BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

バカって言われると傷つきます

2017年03月03日 14時28分41秒 | グレンモーレンジ
はいこんにちは。
今日はお天気がいいですね。
昨日は天気が悪かったせいか静かな営業でございました。
そのぶんご来店されたお客様とゆっくりお話できました。
楽しい営業ができましたができましたらたまには忙しくなって欲しいものです。





さてさて月初めとなので新しいウイスキーが続々と入荷しております。
今回御紹介のウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓

グレンモーレンジバカルタです。
毎年恒例のプライベートエディション第8弾となってます。
去年は赤と白のしましまラベルでしたミルションでした。
まずはスペック。
グレンモーレンジ バカルタ
プライベートエディション第8弾
46% ノンチルフィルター
マディラウッドフィニッシュだそうです。
バーボン樽で熟成後マディラワインの空き樽に入れ替えて追熟。
ちょっと前までモーレンジにはウッドフィニッシュがありましたよね。
シェリーとポートとマディラとバーガンディあったの覚えてますか?
それらがなくなり、キンタルバンやラサンタ、ネクタードールと受け継がれていったのです。
新しいラインナップの中にはマディラウッドフィニッシュはなかったのです。
そしてプライベートエディションとしてマディラウッドフィニッシュが復活したのです。
以前のフッドフィニッシュの中でも人気のマディラウッドフィニッシュです。





続いてコピペです。
●色:ライトゴールド
●香り: 香り高い蜂蜜やスイーツの香り。熟したアプリコット、火打石のようなミネラル香の後にホワイトチョコレートの香りが続く。
●味:ミント・トフィーの味わいが口の中に広がり、キャラメリゼしたベイクド・オレンジや巣蜜、アーモンドやデーツの味わいが豊かに広がる。芳醇なシロップのような後味とともに、キャラメリゼされたシトラス・フルーツや梨、クリーミーなファッジの要素が感じられる。そして常に背景にはメントールやユーカリのような魅惑的な風味が漂う。
こんな感じです。
僕もいただきました。
甘い蜂蜜のような香り
キャラメルはちみつとアーモンド最後に苦み。
甘さの香りがよく続きます。
全体的に甘さが際立つモーレンジです。
バカルタって言うのはゲール語で「太陽を浴びた」という意味らしいです。
太陽をいっぱい浴びたマディラ島のワインの樽で熟成したこのモーレンジ。
スコットランドのイメージに太陽をいっぱい浴びたってイメージないですもんね。





バカルタって名前で連想するのは小学生並みのバカです。
関西人はよくアホはいいけどバカはカチンとくると言います。
僕もバリバリの関西人ですのでその気持ちはなんとなくわかりますが、アホはいいけどバカはダメ。
これを文字で見るとなんか意味がわからなくなりますね。
意味はほぼ同じですしね。
結局言い方とシチュエーションなんじゃないかと思いますね。
この人にやったらバカと言われてもアホといわれてもいい。
この人にやったらバカと言われたらカチンと来るけどアホやったらゆるせる。
この人にやったらどっちもカチンとくる。
この人やったらそもそも声聞いただけでカチンとくる。
いろいろあると思います。
なにが言いたかったのかよくわからなくなってきましたが一つだけ。
悪口言うたらあかん! 
なんかよくわからなくなってきましたのでこのあたりで(笑)
オチが見つかりませんでした。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿