地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

継続は力なり

2007年06月21日 | swimming

先日、去年学生ニッポン一になった日大の練習を観に行ってきました。

うちの選手1名と学生コーチ1名連れて。

屋外50mプールで練習し始めていて、のびのびと練習できる環境が羨ましかったです。

豪華コーチ陣は、ずっと一緒に遠征行ったり、学生のとき遊んでた人たちですが、みんな水泳とピンク軍団をこよなく愛する人たち。っていうかハートがピンクに染まっている。仕事も家庭もあるけど、それは変わらないんだろうな。

そして毎日の積み重ねで作り上げられる、惚れ惚れするスイマーのカラダ。

一朝一夕ではできない。毎朝5時からの練習とか、学校終わってからのウエイト、週10回の練習、食事で、少しずつ丹念に蓄えられている感じ。

それが夏の終わりの笑顔と涙(日大はいつもよく泣いていると思う。まずコーチが涙もろいから)と、一生の思い出を作るんだろうな。

 

週6回しか泳げない我々は何をしたらいいか、どうやったら勝てるのか、真剣に考えなければいけません。

自己満足で「がんばった」「よくやった」と言うのはイヤだ。

ほんとうに結果を出すための努力をしないと。

その結果がもしだめだったとしても、いいのです。(イヤだけど)

 

私も、学生に努力を押し付ける前に、自分がやらなければ。

ちゃんと向き合わないと、理解されないとつくづく思います。

 

練習見ていて、あまりにも気持ちがいいので、スタンドに上ってビールでも飲みたくなりました(笑)。

としくん、らーはー、本当にありがとうございました~ またよろしくです。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーはー)
2007-06-22 10:13:26
またいつでも来てください。
私のブログに懐かしの写真を無断で載せてしまいました。すんまそん。
若い選手達にはもっとがむしゃらに頑張って欲しいよね。
返信する
Unknown (なおこ)
2007-06-22 11:18:11
笑った!!! 懐かしすぎです!
青春時代でしたね~~~
返信する
Unknown (junya)
2007-06-22 13:24:47
日大はいい所でやってるんですね!
俺は週6、7回練習しかしてないです。
返信する
お邪魔します (asuka)
2007-06-22 19:56:33
とーても、お久しぶりです。
小学校の時に一緒にレースをしていた、マリンの明香です。
日大のとしくんとは、利彰の事だよね。
メールが無いので、コメントにてご挨拶。
元気ですか?
時々覗いていたけど、決心してカキコしてみました。
覚えていますか?

一線で活躍している選手はスゴイ!!
私には、現役の頃の練習は、忘れたいから・・・
返信する
Unknown (なおこ)
2007-06-23 15:43:03
junyaへ
そうなんだ!それでそんなに早いんだ。今度秘訣を教えてね。

山口さんへ
連絡します!

asukaちゃんへ
お久しぶり!いつだったかのマスターズの試合で会ったっけ?としあきも元気だよー
私も現役のときの練習思い出したら吐き気がするよ!よくあんなの毎日毎日耐えられたなぁって思うよね。
今の選手もちょ~練習強いよー でも練習の質はだいぶ変わっているみたいだけどね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。