地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

こんなのもリオ

2012年07月10日 | central & latin america

やっと天気回復、と思ったら風邪。

しんど。

実はこの1週間くらい胃が痛くて、ストレスかなーと無視してたんですが。

さらにリオ寒いのに薄着してたからね。

20度で寒いとブルブル震えるこのすっかりハイチ人の私。

でも旅行中に風邪ひくほどつまんないことないので、ここは鞭打って。

帰ってから寝込めばいいので。笑

 

Corcovado のキリスト像

40m あります

新・世界7不思議のひとつでもあるんですって

 

先日は知人にご飯連れてってもらったら、ポッシュで焦ったわ!

Zozo

知人は実は弁護士だけど、そういう人じゃないから不意打ちだったわ。

みーんな体にピッタリのいわゆるボディコン(表現古)に7cmヒール。

ジーンズにフラットサンダルは私だけ。

ブラジル上流階級の人たちは、景気がいいらしく、高いワインもバンバン頼んでる。

でも英語ダメな人も結構いて、ポルトガル語、英語、フランス語、スペイン語、で結局、雰囲気で頷いてる。笑

みんなリオが誇り。

ふと考える。東京の人たちって、東京大好きって、外国人に対して誇らしげに言うんだったっけ。

私はリオより東京の方が凄いと思うけど。

で、ポッシュディナーのあと、そのまま上の階のクラブでひどい音楽でみんな踊ってる。

リオにディスコ音楽とは、アフリカでクラシック音楽聴くみたいに違和感ある。

この地ではバーでサンバ、と私の中で決められてしまってるからだ。

カイピリーニャ啜ってたら、「僕の祖父がブラジルに日本人を連れてきた」と豪語する人が近づいてきた。

口説きのテクニックかと思ったら、お爺さんの名前でググったらほんとだった。

今やブラジルに日系ブラジル人は2百万人くらいいるらしい。

ちなみにブラジルにいるレバノン人は、レバノン本国にいるレバノン人人口よりも多い。はい、雑学でした。

つまんなくて下に降りたら、オシャレな男性も女性もみーんな真剣にテレビで格闘技観てる。

またこんなとこもリオ。

寒いからタクシー乗って帰ろ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。