地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

エチオピア!

2006年07月24日 | ethiopia
エチオピア出張が近づき
ウキウキしているイモトです

何の出張かは長くなるので端折りますが
最近お仲間に入れていただいた(入れられた?)
TICAD市民フォーラムのお仕事


実はずっと行きたかったの エチオピア

コーヒーの国

カフェイン中毒の私にはたまらない!


アフリカ唯一の独立国

そのせいでみんな誇り高いという
ルワンダのツチ族もエチオピアが出身という
顔が似てるから親近感湧きそう


外交官がアフリカ一多い国

首都アジスアベバはとても発展している
一方で日本人にとっては飢餓で有名かも
貧富の差が激しいんだろうなぁ。。。


世界で3番目に標高が高い首都

アジスアベバは 標高約2300m
日本が一番暑い時期に
気温20度前後で涼んでいられるのは優越感
今日の気温は15℃だって!


ああ インジェラも食べたい!


そして マラソンの国

アトランタ五輪での ファトゥマ・ロバと有森裕子さんの戦い 
みなさん覚えているでしょう?

標高2300mのアジスは
めちゃくちゃ高地トレーニングに最適!
朝からみんな走っているんだそう

その人たちに紛れて
私も走るの
ランニングシューズ持っていこう

今からトレーニングも開始しなくちゃ!


ちなみに途中で
調査のためにルワンダにも入ります

ええっ、またルワンダ?!

そう 私もびっくりだけど

ルワンダの友人たちには
「まじで?!」
「まだ傷が癒えていないのでは?」
などと言われています

「病気だね!」とも。。。

楽しみな夏なのだ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。