BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のプレミアム

2012年02月03日 05時25分23秒 | Weblog
はいこんばんは。
いやおはようございます。
めっちゃ寒いですね。
ただいまの気温-3度・・・
考えられへんくらい寒い。
インフルエンザとかはやってるみたいなんで皆様手洗いうがいを忘れずにしましょう。




さぁ一月も過ぎ、今年も12分の1が終わりました!
こういう言い方したら早く感じるもんです。
さて今日は節分です。
こんな寒いのに暦の上では春が近づいてるみたいです。
まだ遠くに感じますけどね・・・。




さて新しい月になったということで恒例の新商品の紹介ですね(笑)
今月もものすごいウイスキーが入荷しました。
先言うときます。
リロード史上、最高値です。
すいません。



それは何かといいますと、べんべんと。
ハイランドパーク30年です。

これこれ。
なんせまず30年て!
1980年くらいに蒸留されて今まで樽の中で眠ってました。
僕とほぼ同い年。
まぁ同級生といっても過言ではない。



とそんなどうでもええ話はこのへんにして・・・。
ハイランドパークってやつの紹介を改めて。
ハイランドパークはスコットランドの北の方、オークニー諸島メインランド島、厳密に言うと違うねんけど最北端の蒸留所です。
オークニー諸島は新石器時代の遺跡が残って北のエジプトと言われて・・・・とこれ以上は。
話ややこしなるから詳しく聞きたい人は直接聞いてください(笑)




ハイランドパークはすでに12年18年とリロードにあるんですがもう次元が違います。
昨日仕事終わりに飲んだんですがうまいです!
どんなうまいかといいますとやね。
まず香りが完熟のフルーツなんです。
柑橘プラストロピカルてな感じ。
味は柔らかい甘みがあってピリッとスパイシー、さらに優しいピート香。
香りも味も複雑でいろんな顔を見せてくれます。
ゆっくり時間かけて飲んでください。
時間かけた方が甘みが出てきました。
樽はリフィルのシェリー樽がメインらしいです。
そんなシェリー全開ではないんでほんとにバランスがいいです。



ハイランドパークは「スモーク&ハニー」や「北の巨人」と言われてます。
スモークはメインランドのピート。
長期熟成をすることで蜂蜜のようなとろりとした甘さが特徴。
製法においてもフロアモルトリング(詳しくは聞いて下さい)してたりと手間暇かけたウイスキーなんです!
メインランドの大地と職人の技まさに北の巨人です!



ただ先に言いましたが高いんです・・・・。
ワンショット2700円!!!
もちろんハーフでも承ります。
ミズナラ超えちゃいました。
すでにあいてます!
高いのに飲んでくれた方が・・・ありがたやありがたや。



で話は変わって今度の月曜日の話。
めっちゃ急なんですが2月6日の月曜日リロードは臨時休業とさせていただきます。
福島県郡山市の笹の川酒造に行ってきます。
笹の川酒造は以前にも紹介させていただいたんですがあの「イチローズモルト」に深くかかわっている酒蔵。
ご迷惑をおかけしますがどうかご了承ください。
火曜日夕方帰ってきて営業します。
お土産は早いもん勝ち。
あしからず。
まぁ気軽に半分遊びで行ってきます(笑)
まだ言いたいことがあるんですが今日は長くなったんでこのへんで。
んじゃね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿