AKB48の旅

AKB48の旅

TSUTAYAの2012年CD販売ランキング

2012年12月15日 | AKB
http://www.ccc.co.jp/company/news/2012/20121213_003524.html

TSUTAYAの数字だし、それなりに信用できるとは思うけど、それでもK-POPが独立して集計してあったりして、やっぱりねというか何というか。

CDアルバムセルで「1830m」が8位。CDシングルセルで「真夏SG」1位、「GMF」2位、「ギンガム」5位、「UZA」7位。まあ妥当なところじゃないだろうか。「永プレ」が14位だけど、集計期間考えれば納得。オリコンの年間ランキングだと、トップ5がAKBで確定してて、しかも上位がAKBGと嵐しかいない状態が3年くらい続いてるんで、このくらいの数字が、かえってなんか勝手ながらにほっとする。

にしても「方φ」16位、「アラブル」18位はちょっとだけだけど驚き。やはり全国的にだとこんなもんなのかな。

コメントを投稿