a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

東京オートサロン3 インポートカーショー

2009年01月12日 23時26分55秒 | Weblog
出展インポーターが少ない上に、別会場とあってちょっと寒い感じのインポートカーショーでありました。
だけど、モーターショーでもそうなんだけど新車を並べただけの退屈な展示なんてなくてもいいかな。
だってディーラーで見れるじゃない、とか思ってたし。
その中で熱いまなざしを送ってしまったのがこれです。
世界中でワンメークレースが行われているラディカル。
輸入元のSTOの坂倉さんと長々お話しできたのも楽しかったです。
坂倉さんが大金持ちだったら、日本でもワンメイクレースやってたろうなぁ。

これはSR8-LMP2(だったかな?)。公道走れません。V8エンジン、750kgで450psか。

ステアリングもF1みたいで格好いいね。2200万也。
でもルマンを現役で走ってる車が2200万なら安いと思うんだけどなぁ。
日本で走れるレースがないのが痛いです。

そしてご存じSR4。カワサキエンジンでは排ガス規制に引っかかり、ここ数年新車が登録できませんでした。
晴れてスズキのニュー隼エンジンを搭載する事により公道走行可に。
500kgで250ps。隼のエンジンは1500ccにボアアップされ250ps。
カワサキエンジンに比べトルクが太い。
隼のエンジンはよい。
バイクの隼とフォーミュラー隼を乗り継いだ私が保証します。

残念ながら、これまた走れるレースがない。アイドラーズはフォーミュラ枠です。
坂倉さんの話によると筑波NSX8秒の方が、これ買って初乗りで2秒台だそうです。
この前筑波でお会いしたマイケルグリーンさんはフラットでした。
グリーンさんは筑波初めて走ったそうですが。
オレなら56秒か、、、うそ。でもそれくらいで走れそうな気がする。
フォーミュラ隼より馬力があって重量一緒だから。

唯一2-elevenから買い換えても良いと思える車です。


とか言いながらホントはこれが一番今欲しかったりして。
せめて300万以内にして欲しかったよ。
アルファのmitoがいいです。

それにしてもインポートカーショーなのに外車が少なかったぞ!