AKB48の旅

AKB48の旅

「存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48」ディレクターズカット版

2016年12月18日 | AKB
通常公開版との違いに注目して見るつもりだったんだけど、そんな思い通りにはならなかった。はっきり書いてしまうけど、大和田さんと西野さんの姿が映るたびに、どうしてもそこで引っかかってしまって支えてしまう。二人が冒頭からけっこうフィーチャーされてるが故に、そこで言わば思考停止みたいになってしまわざるを得ない。

うーん、なんか口籠もるしかないのかも知れないけど、わずか半年前に公開された作品が、既にして陳腐化してる。いかにドキュメンタリーとは言え、そこは動的組織の面目躍如にして、すっかり時の彼方に取り残されて劣化したものにしか見えない。間違いなく誰よりもAKBを深く知る一人であるところの石原真監督にして、こうなる。

あらためて思い知らされる、AKB界隈を流れる時間の残酷なまでの速さ。

コメントを投稿