地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

Calm. Order. Selflessness.

2011年03月18日 | japan

CNNが日本から8800km離れたカリフォルニアに原発の影響があるないってギャンギャン騒いでる

全部のプログラムのうち90%くらいは日本のことで

そのうち80%くらいは原発のこと

それを聞きながら

私は日本行きの飛行機を待っている

今日出てくる時

同僚たちに

「勇敢」「ご家族は帰ってくるなって言わなかったの?」と言われた

海外での報道は

おそらく日本国内より100倍くらいパニックになってる

日本人が一番落ち着いていると思う

私は怖いという気持ちはほとんどないし

私の家族は帰ってくるなというどころか

「被災地に行くなら俺らも行く」という

 

この日本人の冷静さは異常で、見事だと私は思う

 

日本にいないからわからないけれど

うちの家族を通して

私が忘れかけていた「日本人像」を思い出す

帰ると決めた時

同僚に「日本に居て精神的にものすごく疲れているだろうからどこか近場の海外に連れ出せば」と勧められ

それもいい案かもなと思って

「韓国とか」と持ちかけてみたのですが

「そんな・・・被災地の人たちが大変なときにそんなこと。そんなお金があったら寄付する」と言われた

それを聞いてフランス人やスペイン人たちは呆気にとられていた

食糧やトイレットペーパーがスーパーから消えているというので

「大丈夫?在庫ある?ハイチから持っていこうか!(笑)」と聞くと

「買いだめはしない。被災地に行かなくなると困るから」

姉は電気があっても、夜は節電してキャンドルを灯しているという

 

そんな地球人の鏡の私の家族

そしてこれが普通の考えの私の国

 

私が落ち込んでいるときも

「日本以外にこの状況をハンドルできるのは世界にいない」

って励まされた

そんな母国に私は一刻も早く帰りたいし

少しでも力になりたいと思う

 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんこ)
2011-03-18 12:00:30
帰国して、被災地に向かうのかしら?
インフラが整っていないところは慣れているだろうけど、充分に気をつけてね。
返信する
がんばろう。 (まゆみ)
2011-03-18 12:50:26
平穏な札幌とテレビの中の映像とのギャップにオロオロしてしまう自分がホントに情けない。援助を仕事としている方の強さをひしひしと感じています。冷蔵庫切って東京から脱出してくれるならそれも立派な節電。経済活動の停滞は失業者を出すので深刻。旅行いける余裕のある人はぜひ行って欲しいです。東日本以外の地域でもこの先自分が生きていけるか心配している人は沢山いるはず。でも、日本人ならできると私も思うよ。一緒にがんばろう。
返信する
気をつけてねぇ! (monastuママ)
2011-03-18 14:07:07
日本人は地震に慣れているし…お互い様って言う気持ちがあるから、頑張ってこれているだょ。
そっちから帰って来る方が大変だから、気をつけてねぇ
返信する
Unknown (りさこ)
2011-03-18 14:10:11
ホットメールのほうにメールしたよ。関西各県の被災者の受け入れ10万人くらいの規模で大きいので、FYIと思って。ツイッターはじめたので、なおちゃんのも教えてね(メールに返信もらえるとありがたい)。時間のあるときにでも!

私もボランティアでいきたいけど、今はボランティアでも、原発の関係で手付かずのところがあるから、やみくもに現地に入れないのよ、、、息子の面倒誰が見る?ってこともあるし、粛々とパニックにならずに生活を送ることで、被災地を応援しています! 絶対何とかなると思うし、被災地域の人たちに元気をあげてきてね!
返信する
お仕事でご帰国ですか (あっと小凱蒂)
2011-03-18 20:06:46
ハイチはどうなるのでしょうか

スリランカも情報ありません

忘れられないか心配です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。