BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

アイルランド研修日記~一日目~

2016年06月18日 15時55分26秒 | 研修日記
はいこんにちは。
梅雨の時期なのにこの天気。
暑いですね・・・。
家のエアコンついに運転開始です。
暑いのはほんとこたえます。
皆様ご無理なさらずエアコンつけて熱中症などになりませぬように・・・。




さてさて久々のブログ更新になりました。
12日ぶりですかね・・・。
前回のブログの最後にも告知しておりましたがアイルランドに研修に行ってまいりました。
今日からしばらくはそのアイルランドの研修日記を書いていきたいと思います。
アイルランドにいてる時もフェイスブックやインスタグラムなどのSNSには写真あげてましたがこのブログが一番写真多くなると思います。
ということで一日目からです。




6月7日(火)
この日の二日前くらいに関西は梅雨入りした記憶。
朝から曇天でございました。
前日の営業を終えて少し準備しましていよいよ出発。
朝6時前に最寄駅より関空行きのバスの乗車。
一睡もせずに出発です。
なんせ飛行時間が長いのです。
関空に朝8時半に集合でしたがだいぶ早い7時半過ぎに到着。
関空に行くのも高校の修学旅行以来20年ぶりになるんですかね・・・。
そんな時間経つとは恐ろしい限りです・・・。
関空着いて集合場所へと。
しかし広すぎてうろうろ・・・。
早めに着いておいてよかったですね(笑)
ユーロとポンドの準備もしましていよいよ出国手続き。
初めての手続きで少しドキドキでしたが簡単に出国手続きも終わりました。
関空の免税店初めて行きましたが賑やかで楽しいです。
でも今から出発なので買い物してもしょうがないからなにも買いませんでしたよ。
こういうの免税じゃなくてもいいからどっかにあったらええのにって思いますが免税じゃないとあんまり意味ないのですかね・・・。
出発まで少し時間ありましたので朝ごはん。

旅行の特権朝ビールです。
とはいえまだこの時点では寝てませんので寝る前にビール飲むようなもんなんです。
オランダのKLMに乗りまして中継先のオランダのスキポール空港に。
関空からスキポールまで約12時間のフライト。
今まで一番飛行機乗ったのは沖縄か北海道なんでものすごく長いですね。
もちろんエコノミーなんで狭いです。

オランダ行きということでオランダ人らしき大きな人たちがいっぱい同乗してました。
CAさんもオランダ人なのかな・・・二人だけ日本人のCAさんがいました。
飛行機の楽しみと言えば機内食ですよね。
日本食か洋食の選択でした。
チキンオワビーフ?
「アイムチキン!」(私は臆病ものです)って言うて笑いとれたらなぁってしょうもない事考えてたのですがそもそもなかったです。
ということで日本食を選択。
というか行きも帰りもも日本食を選択しました。
こういうとこは保守的な人間なんです(笑)

鰊のフリッターとカレー風味のピラフみたいなご飯。
ん?これ日本食か?ってメニューですが不思議な味でした(笑)
写真右上にあるのはビールです。
ハイネケンの250㍉。
温泉にある三ツ矢サイダーみたいな缶です。

座席前にある画面には映画とかだけでなく飛行予定とかも出てました。
本読んだり映画見たり案外退屈しなかったですね。
コーヒーやらジュースやらカチカチのアイスクリームやらいろいろ出てきます。

二食目はツナが入った炊き込みご飯とシーフードサラダ、もちろんビールと一緒に。
まずくないけどおいしくなかったです(笑)
これが出たのが到着2時間前くらいでしたね。
12時間中寝たのは結局3時間くらいでした。
あんまり寝れませんでしね。
ほんでオランダ到着。
トランジットだけなので入国しませんでした。
しかしこのスキポール空港・・・めっちゃ広い!
次の飛行機まで5時間待ち。
さースキポール空港の探検です。



早速ビール。

わかりにくいのですがパイントグラスでしてめちゃ大きいです。
ビール飲んでもまだまだ時間あります。
スキポールの空港には何とカジノがあるのです!

綺麗なディーラーさんがいてるルーレット。
スロットマシンを少し。
すぐ100ユーロ飛んでいきました(笑)
免税店を冷やかし少しおなか減ったのでオランダご飯でも。
と言いながらもオランダ名物なんかよくわかりませんでした。

ハンバーガーとラップサンド頼んだらもれなくポテトが山盛り。
こっちでは普通なんだそうです。
でかいハンバーガーとチキンのラップサンド。
二人でぎりぎり食べ切りました。
こんなん毎日食べてたらそらでかくなるわ!って思いましたわ。
トイレ行くと男性の小便器の高い事高い事。
オランダ人は大きな人が多いですもんね・・・。
そんなこんなで5時間経ちましていよいよアイルランド入り。

現地時間6月7日(火)午後9時半にアイルランドに着きました。
アイルランドの南にあります第2の都市コークという街に着きました。
写真見てもらったらわかると思いますがまだ明るいのです。
この時期アイルランドは白夜まではいかないのですが夜11時くらいにしか暗くなりません。
不思議な感覚ですよね。

なかなかおしゃれなホテルでした。
もうすぐ始まるサッカーのユーロ2016の宣伝もしてました。

部屋も豪華!

テレビの画面わかりますかね?
名前が出てるんです。
こんなんなんか嬉しいですね。
日本を朝10時に出発しまして午後10時についてるから12時間しか経ってないと思いきや時差があるので移動時間本日20時間オーバー。
湯船につかってゆっくりさせていただきました。
今思うと湯船につかるのもこの日だけホテルもここが一番良かったです(笑)
なのに朝早くチェックアウトしなくてはならないのです・・・。
残念。
とまぁ一日目は移動時間に費やしました。
二日目はこの旅一番の山場ミドルトン蒸留所見学です。
いきなりの山場を迎えます。
その模様は次回で。
今回はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

ウイスキーフェスティバルに行ってきましたよ

2016年06月06日 12時41分09秒 | 研修日記
はいこんにちは。
近畿地方も入梅しまして今日もどんよりなお天気。
湿度が上がってじめじめ・・・気温がそんなに高くないからまだましですね。
先週までカラッとしてまいたのにね~。




さてさて昨日は月に一度の日曜日営業でございました。
意外と以外と多くのお客様にご来店いただきとても楽しい営業になりました。
来年もしようかしまいか考え中ですが日曜日営業もええもんです。
とりあえず今年中は間違いなくやりますので来月以降もお時間ありましたら遊びに来て下さい。




昨日は営業前にウイスキーフェスティバルに行ってまいりました。

毎年恒例になってきましたこのイベント、今年もすごい人数でした。

こんだけウイスキーのイベントに人が多いと思うと、ウイスキーラバーが多いと思うと心強いですよね。
門真にはあんまりいないんですかね~(笑)
そんな門真でもウイスキー飲む人が多くなった気がします。
貴重なウイスキーも試飲できましたよ。

スコットランドの現地じゃないと買えないウイスキーもありました。
蒸留所限定ハンドフィルです。
どれもおいしかったですがバルブレアとフィディックが特に美味しかったですよ♪

めったに飲めないタリスカーの長熟商品。
85ビンテージの30年。
ピートの奥に長熟らしいフルーツ感、美味しいですね!

ウイスキーだけじゃなくてビールも飲みました。
ブリュードックです。
輸入元のウイスク・イーさんのブースにありました。
ずっとウイスキーのストレートやったんで冷たいビールがおいしいですよね。

東京目白の田中屋さんのラフロイグもありましたよ。
ちょっと懐かしいボトルですよねー。

最近ウイスキーブームに乗ってかポットスチルを導入した笹の川酒造の山口社長とも福島訪問以来の再会を果たしました。
新品のポットスチルみにいきたいですね~。
その他にもいろいろ美味しいのいただきました。
写真挙げだしたらきりがないのでこのあたりにしときます。
それ以上にめったにお目にかかれない方々と、またはじめましての方とお会いできましたことに感謝です。





お昼から行きましたのですが会場に入る前に王将で餃子とビール。
イベント後焼鳥とビール。
そんでお仕事。
いやーお酒あんだけ飲んでの営業は肉体的にしんどかったですね。
少し酔うてたからいつもより営業楽しかったんですかね(笑)
明日以降はあんまり飲み過ぎないようにします。
そう前回も告知させていただきましたがいよいよ明日旅立ちます。
明日7日~16日(木)までリロードお休みです。
アイルランドに行ってきますわよ!
しばらく会えなくなりますがパワーアップして帰ってきますので約10日間、辛抱してください。
ということでしばらく会えなくなりますので本日皆様のご来店お待ちしております(笑)
激励やお餞別お待ちしております!
ということで今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

明日はウイスキーフェスティバル

2016年06月04日 14時09分20秒 | 研修日記
はいこんにちは。
昨日までいい天気でしたが今日はどんより。
梅雨の足音が聞こえてくるような気候です。
むしむしじめじめ、嫌いな気候なんです。
蒸し暑い、うっとおしい気候になりますが僕は火曜日から海外逃亡しますので大丈夫なんです(笑)





さてさて本日は明日のウイスキーのイベントのご案内です。
毎年この時期恒例になっていますこのイベントです。

ウイスキーフェスティバル大阪2016です。
どんなイベントかと言いますと・・・コピペはります(笑)
関西のウイスキーファンには初夏の恒例行事としてすっかりお馴染みのイベントですが、今年はさらにパワーアップしてお届けします。
出展企業・団体も多数参加予定!ブースで世界中のウイスキーを堪能できるほか、食い倒れの街・大阪ならではのフードブースも登場。
さらにスペシャルセミナーやプロバーテンダーによる無料カクテルブース、オリジナルボトルの販売と楽しいコンテンツ満載です。
今年も大いに盛り上がりましょう!
◆ ウイスキーフェスティバルって何?
WHISKY Festivalは、世界中のウイスキーが集まる一大展示試飲イベントです。
ウイスキーの蒸留所、メーカー、インポーター、酒販店、バーなどのブースが、国内外から多数出展します。
それぞれのブースではさまざまなウイスキーを無料・有料試飲できるほか、カクテル、地ビール、リキュール、シガー、フードなども、お楽しみいただけます。
◆ どんな人が楽しめるの?
20歳以上の方ならどなたでもご参加いただける、すべてのウイスキーファンに向けたイベントです。コアなウイスキーファンはもちろん、ウイスキーの魅力を知ったばかりの人、これから本格的に飲み始めてみようと思う方まで、幅広くお楽しみいただけます。
蒸留所やインポーターの方々と直接お話ができたり、おすすめのウイスキーの魅力がたっぷり聞けるので、初心者の方でも安心です。
WHISKY Festivalで皆さまがすてきなウイスキーに出会えますように!
とこんなイベントです。
こんな宣伝してますがスコ文研改めウイスキー文化研究所の回しものでも会員でもございません(笑)




去年も行きましたが毎年毎年昨今のウイスキーブームを象徴するようにだんだん来場者数も増えてるような気がします。
人数以上に熱気がすごいですね。
ウイスキーに興味を持った人が多くなったんだと思います。
明日もきっと盛り上がるイベントになると思います。
僕も昼過ぎくらいに参加する予定にしていますので会場でお見かけくださいましたら声かけてください!
寂しそうにしてると思いますので(笑)




明日はウイスキーフェスティバルです。
例年ならイベント参加してどっかで食事して普段行けないバーに突撃の流れなんです。
しかしながら明日は第一日曜日。
リロード営業してますよ!
土曜日、日曜日、月曜日と営業しましてアイルランドです。
日曜日はなかなかハードな一日になりそうな予感ですね。
ウイスキー飲んでからの営業です。
火曜日からしばらく僕に会えませんので日曜日遊びに来て下さい!
お餞別も待ってますので(笑)
今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。



今月のウイスキーフープはとんがってますよ

2016年06月03日 14時55分42秒 | ミルトンダフ
はいこんにちは。
今日もええ天気です。
6月に入りましたが梅雨の気配が今のとこはないですね。
6月ですが五月晴れっぽいと思うのは僕だけですかね・・・。




さてさて昨日はアイルランド研修の告知をさせていただきました。
このブログ以外にもツイッターやFBなどでも告知したのですが思いのほか反響も大きくこちらとしても少し驚きました。
アイルランドで成長してまいりますのでご期待ください!
ほんで本日は毎月恒例のウイスキーフープから新しいウイスキーが届きました。
ということで本日ご紹介のウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓

モストウィー 1979です。
いろいろ気になるでしょうがまずはスペックから行きます。
モストウィー 1979
35年 46、8%
1979年で35年ですがボトリングが去年。
蒸留が79年の11月、瓶詰めが去年15年の8月。
ぎりぎり36年になってません。
バーボンバレル熟成 #25755
アウトターン156本
シグナトリービンテージ 
For ウイスキーフープです。
こんな感じです。
シングルカスクなんで情報量多いです。





なにから説明しましょうか。
まずはコピペしましょう。
レモンやオレンジ等柑橘系のフルーツ、アプリコット、ミント系のハーブ、時間を置くとトロピカルフルーツも出て来てフルーツリキュールのよう。 
何と言ってもバランスが抜群、そしてフィニッシュは恐ろしく長く、長熟バーボンカスクの完成系。
フープらしい簡潔なコメントです。
まだ開栓していませんで飲んでおりません。
そんなことよりこんなことよりモストウィーってなんですかー?
まぁなかなかお目にかかれなくなったモルトですよね。
リロードにも初お目見えです。
モストウィーの説明します。
少しややこしい話になりますが我慢してください(笑)
僕も存在は知ってましたし軽くは知ってましたがこのブログ書くにあたって少しだけ勉強しました。
まずモストウィー蒸留所ってのは今はもちろんのこと過去においても存在しておりません。
スペイサイドにバランタインの主要モルトの1つとして有名なミルトンダフ蒸留所がございます。
そのミルトンダフ蒸留所に1964年にローモンドスチルという蒸留釜を2基導入しました。
そのローモンドスチルで作るミルトンダフ蒸留所のモルトを「モストウィー」と言う名前で販売されました。
そのミルトンダフにあるローモンドスチルは1981年に撤去されました。
ということは1964年~1981年という短い期間しか生産されてない、大げさに言うと幻のウイスキーなんです。
次なにが疑問ですか?
ローモンドスチルですよね・・・。
図とかなかったら説明しづらいのですが頑張ります(笑)
ハイラム・ウォーカー社が開発した特殊なスチルです。
ネックの部分が円筒形になってましてそこに仕切り板がありまして連続式蒸留器に似てるのです。
ウェブ上に写真がありましたので拝借します。

左が普通のポットスチルで右がローモンドスチルです。
たぶんスキャパ蒸留所の奴です。
ネックの部分がまっすぐでしょ?
わかりますかね?
今ローモンドスチルを使ってるのは先ほど出てきましたスキャパだけです。




わかりましたかね?
久々頭使いました(笑)
細かいとこわかりにくいですよね。
また何でも質問受け付けます。
答えれるように準備しときますのでなんなりとご質問ください。
まぁ質問受ける前にアイルランドに逃げてまうかもですが(笑)
ということで今日はこのあたりで。
次回の日曜日6月5日、日曜日は第一日曜日ということで営業しますのでよろしくお願いします。
本日絶好の華金も門真でお待ちしております!


重要なお知らせです

2016年06月02日 14時24分37秒 | お店の事
はいこんにちは。
今日もいいお天気ですね。
空気も乾燥してるのか洗濯物もすぐ乾きます。
少し暑いですがさわやかな気候ではないでしょうか。




さてさて本日は皆様に重要なお知らせがございます。
ご来店いただいてるお客様には少し前から告知させていただいておりましたが6月7日(火)から6月16日(木)まで臨時休業させていただきます。
店主アイルランド研修に行ってまいります。
昨今ウイスキーブームなのは皆様、もうご存知だと思います。
その中においてアイリッシュの伸び率はスコッチウイスキー、ジャパニーズウイスキーをしのぐ伸び率なんです。
特にアイルランド国内、アメリカにおいてすごい伸び率らしいです。
その今世界的に注目されてるアイリッシュウイスキーの「今」を体感してまいります。
10日間も休むことになり、皆様にはご迷惑かけるとは思いますがその分アイリッシュウイスキーの知識を増やして帰ってこようと思います。



アイルランドってどこやねん?ってなりますね。

ここです。
イギリスの西にある小さな島です。
アイルランド北部はイギリスなんです。
もちろんイギリスとのつながりは深く色んな因縁があるみたいです。
公用語はゲール語、英語。
通貨はユーロなんですが北アイルランドはイギリスなのでポンドなんです。
ややこしや。
エメラルドの国と評され常に緑があふれる美しい国らしいです。

こんな感じです。


あくまでイメージ&観光地の写真でしょうから実際行って写真撮ってまいります。
綺麗ですよねー。
日本にはない風景を楽しんでまいります。
後はギネスビール飲んでフィッシュ&チップス食べて音楽の国らしいのでケルトミュージックとアイリッシュダンスも見れたらええなって思ってます。
あー楽しみや・・・あくまで研修です(笑)





BAR Reloadは8月でおかげさまで9周年を迎えます。
10連休をいただくのはもちろん初めてでございます。
夢の10連休です(笑)
このアイルランドに向けて今年頭からいろいろしてきました。
パスポートも取りましたし国際免許も取りました。

アイルランド一番南のコークという街に入りましてレンタカーで北に上がっていきます。
ダブリンに行きましてさらに北、北アイルランドに入りブッシュミルズ蒸留所に行きまして北アイルランドの首都ベルファストにも行きます。
そしてダブリンに戻って帰国というざっくりした予定です。
これを8日間でこなします。
この間にアイルランドで現在稼働中の各蒸留所を訪れアイリッシュウイスキーの勉強してまいります。
アイルランド研修中はこのブログも止まってしまうでしょうが帰国しましたらアイルランド研修記をあげていきますのでお楽しみにしてください。
写真もいっぱい撮ってきますね!



アイルランド行くのはもちろん初めてなんですがそもそも海外に行くのが初めてなんです。
今年で37歳なんですが恥ずかしながら初海外(笑)
韓国とか台湾とかグァムなど近場から始めたらええのにねぇ。
先ほども言いましたが今年の頭からこれに向けて準備してきました。
楽しみ、楽しみ、楽しみ・・・楽しみがずっと心の中を占めてました。
でも初海外ということなんでしょうか少し不安というファクターが出てきました(笑)
今週の月曜日から急に歯が痛くなりまして急きょ昨日歯医者に行ってきました。
意外にメンタル強くないのです・・・。
アイルランドに行ってる間に歯が痛くならなくてよかったと思う次第です。
ということで来週の火曜日からお休みいただきます。
そして今度の日曜日は第一日曜日ということで営業しております!
この日曜日営業もこのアイルランド研修のため、10連休する穴埋めの意味も込めてやってきたのです。
ということで5日(日)は営業しますのでどうぞよろしくお願いします!
本日も門真でお待ちしております!

派手なラベルのビールです

2016年06月01日 13時57分17秒 | ビール
はいこんにちは。
今日から6月ですね。
学生の頃なら衣替えになりました。
半袖の人が街に増えてくるでしょう。
というかすでに蒸し暑い日もありますよね。



さてさて今日はそんな蒸し暑い時にピッタリな飲み物の紹介です。
本日ご紹介します商品はこちらです↓↓↓↓↓

カルデラIPAでございます。
なんかふざけたラベルしてますよね(笑)
日本人にはない色彩感覚(笑)
でも日本の蒸し暑い季節にはビールです。
まずはスペックから。
原産国:アメリカ(オレゴン)
醸造所:Caldera Brewing (カルデラ・ブリューイング)
銘柄:IPA(缶) (IPA)
品名:ビール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6.1%
スタイル:アメリカン・IPA
IBU:94
容量:355ml
こんな感じです。
みんな大好きIPAです。



ホップがぜいたくに香るアメリカンスタイルのIPAですね。
シムコ、センテニアル、アマリロって言う三種のホップを使ってるそうです。
続いてコピペです。
アロマは、柑橘系でマスカットの爽やかな香り。
色は、淡色のブラウン、アンバー。
味は、アメリカン・IPAらしい爽やかで重みのある苦味が心地よい。
フレーバーはオレンジ・ピール、グレープフルーツ。
こんな感じです。
僕も飲みましたよ。
柑橘系で苦みがほんと強いですよ。
度数も少し強めでしっかりして、IPAらしくていいと思います。




さっき三種類のホップあげたのですが僕もよくわかりませんので調べてきました。
シムコ:草原とか草っぽい、青臭い感じのアロマ
センティナル:柑橘系のアロマ
アマリロ:お花系のアロマ
こんな感じだそうです。
何種類ホップあるんでしょうかね・・・。
飲んだらこのアロマあるからこのホップ使ってるんやろなぁ・・・ってなるんですかね?
勉強始めたばっかりの僕にはわかりませんがビール上級者はわかるのですかね・・・。
ウイスキーやったらなんとなくシェリー樽やなとかバーボンバレルやな、てなぐらいはわかりそうですが。
まずはホップの種類と特徴覚えなあかんのでしょうね。
ぼちぼち行きますわ(笑)
ということで今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!