とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

議会報告ができました

2010年01月31日 | とだ*やすこの町政報告
とだやすこの議会報告「いまここ・島本」ができました。昨日、今日で町を歩き、少しずつ配布しはじめています。お手元に届きましたら、どうか見てやってください!寒いなか、配布のお手伝いを引き受けてくださる方に心より感謝したします。

午後は、高槻市のJAたかつきで行われた、辻元清美さんの新春祝賀会に参加しました。辻元さんの後援会にあたる「辻元清美とともに!市民ネットワーク(つじともネット)」の一員として準備段階から参加しました。

今回はゲストが前原国土交通省大臣ということもあって、500人規模の会場はほぼ予約の方で満席。会場、受付、モニター室の設営など、およそ80名のボランティアスタッフが走りまわっておられました。

大阪10区だけではなく、近畿各地から民主党、無所属、市民派の議員が参加、わたしも来賓として赤い花を胸につけました。高槻市長、川口町長も参加。こんなことはかつてなかったことです。このわたしが来賓だなんて、その居心地の悪さといったら!

居ても立ってもおられず、会場整理の補佐として開会直前まで気分はボランティアスタッフでした。大臣来訪で警備は厳しく、会場にはそれと思われる方々が準備段階から詰めておられました。ある方が準備の様子をみて「長年やっているから、みなさんが動員スタッフでないことは、みればわかりますよ」と声をかけてくださいました。

確か2000年だったと思います。ふれあいセンターで、辻元清美さんの原子力発電所の臨界事故の報告を聴く機会がありました。このとき参加者は3人。以来、微力ながら応援してきました。わたしはすっかり忘れていたのですが、「3人のうちのひとり」を今もご本人が覚えておられ、驚きました。

実は、あのとき、他のふたりのうち、ひとりは夫でした。政治家の話を聴くなんて、それでなくとも敷居が高いのに参加者は少なく、会場には入りにくく、政治に関心のありそうな夫を携帯で呼びだしたのです。後に、もうひとりの男性が澤嶋議員のパートナーであったと知って、二度驚きました。

今日会場で、大分県から来ましたという男性と言葉を交わしましたが、山口県上関で原発反対運動をしているとおっしゃいました。事業仕分けに「原発の新たな開発が含まれていない」ということに気づいている方は少ないと思います。わたしは、上関の原子力発電所の開設については、まったくもって知らずにいました。

CO2削減で原発容認論が市民権を得ることに、いわれのない嫌悪感を抱いていますが、報道されないと関心がもてないという現実。語り合う政治!そして行動!それがこれからのトレンドです。わたしの持論であり、夢ですね。

画像は、水無瀬神宮のイカル 2009年1月撮影
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする