地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

マキアート

2006年08月24日 | ethiopia
コーヒーの国 エチオピア

街のあちこちにカフェがあって
淹れたての『マキアート』が飲めるんです

イタリア占領時代の影響らしいけど
お洒落でしょ?
イタリア人も占領しにきて
コーヒーがいっぱい飲めて嬉しかっただろうなぁ・・・

こちらでは 普通のコーヒーは
とっても濃く淹れるのです
とっても濃いので 
カップはエスプレッソカップみたいに
小さいのが多いみたい

ヒルトン・ホテルのロビーにも
エレベーター脇に
こんなかわいいティー・スペースがあります


どこにいっても
すっごく辺鄙な田舎の食堂でも
「マキアートある?」って聞いたら
「もちろんあるよ」って
たいそう立派な機械で入れてくれるの!




あー 好きだな この国

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すけ)
2006-08-24 02:04:13
いろんな国に行ってるんですね。

コーヒーは好きでよく飲むんですが、どこの国で、どんな豆 お 作っているのか知りません。

多分エチオピアの人たちはおいしく飲むため配合とかお湯の温度とか色々試して自分の好きな味知ってるんでしょうね。

みんなでお茶するっていいですね。

なにかあたたかい感じですよね!!

一度豆からブレンドしながら作ってみようかな。
返信する
すけさんへ (imonao)
2006-08-24 18:04:50
コーヒーのある国は断然高感度高いです!

ケニアにもルワンダにもコーヒー豆は重要な輸入作物としてあるのですが、ほとんど輸入用で現地人は飲みません。豆がどういう風に飲み物になるのか知らないと思う!

それを外国人がどかどか乗り込んできて、コーヒー文化を作っています・・・

私にとってはうれしいけど。

その点、エチオピア人たちはコーヒーいっぱい飲みますよ。たっぷりミルクと砂糖入れて。ブラックって言ったら「正気か?!」と驚かれます



ガーナでもカカオは沢山採れるけど、農民たちはチョコレートを食べたことがない。



変ですね。 
返信する
Unknown (9216)
2006-08-24 21:33:03
アフリカ学で名詞をお渡ししたものです。

エチオピアでのリアルな話が聞けてうれしいです。

ヒルトンに行ったんですね。小さい頃そこのプールでゴーグルをなくしたことを覚えています。あと唯一発展しているところ。まぁもう15年前の話になりますが。懐かしいです。

ネット環境が悪くて大変でしょうがぜひ、更新してください。

次号を楽しみにしています。
返信する
9216さんへ (imonao)
2006-08-26 02:48:56
こんにちは~ アムハラ語がなかなか覚えられないイモトです

覚えたのは「天野」、違う「Amano!」

なんか、peaceとかgoodっていう意味の挨拶みたいですが。

明日からJimaの山奥です

ヒルトンの快適さとはサヨナラで~す
返信する
コーヒー三昧? (そのこ)
2006-08-31 08:34:18
地元の人は日本のお茶感覚でコーヒーなのかな?

インジェラはクレープみたいに見えて美味しそう。

アフリカでのお仕事頑張ってね!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。