地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

日本のTSUNAMI支援

2008年06月19日 | sri lanka

日本のみなさまにご報告!

 

2004年暮れのインド洋大津波。スリランカの海岸は波に飲み込まれました。

 

そして日本政府からの支援で再建された学校が、先週やっとオープンしました~。

 

スリランカ東部のバティカロア県のナシワンティブ学校です。今回の出張で訪問してきました。

 

今まで仮設教室や木の下で勉強してきた子どもたちは、あまりにも立派な校舎にまだ慣れない様子。

 

はしゃいでいるばかりで、全然勉強してない。笑

 

給食もなぜかみんなお外で食べます。

 

 

 12歳・6年生のこの子。

 

大津波でお母さんを亡くしました。

 

お父さんは、大津波の前から他に奥さん作ってどこかに行ってしまったので、お母さんだけが頼りだった。

 

そのお母さんがいなくなって、今は叔母夫婦に育てられています。

 

「新しい学校ができて、扇風機の下で勉強できるのが嬉しい。英語が好きだけれど、英語の先生がうちの学校にはいないから、放課後の特別授業に行っている。将来は学校の先生になりたい」

 

賢そうだったので、きっとなれると思います。

 

 

大津波で、この学校の女の子9名、男の子10名の命が奪われました。

 

4人は親を亡くしました。

 

生徒数 354名。

 

この子たちに代わって、日本の皆様に 「ナンドゥーリ!(ありがとう)」


たらいま

2008年06月18日 | sri lanka

出張先のバティカロアで 蚊帳なしで居眠りしてたら蚊に刺されまくって

 

慌てて蚊帳の中に入り

 

蚊帳の外に追い出されたモスキートたちに 「あばよ」 ←山さん風

 

 

蚊帳ばんざい


猿に起こされるホテル

2008年06月15日 | sri lanka

前回のキャンディ出張では 湖を見下ろす丘の上にある Thilanka Hotel でプチ贅沢。

 

部屋を案内されたとき、「バルコニーの扉の鍵は必ず閉めてください。猿が入ってくるから」と言われ、

 

「ふふん、うまい演出ね」と思っていたら、

 

朝、バルコニーで遊ぶ猿たちに起こされた。

 

「いい加減起きなさい」と言わんばかりの、朝からやかましい猿たち。

 

うつらうつらしていたら、猿が部屋に入ってきた夢を見た。

 

 

肩こりがひどかったので、ホテルについているアーユルヴェーダ・スパで全身マッサージ(60分3500円)を堪能。

 

下着一枚で、ねばねばのごま油でマッサージされるアーユルヴェーダは、マッサージ師が男性だといつも少しためらうのだけれど、

 

今回のおにーちゃんはとても爽やかでお上手で、その巧妙な手ほどきにすっぽり身をまかせてしまった。

 

は~あぁぁぁぁ。。。

 

  

 

明日からまたフィールド出張。今週は選挙後の混乱がようやく落ち着いてきた東部バディカロア。

 

バティにはキャンディのような立派なホテルはない。町で一番のホテルも水シャワー。これが現実。

 

往復ともに休日返上で7時間車移動。

 

私は国連の車ではカセットテープとラジオしか聞けないのはどうかなと思う。

 

カーステレオのような装飾品は装備されていないけれど、とても辛い。ラジオの電波がない地域では、「ああ、カセットテープに録音してくればよかったぁぁぁ」と後悔する。

 

しかし生憎、カセットテープデッキは持っていない。

 

納税者のみなさんはどう思うかな。

 

iPodで一人で聴けばいいか。ただでさえ、ドライバーさんたちはみんなスリランカの音楽が好きで、私の聴く音楽はさぞ苦痛に違いない。(私にとってスリランカの音楽が苦痛なのと同じように)

 

でも私、未だにiPod未経験者なのだ。新しいテクノロジーに追いつくのが至極遅い私。

 

ドライバーとシンハラ語の練習でもしよう。。。


やっとちょっと

2008年06月13日 | sri lanka

しゅっちょーばかり続いて、少しダメージが、、、

 

今回は2泊で古都キャンディ。

 

といってもコロンボに次いで栄えているキャンディでは、ほんとは政府の宿泊施設に泊まるべきだったのに、一人でちょっと素敵なホテルに泊まっちゃって、甘えちゃいました。

 

ついでにアーユルヴェーダマッサージまで受けちゃいました。気持ちよかったー。きゃは。

 

どこがダメージやねん。どこが出張やねん。

 

 

それでね、今回の出張は、少しいいことがありました。

 

いもとなおこ。スイマー引退して8年。

 

ようやく開発援助ワーカーとして、一歩踏み出したかも。

 

そりゃ今までも何年もいろいろやってきましたけれど、アフリカとかでチャッチャと仕事してきましたけれど、適当にうまく渡り歩いても、正直言って、実力も経験もなし。

 

「専門は・・・?」 「・・・水泳かな。」 「・・・。」

 

そのくせ、特技はハッタリと度胸。大変申し訳ありません。

 

 

でもなんか、、、 ようやくちょっとは、途上国の人たちに”直接”貢献できるスキルが、今日は見せられたかも。

 

”間接”的な仕事ももちろん大事。オフィスの仕事も、政府高官とのやりとりも、予算作るのも、何でも重要な仕事。ジェネラリストでも、総合的に良ければいいって思う。

 

でもやっぱり、直接、人々に裨益する仕事ってやりがいがあるものなんだ。

 

といっても全然大したことじゃないんですけれど。

 

まだ自分のスキルって言えないんですけれど。

 

でもちょっと一人前に近づいたかなって思えた出張だったのでした。

 

こんな感じに、成長率も効率も相当スローですが もっともっと貢献していきたいよー

 

今月はこれからも毎週出張が続きます。

 

待ってろよ!子どもたち。


日本水泳界のニューウェーブ

2008年06月10日 | swimming

なんてこった。

 

日本水泳界、ひっくり返った騒ぎになってますね。

 

もはや驚きさえもついていけません。

 

康介、本当に本当におめでとう!

 

水着の件はあれど、それを差し引いても、ってどれだけ差し引いていいのかわかりませんが、でも何となく、たとえ北京で「全員裸で泳げ」ということになっても、ってちょっと破廉恥すぎますが(笑)、それでも彼は一番強いんだと思いました。

 

2分07秒5の泳ぎが見たかったなぁ。。。

 

 

そんな中・・・ JAPAN OPENで沢山の募金をありがとうございました!

 

      3日間の募金総額 294,196 円

 

        蚊帳540張が子どもたちに届けられます

 

        沢山の子どもたちが、死ななくて済むのです

 

全国各地のプールで泳いでくださった皆様も!

なんと85箇所のプールで、11967人のエントリーがありました。

実際に泳いだ方の人数と募金額はこれから集計ですが。

 

イベントを実現してくださった関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました!

 

御礼の言葉が見つかりません。

 

改めて、心をこめて、御礼させていただく予定です。

 

 

辰巳と、日本全国で、スイマーたちが、行動を起こした。

 

それで何人もの子どもたちの命が救えるのです。(集計は後日)

 

これってすごいことですよね?!

 

 

そしてそして、私の勝手で無茶苦茶なお願いを快く引き受けてくれた、マラリア・ガールズたち。

 

日本水泳界にとって、少しでも、いやきっと大きな、インパクトを残してくれたと思います。

 

だってこういう風に日本のトップの試合でチャリティーやるなんて初めてだもの。

 

 

 岩崎恭子ちゃんと中村真衣ちゃん

 田中雅美ちゃんとハギトモ

 

ここにはいないけれど、徳島の純夏も。

 

みんな愛してるよ~


Education For Allはまだ遠い

2008年06月06日 | sri lanka

ただいまです

出張から帰ってきたらまたWSM登録プール増えてたで

http://wsmjapan.blog46.fc2.com/

 

明日から3日間 何人の方が何km泳いで下さるのか楽しみ

      地球を泳ごう

 

                         

   

今回の出張は古都アヌラダプラでした

 

時間を見つけて世界遺産も観光してきたので、それはまたゆっくり・・・

 

やはり出張の一番の楽しみは 学校行くことです

 

 1年生です

 

 「リスニング」の授業なのになぜかお外へ・・・

 

 どこがリスニングやねん ま いいけどね

 

でもちょっとショックなことがあった

 

この学校の周りの村から220人くらいの子どもがこの学校に通っているけれど

 

学校に行っていない子、中退しちゃった子が40人程度

 

この数は多い 6~7人にひとりだもん

 

中退は5年生を過ぎてからが多い

 

読み書きできないまま 中退してしまう子もいる

 

だいたいは おうちが貧しい子だったり ご両親があまり教育を重視していなかったりするおうちの子です

 

どげんかせんといかん


WSMが行われるプール

2008年06月04日 | Weblog

6月6~8日にWSMを行ってくださるプールは以下になります

 

http://wsmjapan.blog46.fc2.com/

 

日本全国、会員の方々はいつものように泳いで、でも今もマラリアで苦しむ人々のことをちょっと考えながら泳いで、募金してくださいます!わーい!

 

そんな中、私は明日から一泊だけ出張です

 

洪水被害がすごいみたいですが、だいじょうぶかな?


今週末はちょっとすごいことに

2008年06月03日 | development

日本水泳界は今、水着問題ですごいことになっているみたいですが

 

そのオリンピック代表もみんな泳ぐ

 

今週末のJAPAN OPEN2008(@東京・辰巳)は、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの指定大会になっています!!!

 

日本のトップスイマーの皆さんはそれぞれの目標に向かって泳がれると思いますが、

 

同時に、1日3000人、年間150万人ほどの死者を出しているマラリアで苦しむ子どもたちのことも少~し考えていただいて、

 

会場では募金活動が行われます。

 

オフィシャルサポーターたちも募金を呼びかけてくれます

 

 

同時に!!!

 

6月6~8日、全国各地で一斉にこのイベントが開催されます!

 

詳しくは、これを見てくだされ~(^o^)/

地球を泳ごう

 

イトマン、JSS、スイミングアカデミーなど、現時点で49のクラブで開催予定。参加チームはこちら

 

この3日間に全国で泳いだ距離が全部足されて、地球一周40,074kmに挑戦しますよ~!


JAPAN OPENで泳ぐ選手たちの距離も足されます。

日本全国、みんなで泳いだ距離がつながるのです☆

 

地球一周に届くのかな? 正直、全然検討がつきません。

 

現在、予定参加人数は7343人。もちろん、もっと増やしたい!増やせる!

 

各プールでどんな風にWSMが行われるかは、上のリンクを見てみてください。

大抵の場合、普通の営業日をそのまま「WSMの日」にして、「この日はアフリカの子どものことを考えて泳ごう!」とお願いして、募金を募ってくださいます。

 

たとえば・・・

●JSS姫路

「泳いだ距離」を募金します。
泳ぐ泳がない関係なく全会員の方及びご父兄、ご兄弟・ご姉妹、知人友人の方より募金します。

 

●神戸イトマン

「当日会員が泳いだ人数と距離を登録」

 

面白いのが・・・

 

(株)JSS

ジェイエスエス本社有志が、メタボリックシンダロームチームを結成し、6月8日までに命をかけて何メートル泳ぐことが出来るか?
※メタボリックシンダロームチーム入会条件は次の項目のうち1つ以上当てはまる者
 1.胴囲85cm以上の者
 2.糖尿病疾患者
 3.高血圧症疾患者
 4.重度肩こり症の者
 5.高脂血症疾患者
 6.頭皮毛乏症の者」

 

 

こんな感じ。

 

みなさんも是非、お近くのプールで泳いでください!

 

登録されているスイミングクラブだけじゃなく、個人でいいので、是非プールに行ってみんなで同じ目的のもとに泳いでください!

 

泳いでくださる人は、かならずウェブから登録して、プールで好きなように泳いで、そのあとウェブでカード引き落としで募金するか、銀行振り込みです。

 

日本全国、みんなで、子どもも、大人も、五輪選手もみんなアフリカの子どものために泳ぐのです。

 

ぜひ参加してください

 

もちろん募金だけでもいいです


ペディキュア・バージン

2008年06月02日 | sri lanka

コロンボでは昨夜、今週2回目の自爆テロがあり、

北部の戦闘も相変わらず激化。

東部では選挙のあと、殺人や誘拐が続出。

 

世界の他の国の例にもれず、スリランカでも石油価格が高騰して、1㍑157円。

私たち外国人にとっても高いのに、スリランカ人への打撃と言ったらない。

 

それだけじゃ足りないようで、今、洪水がすごい。

モンスーンで、めちゃめちゃ雨が降って、排水施設が整っていないので、床下浸水どころの騒ぎではない。

地域によっては、腰くらいまで沈んでいます。ボート出動です。

死者も出ている。

うちのメイドさんちもすごい洪水被害らしい。

 

今日、大雨の中運転していたら、物乞いが寄ってきた。

この天と地をひっくり返したような雨の中。

なんてこった。

 

 

今朝は、ズドーーーーンという物凄い音で目が覚めた。

 

あまりにもすごい音だったので、私は絶対にLTTEの空襲だと信じた。

寝ぼけながら、うちのアパートは大丈夫か、ガラスが突き刺さらないようにシーツに包まろう、、、

しばらく固まっていた。

ほんとうに物凄いことが起こってしまったと思った。

 

もう一回。また一回。

 

   ・・・雷でした。

 

怖かった~。

今度こそ、ほんとうに死ぬかと思いました。

 

 

いろいろと憂鬱な環境で、

 

 

私は・・・

 

 

 

 

 

 初めてペディキュアしてもらいました

 

『あなたの年頃の女の子がペディキュア・バージンではだめよ』

 

同僚が誕生日プレゼントにサロンのギフト券をくれたので

行ってきちゃった

今まであんまり興味がなかったのだけれど、

あまりの気持ちよさに癖になりそう

 

矛盾だらけ。

世の中も。私自身も。

 

それでも日はまた昇る。

また1週間がんばろう・・・

悔いのない毎日にしよう。


クリケット熱

2008年06月02日 | sri lanka

「多趣味ですね」とよく言われる。

 

「趣味」と認識するほどのことはそれほどないのだけれど、

確かに、好奇心旺盛すぎ。

何でもやってみたいヒト。

食べたことのないモノは食べてみたいし、

行ったことのないトコロは行ってみたい。

 

今回、また新たな地に足を踏み入れてしまいました・・・

 

それは、クリケット。

 

世界中がサッカーに熱狂し、日本人は相撲に熱狂し、アメリカ人はアメリカン・フットボールに熱狂する。

この国では、クリケット。

イギリス、オーストラリア、インド、スリランカ、バングラディシュなど英連邦諸国でとっても盛ん。

その面白さが今までよくわからなかったけれど、

クリケットといえば、よく行くスポーツ・パブの『クリケット・クラブ』との付き合いしかなかったけれど、

この度、スリランカの国連機関による「国連対抗トーナメント」が開催されるため、ユニセフチーム代表として駆り出されることになり、

週に2回、オフィス近くのグラウンドで練習がはじまりました。

 

投げて、

打って、

キャッチして、

ルールも少しずつ覚えてきて、

めちゃめちゃ楽しいー。

 

全身筋肉痛、ひどすぎですが。 アイタタタ (>_<)

 

球技は久しぶり(ゴルフ以外)。

体育の授業以来。

 

うちの相当動きの鈍い同僚たちに比べたら、私は初めてのなのにイケてるらしく。笑

1ヶ月後の試合ではオープニング・バッツマン(1番打者)、オープニング・ボウラー(先発投手)です。

 

ははははは・・・。

ほんまかいな。

 

どれだけはまっているかというと、おうちのテレビでインドのクリケットプレミアリーグを一人で観る始末です。

ゴールデン・タイムはクリケット。オヤジか。

今日、決勝戦なんです。

伝説のスーパースター、オーストラリア人のシェーン・ワーン、インドのラジャスタン・ロイヤルズを優勝に導くのか。

仕事しなくちゃいけないのに、、、テレビに釘付けです。

はまりすぎじゃ。