地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ありきたりな一日の行動。

2012年03月27日 | haïti

たまには仕事の話。

同業者の方もけっこう読んでくださっているからたまには。

今日は会議の嵐。

6時45分家を出発。

同僚を一人ピックアップして、ガタガタ道を下りながら7時半オフィス到着。

9時45分国連人道支援調整事務所(OCHA)での会議へ出発。

家から来た道をまた戻る。

往復1時間半以上かかるのに、朝、一度出勤しなくてはいけないもどかしさ。

私のボスの方針と、オフィスの配車の関係。

 

10時半から、もうすぐやってくるサイクロン・シーズンに向け、

本当に大きいのがやってきたときの人道支援の調整をどうするかの会議。

もう同じような調整を2年やっていて、

ハイチ政府のキャパシティ向上のために各セクターで取り組んでいるんだから、

それを「少しは」考慮した調整の構造にするべきという私含む数名と、

人道支援は人命救助、

政府の調整機能強化はそれはそれで継続しながら、

ちゃんちゃら仲良くやっている場合ではない。

いざというときは、外部コミュニティだけでやっていくという派。

気持ちはわかりますが、少しの配慮を、と言っているだけなのに、

外国の方は時に非常に短気で非礼で、

あー 疲れた。

結局10時半から13時まで居た。

 

オフィスに戻って、13時45分からランチ会議。

私は今日の日替わりサラダ:海老とアーティチョークとレタスのサラダ。9ドル。

パルメザンチーズがどばっと乗っかっている。

海老とアーティチョーク、とは斬新のようだけれど、

びっくりするほど合うってわけでもない。

インフォーマルのランチ会議は、

9月の学校の新年度始業時期に合わせ、大統領の教育政策に、まだキャンプに住んでいる国内避難民の未就学児をどう組み入れていくかの相談。

私は素晴らしく意義のあるイニシアティブに自画自賛したい気持ちだけれど、

実際のオペレーションはとんでもなく大変になりそうだから怖い。

第一、その時期に私はもう居ないかもしれない。あわわ。

 

気がついたら3時で、次の会議に間に合わないから15分遅らせてもらった。

3時からの会議は、また雨季になってコレラが蔓延する恐れがあるから、

強化対策計画を作るための会議。

あーだこーだ言いながら、1時間ほどで練る。悪くない。

 

あっと言う間に4時半。

一日が何て早い。

同僚と話し、

どっさり溜まったメールを読んで、返信。

6時15分にオフィスを出る。

家に帰ったら7時15分。

ジムにいくつもりでいたけれど、仕事が溜まっているから直帰。

といっても家ではそんなに仕事はかどらないんだけど。

そんなことばかり言って全然ジムに行ってないんだけど。

まったり晩酌しながら、

またちょっと仕事。

ここ最近、雨季がやってきて、夜は短時間ですごく強い雨が降る。

 

もう眠いから寝ます。

昔みたいに夜遅くまで仕事できなくなった。

ぐったり。

日本人みたいに仕事ばかりしているけれど、

日本人ほど仕事していないと思ふ。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maki Y)
2012-04-05 02:32:00
相変わらずパワフルだね~。好きだわ。なおこさんの忙しさ。
返信する
Unknown (FC875)
2012-04-10 02:19:12
同じ24時間とは思えない.....
返信する
まきちゃんもね! (なおこ)
2012-04-19 09:26:02
私も好き、まきちんの元気さ!

FCさん
実は会議ばかりで何も進んでいないという噂です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。