地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

リアル・サファリ。

2010年05月05日 | sri lanka
フィールド出張は発見がいっぱい。



カシューの木からできる果物。
りんごより歯ごたえがない。
果物ひとつひとつの下にあの激ウマ・ナッツができる。(殻つき)



ナツメヤシの実(dates)のちっちゃいバージョン?
煮豆みたいな食感。




この果物?野菜?はなんだろう?


きつねも見た。

逃げ足速くて写真取り逃がした。

孔雀も居た。

神様は孔雀をどうしてあんなに綺麗な生き物につくったんだろう?




と思ってたら・・・









野生のゾウさん 出てきた。。。

しかも10頭くらいいた

いつもよく見るけど、10頭はないわ。

ゾウさんは大人しそうだけれど、
スリランカではお腹が空いちゃったときに人や家に危害を与えるから、
実は天敵だ。
ゾウの事件・被害はまったく珍しくも何ともない。
死者も年間何人も出る。

学校で「いろんな災害に備えて訓練を・・・」なんていう話をすると、
災害と言えばゾウの話が出てくる。
ゾウの侵入を防ぐためにフェンスを作る学校は少なくない。
この間行った学校では、ゾウが夜の間に侵入して井戸の水を飲んでしまうから、井戸の蓋をPTAで負担して作ろうという話になった。


ゾウさんと共存するのは大変なのだ。


ああ スリランカ、スリランカよ。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
zouさんとの共存 (ichi)
2010-05-06 21:02:53
新聞にも、ゾウが家を壊したと写真付きでよく載ってます。ジャイカでも、共存をテーマにお仕事している人いましたよ。
この写真の道路には、路肩の白線がありますね。珍しいな。
返信する
この道路は (なおこ)
2010-05-07 15:46:27
ハバラナ-トリンコ道路ですよー
ECでしたかね?
ハバラナ-ポロンナルワも完成してスムーズ。排水路がきちんとしていないところは気になる。
Muturの道路は最悪。中国がいっぱい橋造ってました。。。 北東部、日本の借款はどこかやるのかな?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。