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大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

発達障害☆アカデミックな学びとケア

2015年09月28日 | とだ*やすこのまなびとひろば
お知らせ&お誘い
第13回とだ*やすこのまなびとひろば

発達障害☆アカデミックな学びとケア
2015年11月8日(日)13:30~15:00 

おはなし:橋本敬良さん
臨床発達障害研究・橋本ゼミ指導教員

ところ:島本町ふれあいセンター2階・年長者座敷
無料・申込不要

気になりながらわからないことが多い発達障害。アカデミックなアプローチを試みることでみえてくるものが必ずあると思えます。たとえば医療行為が医学部での勉強や医師免許の合格なしに個人の経験や成功例だけから行われた場合を考えてみてください。発達障害のケアも全く同じでではないでしょうか。

発達障害の分野では、2013年以降は「自閉症スペクトラム」という名称が使われているそうです。「スペクトラム」とは連続したもの、という意味で、ひとりひとり微妙に違っていることや、ひとりひとりの個性の延長線上にあるもの、というふうにとらえることができるのではないでしょうか。

島本町では、お子さんの発達に不安を抱いておられる保護者の方を対象とした相談事業や専門家による感覚統合などのさまざまな療育事業が行われています。有り難い、救われたというお声を聴いて安堵する一方、もっと一般に理解を広めていく必要があるのでは?と感じていました。

敬良さんのお話は、当事者の方はもちろん、周囲の大人(保育・教育・地域)がどのように「発達障害」を理解して、どのように向きあい、受入れ、能力を伸ばしていくのか、というお話になるかと思います。「能力を開く」という意味では、普遍的な「育児」にもつながります。

人としての個性にどのように向きあい、受入れ、能力を伸ばしていくのか。その意味では誰もが当事者のひとりであり、自分自身の得手不得手(個性)を自ら受け入れたうえで、子どもに向きあうことが必要かもしれません。そうしてはじめて子どもの力が伸ばせると思えるのです。

講師の橋本敬良さんとは10年以上前に知り合いましたが、FBでつながりをもったことにより、現在、発達障害分野における研究者として、教育の現場での臨床的アプローチや大学で教師をめざす学生に向けてのゼミを担当されていると知りました。

島本町でのお話会をお願いしたところ、参加型、双方向性で「難しくない時間」を過ごしていただき、参加者がそれぞれに「来てよかった」と思ってくださる内容にしますよ、と快諾してくださいました。保育・育児・教育のなかの「気づき」の機会にしたいと思います。

みなさんのご参加をお待ちしています。
問合せ E-mail toda.yasuko@maia.eonet.ne.jp(とだ)
※準備の都合上、あらかじめ申し込んでいただけるとありがたいです

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福祉大会(20日)の帰路
JR島本駅のホームで

島本町社会福祉協議会の
やまぶきちゃんのペーパー団扇といっしょに


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