BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

アイルランド研修日記~九日目~

2016年06月26日 15時41分10秒 | 研修日記
はいこんにちは。
梅雨の休みの晴れ間。
少し暑い気がしますがエアコンつけてないのでまだましなんでしょうか。
貴重な晴れ間の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか?




さてさてアイルランド研修も今日を含め、後二回。
今日は九日目。
6月15日(水)。
ベルファストではナイスな夜を過ごしまして二日酔いもなく朝から始動。
本日は謎のベルファスト蒸留所~ダブリンに帰還という予定。
ベルファスト蒸留所はベルファストの中心地にあり刑務所の跡地にできた位しか情報がないのです。
そして今まで訪れた蒸留所の方にも少し情報をいただいてたのですが「あいつはクレイジーだ。」と皆様声を揃えていました。
そしてそして少し工事も止まってるそうです。
まだ動いてもない蒸留所なんで行ったところでなにもないのでしょうがせっかくなんで探しました。
スタッフ一生懸命探しました。
今日スタジオに来てます。
なんてテレビの様にうまい事行かず結局見つかりませんでした(笑)
ベルファストの街うろうろできたんでそれで良しとしましょう。




ということで車で二時間くらいでダブリン。
この旅は蒸留所に行くという旅でございましてたいして観光しておりません。
観光したと言えばグレンダロッホの教会群、ギネスストア、ジャイアンツコーズウェイくらいでしたね。
ということでここからダブリンは自由時間。
行きたかったあっちやこっちに向かうことにしました♪
とはいえ時間も限られてダブリンの街スタートがお昼3時くらいでしたかね。
そない時間もないので行きたいところを絞って行ってきました。
まずはホテルにチェックイン。
アボットロッジダブリンホテルというとこにチェックイン。

ホテルということで少し期待してたのですが小さな素泊まりホテルという感じでした。
僕は二階なんで楽でしたが、この時期皆様ウイスキーをはじめたくさんの荷物を抱えてまして細い階段を4階までいかなあかん人もいてまして大変そうでした。
エレベーターもないとこでした。
気を取り直して出発です。
ホテルは期待外れでしたが意外と観光スポットには近いという利点がありました。
まず向かいましたのはトリニティーカレッジ。

入場料払いまして中に入ります。
さすが観光地でいろんな国の言葉が耳に入ってきます。

ここで有名なのは図書館。
オールドライブラリー。

写真やからわかりにくいですかね。


オールドライブラリーのこのロングルームと呼ばれる部屋はスターウォーズのジェダイ図書館のモデルになったとかハリーポッターの作者JKローリングが影響を受けたとかよくわからないですがええ眺めでした(笑)
ここはダブリン初日の夜にウイスキー飲んだお店の近くでした。
なぜ行かなかったのか・・・。
とそんなことを思いつつ次の目的地へ。
ダブリンの街はいろいろあります。

日本語を久々に見ましたけどなぜ中日新聞。
そんなこんなで目的地に到着、ダブリンの中でもひときわ目に着く大きな建物

逆光ですいません、セントパトリック大聖堂です。
ここはアイルランド最大の教会。
キリスト教徒でもないのですが宗派は違えど伊勢神宮や金剛峯寺、延暦寺に行った時のような凛とした雰囲気。
なんかしゃきっとする感じなんです。



教会に行ったのは数える程度しかありませんが神聖な気持ちになりました。
日々の邪悪な心が洗われるようです(笑)
ほんで気が付いたのがここはダブリンに初日に行った世界最古のパブの近く。
なぜ行かなかったのか・・・。
その気になればちゃちゃっといけましたのに(笑)
そして最後にオールドジェムソン蒸留所。

ミドルトンの時にも説明しましたがダブリンにはかつていくつもの蒸留所があったのです。
ジェムソンもボウ・ストリート蒸留所として1971年までここで作られてました。
そして1975年にミドンルトンへ移動するのです。
ここのお土産屋さんにもハンドフィルあったんですがミドルトン蒸留所にあった奴の樽番が一つだけ違い、度数も一緒でした。
ということで荷物も多かったので買いませんでした(笑)。




そんなこんなで集合時間になりました。
どこに集合と決めてなかったのにテンプルバー周辺に自然と集合。
お酒が好きな方々ばかりなのでしょうがないです。
今回はアイルランド最後の晩餐となるのです。
最後はみんな集合してごはん食べましょうと言ってましたが毎晩集合してごはん食べてました。
仲良く旅ができてよかったですね~。
St JHON GOGARTYというテンプルバー通りにあるパブの上がレストランになってるお店。

アイルランド、ダブリンらしいお店の面構えです。
最後の夜はちゃんと前菜から。

サーモンのテリーヌ。
濃厚なテリーヌをスモークサーモンで巻いてましてきっとクリームチーズとメレンゲが混ざってると思います。
だいたいテリーヌには卵白チーズですけどね(笑)
ふわふわ濃厚でした。
メインはステーキ。

18ozのステーキ。
1オンスは28グラムちょい。
18×28=504
504g!!!
0.5キロやないかい。
食べましたよ!
赤身で脂身が少なかったので食べれましたね。
霜降りやったら無理でしたよ。
なんせ芋がいっぱいくるんじゃ~。
その他皆様が食べた料理も少しづつシェアしまして(たぶんマナー違反)いろいろ食べました。

オールドスタイルコンビーフ。
お肉の味がしっかりで案外塩味薄めでした。

この旅おなじみの巨大フィッシュ&チップス。
どこのもおいしいです(笑)

アイリッシュシチュー。
この旅食べようと思いながら暖かい日が多く食べ損ねてたのですが最後にいただけました。
ホロホロの骨付きのお肉とたっぷりのお野菜。
素材のうまみが出て味が濃いというより深い味。
お腹いっぱいですよ。
毎回ですよ。
これがアイルランドの手口です(笑)
この先コーヒー以外口にすることはありませんでしたとさ・・・。
もうすっかり慣れた明るい夜の街を歩いてホテルまで戻りました。



明日はいよいよ帰国の最終日。
朝4時にホテルを出まして朝7時にはフライトというなかなかハードな予定。(だから深酒しなかった)
さらばアイルランド。
お世話になりましたアイルランド。
次回アイルランド研修日記最終回でございます。
そんな大げさなものでもないですけど。
そして今回のブログなんか研修でもなんでもないですけど。
そんなこと言わずに次回も読んでちょ。
今回はこのあたりで。 
本日定休日でございますので明日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿