地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

昨日の地球

2010年01月23日 | development
ご心配おかけしました~
もう大丈夫
熱が下がったので今日から仕事復帰して
いいながら
ぴんぴん仕事してました

髪の毛には気づいてくれなかったのに
「痩せたでしょ」と指摘した同僚約2名
たった1~2kgでもそういうところは気づくのか・・・ hmmm

それはそうと今朝読んだ昨日の新聞 
国際面は話題豊富でしたわ

ハイチ以外にも↓

①ナイジェリアの宗教対立の暴動で300人死亡

キリスト教徒と回教徒の対立
この国ほんとうに異常です
こういうの日常茶飯事だからね
それをちゃんと大きくとりあげるスリランカの新聞 あっぱれ

②ザンビアの若手政治家が、大統領批判をする野党政治家(女性)に対し、公に「これ以上続けるようなら gang rape する(ギャングに襲わせてレイプする)」と脅した

・・・ エー

③出生率が日本より低いお隣の韓国。
緩和政策として、保健省で「毎週水曜日オフィスを7時消灯にして 子育てを奨励する」という話・・・
BBC news
早く帰れば子づくりに励むって、そういう問題かな?
子育て環境づくりじゃなくて。。。
不景気だし ますます子づくりの動機が失せているのでは。。。
うまくいったら日本も真似した方がいいですが
日本のサラリーマンは早く仕事終わったら飲みに行きそうですよねー
ま、うちのオフィスでは常時、7時にはほとんど人がいませんがね
スリランカ人の同僚たちは4時に帰っていつも何しているのかな?
やっぱり子どもがどんどん生まれているのは
夜の時間の精力的な過ごし方にあるのかも知れない・・・


さて 今週よく薬局に行ったのですが
上の写真はかっこいいキューバの老舗薬局
スペイン植民地時代からの薬の調合の仕方なども展示してあります
手前の青い服のおばちゃんは
実は自分のかばんの中の煙草を探していて
このあと堂々とカウンターで吸い始めました

ではみなさん bon weekend

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。