AKB48の旅

AKB48の旅

「AKB型集団アイドル」

2016年09月30日 | AKB
『シンゴジラ』と『君の名は。』には大きな共通点がある……現代日本人が託した「夢」とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00003252-besttimes-ent

こちらもまた「いいかげんファンタジーは卒業したい」という今の若い世代の気分にヒットしたのだろう。今もアニメでは大量の美少女キャラが溢れ、AKB型集団アイドルも各地で頑張っているものの、そろそろ魔法が尽きてきた感じだ。
「会えるアイドル」も本当は「ちょっとだけ握手してくれる」だけで、自分のものにはならない。これは「男性アイドル」や「イケメンキャラ」を追いかけてきた女の子たちにも共通の気分だった。
 そんな「そろそろ運命の人に会いたい」という観客の気持ちに対して「いつか必ず会えるよ」という所までいい切ったのが「君の名は。」なのだ。
 これもまた現代日本人の「夢」を映画が叶えた、というケースだった。
 SNSで容易に繋がり、街にはうんざりするほどの人が溢れているけど、ほとんどの日本人は「愛する人には会えない」のだ。


いろいろこじらせたようなヘンテコな記事。前半と後半で矛盾してるような、そうでもないような。悪し様に言うなら「為にする議論」になってるんだろうと思うけど、まあ何というか。

「山田 玲司」の署名記事だけど、ググるとアレレ、漫画家さんなのかな?

ありふれてるようだけど「AKB型集団アイドル」という表現の、敢えて言おう歪み具合が、なんか面白い。

コメントを投稿