる患者さんがリハビリで作られたものです。
僕は毎日これらの作品を眺めることで元気をもらい、仕事に励んでいるのです。
そして、作品と一緒に今年もひな人形が飾られて患者さん達の目を楽しませていました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方 ひなの蔵めぐり ~ひ... | トップ | 極太マーボー麺にびっくり! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹精込めた作品 (azami)
2015-03-05 20:10:48
リハビリ中の皆さんが丹精込めて作られた作品の数々、
見たことがあるものから、初めて目にするもの、いろいろですが、
かなり難しそうなものが多いですね~。
白鳥さんかな?これは特に難しそうわな。。。
先だって見せて頂いたプードルちゃんもいますね~♪
4枚目はワラジですよね、
介護福祉士さんが、裂いた布で作って居られたのを、
施設で見たことがあります。
それと、9番目の鍋敷、作り方を教えて欲しいなぁ~と思いながら見ています。

お仕事の疲れを、さり気なく癒してくれる物が、
身近にあるって良いですよね~。
返信する
すばらしい (Mayumi)
2015-03-06 23:02:01
かわいいっ!きれいっ!
素晴らしい作品ですね。
ホントに元気が出そうです。
病は気からって言いますから、このように一生けん命に
何かをするということは気持ちにも張りが出て、
病も飛んで行っちゃうんじゃないでしょうか。

素晴らしいと思います。
私も何か夢中で制作してる時が一番好きな時間です。
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-03-08 09:59:25
私も元気をもらえました!!
頑張れねば~~
(●^o^●)
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-03-08 18:28:46
単純な形がいつくも組み合わさって複雑な形へと変化
していく作品が多いですね。
難しそうに見えますが、基本となる形の作り方をしっかり
と覚えれば後はそれを応用していけばいいようになって
いるみたいです。
白鳥さんは結構昔からあったみたいですが、かなり
複雑そうで見栄えがしますよね。
先日ご覧いただいた黄色のプードルに続いてピンク
色のプードルも最近完成したばかりのようです。
布わらじは(写真には写っていませんが)木彫りの
布袋様も履いていました。
鍋敷きは、もしこれを作られた方がどなただか
分かれば作り方を教わることができるのですが・・・
患者さんの作品は病室にも飾られていて目を楽しま
せてくれています。
返信する
Mayumiさんへ (Micchii)
2015-03-08 18:47:33
可愛くて綺麗で、荒んだ気持ちもこれらの作品を見
るとつい和んでしまい、知らず知らずのうち自分が
笑顔になってくるのを感じます。
患者さんがリハビリのために一所懸命根気強く作
られた作品のひとつひとつに魂が込められている
ような気がしてなりません。
そのことを思うたびに目には見えないけど大きな
パワーが体中に伝わってくるのを感じるのです。
何かを夢中で作ることが大いにリハビリに役立って
いるというわけですね。
自分でも将来夢中になって作れるものを今から
見つけておかねばと思います。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-03-08 18:52:49
写真をご覧になっただけで元気をもらえたと感じて
いただけるなんてこれ以上うれしいことはありません。
僕もこれらの作品を見るたびにがんばらねば!と思う
心は同じですよ。
返信する
綺麗ですね~ (kuroko)
2015-03-08 23:39:15
温かく綺麗な色合いですね(*^^)v
病院にこのような手作り作品が置かれているのはとてもステキなことですね。
鶴やふくろう、ひょうたんなど縁起の良い品々を見ると心が和みます。
それぞれ製作された方々の思いが込められているのですよね
病院内が明るくなって病気の回復も早まりそうですね
返信する
あれ? (マオ)
2015-03-09 02:55:28
確かにコメントを書いたのですが消えてるのでもう一度。。。

物を作るって楽しいですよね。
楽しみながら
リハビリができるのは一石二鳥です
梱包用のテープって
色んな色があるのですね
折り紙も複雑で根気がいりそうですが・・・
鍋敷き、いいですね
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-03-12 20:16:13
たしかに、明るくて綺麗な色使いが多い作品からは
温かさというか、ほんのりとした温もりが感じられます。
鶴・ふくろう・ひょうたんは縁起が良くていかにもお年
寄りが好みそうな題材だと思います。
リハビリ室だけでなく病院の至る所に作品を展示して
病院全体をギャラリーみたいにすればもっと明るく
なるかもですね。
返信する
マオさんへ (Micchii)
2015-03-12 20:40:56
コメントしたはずなのに反映されていなかったのは
コメントを記入した後で投稿ボタンを押したつもりで
忘れてしまったことも考えられますが、何らかの
トラブルが発生した可能性もあるかもしれません。
いずれにしても、お手数をおかけしてすみません。
手先というか指先に神経を集中することがリハビリ
になるんでしょうね。
作る喜びは精神的なリハビリですね。
PPバンドのカラーバリエーションはかなり充実して
いるようです。
マオさんが作ってみたい作品見つかりましたか?
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事