いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

「THE博学」“知の祭典”開催?? 局は“アンチ・テレビ番組づくり”をしましたね。    3.27.

2015-03-27 18:56:30 | Weblog

       26日でした。
       「THE博学」最高難度クイズバトル▽今回は東大出身が集結。
       堀江貴文も舛添要一も天才脳科学者・中野も…No.1「博学」は誰?

       これが番組タイトルです。


       
       


       ▽テレビ局はどこでも、一種の“愚民戦略”をしているわけで、この番組は
       ほぼすべての要素がそれへのアンチの番組づくりをしています。

       MC林修さんと八木亜希子さんの起用。林さんというキャラがあって、成立しています。
       八木さんはあのフジOBなんですが、素晴らしいレベル、ファンですけど。


       
       


       ▽頭がいい、いわゆるインテリを出演させている。その象徴・“東大出”を揃える。
       すべてアホとはいいませんが、小賢しいくらいのお笑いタレントなどで間に合わせて
       いる現状のアンチ。

       ま、“東大”だと茶化せる、という複雑な側面はありますが。女性はなぜか
       大学のお話しが好きですよね。


       
       


       ▽問題、厳選50問。日本中の“面白い本”から出題。
       ということになっていて、答えは理由を説明する必要あり、となっています。
       かなりの頭脳が要求されるのか。

       「10年ぶりのテレビ出演」という堀江貴文さん・42歳がなぜか強い。出演者の中で
       一番お若い。彼と舛添要一さん(現役、都知事)の出演がまあ、目玉でありで、
       年の離れた先輩・後輩なんですね。
       もうひとつ、クイズ番組でよく見かける“やくみつる”が唯一出ていたのですが、
       一問も正解できず。彼は、頭のいいコメンテーター(漫画家ですが)とされていますが、
       問題の難度が実証されたのかな。


       
       


       売り出し中の中野信子さん。八田亜矢子さん、「東大生タレント」というところか。
       視聴率がどんなものか気になります。内容のレベルは、やはり高度になっているようだし。
       優勝したのは、堀江貴文さんと金田一秀穂さん・言語学者でした。


       
       


       この番組はすでにあって、わたくしが初めてだったのか。


       ▽わたくしのキーポイントは“林 修さん”です。
       知的な会話の心地よさを啓蒙してますね。
       冒頭で書きましたが、彼というイメージ・リーダーがいなければ、やっぱり
       成立しなかったと思います。

       同質のキャラに“マツコ・デラックスさん”がいます。
       このふたりがしばらく引っぱりますね。ホント!!


       


       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。