地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

始動

2007年10月17日 | sri lanka

スリランカは毎日パラパラと雨が降っていて

涼しい日が続いています

新しいオフィスで、ブリーフィングの応酬の日が続いています

初日は朝、『今から車が迎えに行くから』と電話があって

ホテルに来てくれました。ホッ・・・

 

新しいオフィス。新しい同僚。初めての国連。

最初、私も日本人になっちゃって、かなりかしこまっていたのですが、

スリランカ人って日本人に似ているのか、

向こうも結構人見知り。

こんなことアフリカではほとんどないので

どう接したらいいのかちょっと考えましたが、

二日目にはもうかなり打ち解けています。

 

オフィスには多分80人くらいスタッフがいて

全部のセクションを回って挨拶したのですが、

全然覚えられない・・・(>_<) 顔と名前覚えるの、苦手じゃ・・・

ランカ人の名前で覚えたのは「ビジェイ」くらいだよ

「ビジェイ・シン(ゴルファー)と一緒だ」と思ったからね

でもどの人がビジェイか忘れたよ

当分は名前を覚えるのに苦労しそうです

 

そのうち、3分の1くらいは外国人なのですが

少し新しいのは、

さまざまな英語の訛りが一気に集まってミーティングするので、

いちいちその発音に耳を調整しなくちゃいけない。スイッチ切り替えるようなもんです。

特にスリランカやインド、タイなどの訛りは苦手なので大変です。

まぁ そのうち慣れるかな。

 

直属のボスはアイルランド人の女性。

80年代のシゴーニー・ウィーバーをちょっとあっさりさせたような人(笑)

とてもシャープで、かつ優しくて気が利くので、とっても良い上司に恵まれたと思っています。

上司って仕事する上でかなり大事ですものね!

 

IDカードもできて、文房具も揃って、真新しい気分です。

ちょっとウキウキ。

実感している暇もないほど慌しいけれど・・・

今日はオフィスのEメールアドレスが来るみたい。

日本から送った荷物も無事に手元に届きました。

今日から家探しを始めます。

ゆっくりやります


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シケタとーび)
2007-10-17 10:28:50
無事に到着されたようで何よりです。

何処にいても元気で前向きな井本さんの
姿からエネルギーを貰っています。

健康に留意されて頑張って下さいね。
更新、楽しみにしています。
返信する
頑張って! (マダムMieko)
2007-10-17 11:24:28
仲間が良くてよかったね。
仕事はどうですか?家もゆっくり探すといいね。
返信する
始まりましたね (kaori)
2007-10-17 11:40:58
会社って人間関係 大事だよね
上司がいい人で良かったね

私『シガニーウィーバー』好き
   
『シゴーニー・ウィーバー』が正しいのね/face_ase2/}

返信する
始まりましたね (kaori)
2007-10-17 11:42:12
会社って人間関係 大事だよね
上司がいい人で良かったね

私『シガニーウィーバー』好き
   
『シゴーニー・ウィーバー』が正しいのね
返信する
Unknown (まい)
2007-10-17 17:03:45
いっもさ~ん!
愛してるよ~~~~~!笑
返信する
無事ついた用で何より♪ (oioioi)
2007-10-17 20:36:40
imonaoさん、無事スリランカの生活が始まったようで、何より~

慣れるのには、3日、3週間、3ヶ月と昔からありますからね、少しずつ様子を見てくださ~い

まあ、oioiも経験がありますが、海外生活は何かと
ありますから、海外の長いimomaoさんでは勝手が分
かっているから、大丈夫でしょうが、そうは言って
も、色々あるかと思いますが、あせらず、溶け込ん
でいってくださいねぇ~ 

寂しくなったら、真衣さんや雅美さんはじめ友人が、
いますから帰ってきたらいいかも(笑)

まあ、無事に着いて職場の様子も分かり、先ずはヤレヤレかな! それではねぇ~
返信する
コメントありがとうございます☆ (なおこ)
2007-10-18 02:47:01
kaoriちゃん
シゴーニーだと思ってたよ。Sigourneyだからね。ま、どーでもいいけどね。

まいへ
私も愛してるよ~~~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。