地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

Lost in the air

2011年01月10日 | usa

マイアミ国際空港、朝6時

眠いのと、長蛇の列と、ベルトや靴を外したりしなくちゃいけない怠惰な入港手続きで

列に並ぶ人たちはみんなめちゃくちゃテンションが低い

そんなとき

大きな黒人の係員が叫ぶ

「みなさん眠たいのはわかっていますが 笑っていない人はゲートGに行ってください」

みんな一斉にクスクス笑う

 

自分の荷物を見たのはそこが最後

ニューヨークで出てこなかった

成田への乗り継ぎの時間が迫り

めずらしく焦る私

アメリカン航空の係のおねえちゃんを急かす

「JALの東京行きの便がせまっているんです。搭乗手続きに間に合わなくなる」

おねえさんはあまり悪びれた様子もなく

カチャカチャとコンピューターへの入力作業をする

「ではこのあと中国へ行くんですね」

私「いえ 東京です」

カチャカチャカチャ・・・

 

「中国へ行くんですよね」

 

私「え・・・東京は日本です」

 

ああ びっくりした

日本にもアフリカは国だと思っている人はいますが

こちらは仮にも航空会社に勤める人ですよ

おーい

アメリカン航空という巨大会社全体に疑問を持ったよね

 

荷物が出てこないまま

東京行きに駆け込み乗車(機)した

 

JALは久しぶり

狭いけれど

やはりフライトアテンダントさんの態度が素晴らしい

さすが日本人!

コンソメスープもあんぱんも最高!

でも一言も言葉を発していなかったのに

フライトアテンダントさん(日本人)に

Are you going to stay in Japan? (日本に滞在予定ですか)

と聞かれ

頷くと

外国人用ビザ記入用紙と英語の税関申告書を渡された

 

この間の帰国のときに京都に行ったときも

お土産物やさんで写真をぱしゃぱしゃ撮っていたら

お店のおばさんに怖い顔で

NO!!!

と言われた

 

なぜ・・・!

 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ... (芙水子)
2011-01-12 10:33:13
私もイタリアに行った時に荷物出てこなかった事あるよ(x_x;)

ってゆぅか...
東京って認知度低いのかしら??Σ(゜□゜;)

ちょっぴりショックだね。

京都で間違われちゃったんだね( ´艸`)

きっとモデルさんと勘違いされたんだよ(o^-')b私もお客様にいきなり韓国語で捲し立てられた事あったなぁ~(^_^;)

なぜかしら?( ´艸`)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。