極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「観る」のと「やる」のは大違い!!

2012年12月25日 21時10分59秒 | 極和ファシリテーター養成スクール

極和ファシリテーター養成講座や極和ファシリテーター養成スクールでは、

実際に人前に立って、会議の進行やプレゼンテーションなどを

実践して頂きますが、まさに「観る」のと「やる」のは大違いです。


他人がやるのを観ていると意外と簡単そうに見えることでも

実際にやってみるとできないことが多々あります。


だからこそ実践することが大事なのです!!


実際に自分でやってみて、

何ができて何ができないかを確認し、

できない部分を補っていく作業が必要です。

その “できない部分” は自分で気付けることもありますが、

自分では全く気付かないこともあります。

講師が指摘しても信じられないと思われるケースもあります。

だからグループワークが重要なのです。

学ぶ仲間は “できない自分” の確認作業をしてくれる

重要な役割を担ってくれています。

だから、自分も他のメンバーが実践する際には

他の人のできて居ない部分をチェックしたり指摘することが大事になります。


誰もが自分の背中は見えませんから、教えてあげることが大切です。

自分ができて居ないのに、他人のできていないことを指摘するなんて・・・と

遠慮してなかなかできない人も居ますが、

スクールで一緒に学んでいくと、それが相手のためであることがわかり

できるようになります。

そして『学び愛』や『磨き愛』が生まれます♪o(^-^)o


スクール5期生の『学び愛』や『磨き愛』も

徐々に深まりつつありますが、深まっていく頃には

卒業を迎えることになり、一人ひとりの成長が嬉しくもあり、

淋しくもあり・・・。

そんな季節がまた近づいています。


しっかりと送り出せるように、

残りわずかですが充分学び、一つでも多く

身に付けて頂きたいと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。