地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

王様のお誕生日

2007年12月08日 | thailand

水曜日はタイのクミポン国王の80歳のお誕生日で

 

そのお祭りを体験することが出来ました

 

本当に、王様の人気には驚きました

 

バンコクに着いた日からずっと、みんな黄色のポロシャツを着ています

 

なぜか私も便乗して着ました(笑)

 

タイ人に間違えられて、タイ語で話しかけられました

 

 

 

images images images images

 

お誕生日が終わっても、みんなまだ着ています

 

何で黄色かというと、タイでは生まれた曜日ごとにラッキーカラーが決まっていて

 

王様が生まれたのが月曜日で黄色の日だからですって

 

当日は国王が通る通りはものすごい人がいたみたいで

 

朝からテレビでずっと中継していました

 

盛大な花火が上がり、7時~8時は街中でキャンドルを灯しました

 

王様は80歳でも、ジョークを交えた演説で健在でした

 

それにしても何でこんなに人気なのか・・・

 

部外者にはわからん。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2007-12-09 21:13:45
現地人に間違えられるとは・・・
超笑えますw
返信する
黄色いポロシャツ (Natsuko)
2007-12-11 13:28:02
直歩子さん

初めてコメントさせていただきます。夏子です。

黄色いポロシャツ、とってもお似合いですよ~★
タイに行った知人が、その黄色いポロシャツをお土産に買って帰ってきていたのを思い出しました!
返信する
タイ人 (なおこ)
2007-12-12 12:21:21
momoへ
でもさー すごく日本人っぽいタイ人がバンコクにいっぱいいると思わない?ていうかあれは日本人だったのだろうか・・・ それにしてもスタイル良いかわいい女の子が多いよね!!

Natsukoさん
黄色いポロシャツ、ほんとにすごい枚数売れているんだと思います・・・ おそろしいです。
最近はピンクも良く見ます。ピンクは確かなんかの意味があるんだけれど、忘れちゃいました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。