地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

国連ゲストハウスの夜。

2009年10月30日 | sri lanka
28日朝のカブールの国連ゲストハウス襲撃事件
ワウニヤで同じく国連機関のゲストハウスに泊まっている私たち:タンザニア人、ウガンダ人、オーストラリアに亡命したけれどチリ人と名乗るチリ人、オーストラリア人、カナダ人、と私
の晩酌の肴となった

ここのゲストハウスは皆がそれぞれ自分のご飯を作るようだ
簡単にインスタントヌードルに野菜を乗っけて食べている人もいれば
圧力鍋で牛肉と豆シチューをプシューと煮ているチリ人も

ゲストハウスで初めてのご飯を食べる私は(今まで外食してたから)
出張中のお客さんだからちょっと遠慮気味に
昼の残りのチャーハンとチキンカレーをチン・・・(笑)

何かの縁で今夜同じ屋根の下で過ごす私たちは
私を歓迎してくれるという口実で
貴重なワインを2本開けてしまった
(もちろんその頃には遠慮など微塵もなくボトルを空けていましたが)

カブールのゲストハウスには30名ほどの国連職員が泊まっていて
爆発と銃撃戦で6名が死亡
その中には私と同じ機関の人も含まれているかも知れないらしい
3日経ってもまだ身元が判明していないというから
遺体の損傷が激しかったのか何かで
検視に時間がかかっているのかも知れない

このゲストハウスだっていつ誰に襲われるかわからない
以前LTTEがどんな残酷なことをしたか・・・
と危惧する同僚

でも私の持論は
アフガニスタン、パキスタン、イラクと一緒に括ることはできない
アメリカ、西側諸国、国連、外国人は
ここスリランカでは標的になっていないんだもの

とはいっても
戦争が終わったといえど
いつどこで何が起こるかわからない
その危険はいつも持ち合わせているけれど
今度ワウニヤに来る時は
今回の分のお返しのワインを持参しないとと思う気持ちの方が強い私は
やはり肝が据わっているか
鈍いのかな・・・

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。