a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

2-eleven バカ決定戦

2008年06月29日 23時15分06秒 | Weblog

あ~もう最悪。朝からド雨。積車借りといて良かった。行き帰りは濡れずにすむよ。
しかしせっかく買った、おニューのA048Mコンは今日は使い道がなさそうなのでシマヤによって置いていきました。


みんな気合い十分!モデナ、チャレスト、バイパー、艶消しポルシェ、カップカー、よくもまぁこんなに集まるものです。
さらにトップ集団はレインタイヤ装着。カットスリックらしき人も…。
予選、筑波の午前、土砂降り。川いっぱい。死ぬ思い。たった3周。今までに前例のない1分17秒。8位。
エクSで丸山浩プロが6位。タイヤはBS-RE11。誰かにネオバ借りればよかった。
GSコンパウンド全く熱入らないよ。ドアンダーとドオーバーの繰り返し。

しょぼくれてピットに帰る。
「ちょっと、スタッフぅ~!スタッフぅ!フロントスタビゆるめて~、減衰変えて~、タイヤに空気入れて~」
………

今日はひとりぼっちなのです。
いいさ、空気の入れ方さえ知らないさ。
フォーメーションラップでスタート練習して熱を入れればいいのさ。


Z06つながりでアドバンスオートさんのピットに。

決勝前にま~ちゃん夫妻とりっっさん夫妻が応援に駆けつけてくれました。
下がりかけたモチベーションが急激にアップ。

さて決勝。午前よりは雨脚が弱まる。
予定通り、トラコンOFFでホイールスピンさせまくってタイアの内圧を上げます。
スタートダッシュで5位浮上。その後3位まで順位を上げるものの、リアタイヤがブレークし始めます。逆に熱の入ったレインタイヤで9周目にC5コルベットとモデナに抜かれ結果は5位。全力は尽くしたので今日は満足です。
それにしてもいい歳こいたオッサン達の熱いこと。
やばいです。
「みんなの走りが熱すぎて、ちょっとひく」と丸山さん。
優勝はポルシェカップカー、フェラーリ切替パパ、コルヴェットC5改アドバンス社長。

各界のバカ(失礼)代表です。
英車のバカ代表として精進します。
それにしてもこの他流試合は、、、

「オーモロー!!」







2-eleven 常総一人旅ぃ~

2008年06月28日 22時00分33秒 | Weblog

ロータス、ケーターハムに続いてシマヤでは積載車を販売することになりました。

でなくて、明日の雨に備えて、シマヤから3台の積載車とタイヤサービスカーが出発します。
3台は富士へ、そしてワタクシ、一人寂しく筑波へ。

一応タイヤは2セット用意。ドライのMコンと少し軟らかいGSコン。
決勝は間違いなくウェット。しかし予選の時はどっちかわからない。
筑波は千葉より雨が遅いようなので千葉が雨でも筑波はドライなんて事はよくある。

タイヤ交換めんどくせ~。もういっそのことずっと雨でお願いします。

2-eleven コスプレ

2008年06月27日 22時51分44秒 | Weblog
久しぶりにま~ちゃんが筑波へ来るらしいので、やはりレースには盛装して望まねばならない。
3年ぶりにHHRスーツby ARDを引っぱり出したのだが…


期限切れ。FIAの公認がきれてしまっていたのでありました。走行会でしか着ることが出来ません。

功ちゃんだけが変わらないような気がするね。一番変わったのは…


日曜日の降水確率、1週間前の30%からぐんぐん上昇。
とうとう80%。ほぼ確実に雨。
積載車が必要になったし、車や荷物がずぶぬれになってしまうのが痛いのですが、小馬力車にも勝機があるのでちょっと複雑です。


写真はレーシングサービスディノさんのHPから拝借しました。去年のインタークラブポストヒストリッククラスのレースです。ホントに華がありますね。
今年は360,355チャレストのRSディノさんは3台態勢、Z06、バイパーなどアメ車界大御所のアドバンスオートさんからは5台のエントリー、ポルシェ界からはアイドラーズ上位のRWBチームがエントリー。
ロータス界では多数派になってきたTiR☆outerplus勢もいずれ殴り込み!といきたいですね。
まさに国別対抗(伊米独英)です。

2-eleven 吟じます

2008年06月26日 21時34分23秒 | Weblog
天津木村のエロ詩吟、知ってますか?
ちょっとハマってます。

男の気持ち、吟じます。

限定販売なので急いで買ったのにぃ~い~い~
あとからあとからいっぱい出てきてぇ~え~え~
無限販売になってるぅ~~~

あるとおもいます。


またシマヤに1台、レッドの2-eleven。なんとS/N111番!
オレの78番とプレートだけ代えてくれぇ。
ロータスが倒産したら、プレミア間違い無し。


3年ぶりの筑波水曜部活。首都高環状線が事故渋滞だったので、16号を通って柏まで。隣のトレーラーのタイヤまでの高さしかない2-eleven。踏まれそう。
実は柏まで高速使う使わないで10分ぐらいしか差がない。
でもやっぱり下道は疲れるよ。排気ガスや退屈な景色で萎えます。


サーキット内も大渋滞。今週末レースなので、マーチやら旧車やらロドスタやら、、、
タイムアップできるきっかけも見出せないまま終了。
タイヤの無駄遣いに終わってしまいました。

今週のインタークラブ、ポストヒストリッククラスにはレーシングサービスディノ360チャレンジやヴェットZ06、ヴァイパー(2台)などover500psの車がゾロゾロ。
熱ダレする1800スーチャーでどこまでせまれるかな。

ひそかに、雨降ってくれないかな、、と願ってたりして。

積載車頼んだし。


2-eleven スポ走

2008年06月24日 07時53分17秒 | Weblog

明日は筑波スポ走。水曜部活。3年ぶりに筑波のライセンスを更新し、携帯で予約してみた。
便利になったねー。昔は11時ちょうどに電話しても話し中だったり、ボタン押し間違えてやり直しとかめんどくさかったのに、今は画面見ながらのi-modeだもの。

天気も良さそうだし、インタークラブ前の練習としてはベストです。
さて、ここらで1秒台入れておかないとレースのモチベーションが下がっていまいます。
やっぱり「もしかしたら勝てるかも…」でレースは望みたいですよね。



2-eleven  Elise Trophy

2008年06月22日 11時52分33秒 | Weblog

以前は公認ワンメイクレースとして、土屋圭市さんや服部尚貴さん原さんたちもゲストドライバーとして参加していたイギリスのロータスチャンピオンシップ。
過激なレースだったせいか、日本やオーストラリアと同じくなくなってしまいました。
若手プロドライバーの登竜門であったロータスのレースも現在は日本と同じくアマチュアドライバーのレース「Elise Trophy」として復活しています。


ドニントン、オウルトンパーク、シルバーストン、ブランズハッチといったイギリス国内のサーキットから、ベルギーのスパフランコルシャンまで年間11戦が行われています。ほとんどが2dayのレース。彼の地のモータースポーツ熱は相変わらずうらやましい限りです。
車種もS1からS2、340、2-elevenなんでもあり。


以前のスポンサー持ち込みガチンコレースと違ってクラッシュは少ないようです。車体下部に貼られたステッカーからすると、レース自体にスポンサーが多数ついているようですね。さすが。


2-elevenも思い思いのカラーリング。クラッシュした時の参考にさせて頂きます。
この車のミラーは初期バージョンか。
2-elevenでメットが白はダサいよ、君。


単色もやっぱりいい。ミラー加工なんかしちゃってみたい。


このカラーリングはイギリス仕様かな?


単色白。後ろは格好いいけど



前から見たらボンネットが寂しいね。ツートーンがよさそうだな。
後ろで回ってるのは、やん坊♪です。

モータースポーツ発祥の地イギリスには及ばないけれど、日本でもいろんなレースにアマチュアが参加できる環境は素晴らしいことだと思います。感謝、感謝。
7年前、初めてエリーゼを買って現在の2-elevenで7台目。
ホントに良かったと思ってますよ。

もしあの時エリーゼを買っていなかったら…サーキットも走っていなかったし…F隼に乗ることもなかったし…会社を売ることもなかったし…オーストラリアに行くこともなかったし…


今頃へら~り&お台場の高層まんしょん暮らしだったんでしょうね。
後悔してる?


私の辞書に「後悔」の文字はありません。




ただただ「反省」の毎日です。






2-eleven 井の中に帰ってきました。

2008年06月20日 23時25分25秒 | Weblog
TiRacing&Big-F筑波1000走行会に参加してきました。
経費削減のため、EG,MT,DEFFオイル交換をしておりませんので今回は井土君より全開走行不可とのお達し
最初は丁寧に走行していたものの、39秒台後半しか出ないので1度だけ全開アタック。


もう運転むちゃくちゃですね。ほとんどジムカーナ。カメラの位置も要改善。
こんな運転で38秒9。恐るべし2-11。
筑波1000ははっきり言って嫌いだし、3年以上ぶり。
タイヤも経費節減のため3月から使い続けているミゾ無しMコン。

こりゃ冬には37秒入っちゃうな。
ちょっと色気が出てきました。筑波1000で37秒台に入ってるのは5台しかないらしいし、オフシーズンの暇つぶしにはいいかもね。
10分の走行でドクターストップ。あとは高みの見物。
38秒台は井土FDと2-11の2台。

お?かろうじて39秒台入ったの?カッタネン。
エビちゃん、コッシー残念40秒。

「圧倒的じゃないか、我が軍は・・・」
「敢えて言おう!○○であると!!」

どうする?エビちゃん。



優勝は立派な楯、副賞として萌えギャル1名でした

あぁ井の中の蛙、大海知らず。イヤ知ってます。
来週はまた大海に出て痛い目にあってきますよ。

アイドラーズ上位常連のseyamaxGT-Rの決勝画像です。
ドグ、シーケンシャルですね。化け物です。
2-11、ホンの一瞬2秒くらい出演しています(涙)

2-eleven いじめられっ子

2008年06月19日 22時17分48秒 | Weblog

「うわっ、何こいつ。」


「ちょっと~、みてみて。屋根どっかいっちゃたわよ~」


「テメェこのレース、、、わかってんだろううな、空気読めよ~」


何で1コーナーの立ち上がりでこんなに差が~、しかも後ろからも来てるぅ


「うりゃうりゃドリフトしながら逝ってやるぜ!」
(ちなみにこの人ウィニングラップ中も私の後ろでドリフトかましてました)


「とろとろ走ってんと、つっこまれるぜぇ!」
「お、お、お尻だけは勘弁して下さい。」


今日はTiRacingの筑波1000走行会でした。
井戸の中に帰って参りました。
報告はまた明日…

2-eleven I'm so lucky.

2008年06月17日 14時38分21秒 | Weblog
先週の日曜日はアイドラーズゲームでした。
UPが遅かったのは成績が悪かったから、、、なんて。


初の本格的対外試合。周りはポルシェだらけ。雰囲気的には完全に場違い。
2-elevenにはみな興味津々で周りに人が集まりますが、あまり話はしませんでした。
P乗りは一途な人が多いですからね。P命!って感じがビンビンと伝わります。


すごい世界感。Fとは対照的な世界だよ。
ロータスはナンパなんだか硬派なんだか、中途半端ですね。っつかそういうところとは関係ない世界で生きてるよ。


どうなっちゃってるのコレ?
もはや車じゃないよ!
ウェポンになっちゃってるよ!
マフラーから火炎放射がーっ!
2-eleven燃えちまうよーっ!
しかもなぜかナンバーまでついてるよーっ!

photo by GOJI
さて肝心のレース。本日のメインレース。
もうほとんど記憶から消えてしまったと言っていい。
いや言いたい。
予選は1周目で2秒5、あれ? 2周目からは落ちる一方。エア圧高すぎだ。
エアを抜きたいけど今日は一人だし。車から降りるのもめんどくさい。ドアないし。
12周目には5秒台突入。だめだこりゃ。
エアゲージで測ってみると2.4、だめだこりゃ。予選総合8位、クラス3位。

さて決勝。スタートで猛ダッシュ。
4位くらいまで行きました。1コーナーまでは。1ヘアまでに一気に2台に抜かれました。後はバックストレートでどんどん抜かれました。総合8位。クラス5位。
もう屈辱的な抜かれ方。普段ロータスばかりで走っているので2-elevenが直線で抜かれることはありません。むしろ番長です。しかし今日は悲しいくらいやられました。
ラップタイムもひどかった。3秒5がベスト。なぜかタイムがあがらない。
12周のはずだったレースも10周に短縮されちまう。ポルシェがタレてくると思ったのになぁ。


弾さんのガルフカラーFD。GTfightersクラス優勝おめでとうございます。

筑波からの帰り道。ジョイフルホンダのあたり。後ろからカシャンカシャンと音がします。
何かはずれたかなぁ、ぶつけたのかなと思って左リアタイヤを見ると…

No-っ! ホイルナットが三つ外れてるーっ!いやかろうじてひっかっている。
残り一個でくっついてる。その一個もゆるんでました。アルミのねじ穴がちょっと大きくなった。

レース前に確認したような気がするんだけどなぁ、(指で)
十字レンチですか?持ってましたよ。
でも僕チンのはアクセサリーなのです。ちょっとでっかいクロスのブレスレット。

いやぁ無事帰れてよかったですねぇ、レースが短縮されて良かったですねぇ~。
I'm a lucky manでした。

しかしあんなに直線でブッちぎられてこのまま黙って引き下がるのかぁー!
インタークラブのスーパーカーレースを迎えるのかぁー!
500馬力と戦えるのか?
あんな屈辱的な抜かれ方は初めてだ。
「いづち君、モーテックをつけてくれたまへ。ナルハヤで。インタークラブまでに。TiRの休みなしで。最低40馬力upで。金の心配はするな」と言って自宅へ帰るも、まだまだ腹の虫がおさまらない。

興奮していたオレはスーツと一緒にタバコもいっしょに洗濯してやった。

スーツに黄色いしみがついていてもウンコじゃありませんから…

翌日、冷静になってしまったオレは
「あ、ごめん、モーテックキャンセル。もうちっと練習してからお願いします」
といづち君に朝イチで電話したのでありました。

2-eleven FSWショート

2008年06月11日 21時41分14秒 | Weblog
11時半に寝て3時半に目が覚めた。テレビ見て風呂入って
待ちきれずに、しゅっぱ~つ!

早起きは気持ちよかですぅ。


7時到着。あれ?誰もおらん。

ぬぐぉ! 走行10時からかぃ!
寝た…


やっと10時。2-eleven3台+111R+カレ2、全部で5台の貸し切り状態。
やん坊♪回りすぎ。

LSD。
いいです。気持ちいいです。何やってもスピンしない。
もう少しハンドルの切れ角があればD1にも出れちゃうかも。
一度つけたらもうやめられない事保証します。
2way(正確にはTiRacingこだわりの1.8way)のLSD初めてなんだけど、
進入がとてつもなく面白いことになります。
ハンドル切ったままアクセルOFFでデフロック、いつもなら不安定になる車体が
安定した状態でリアを流すことが出来ます。後ろから引っ張られる感じもします。
そしてすぐにアクセルON。車体はぐいぐいと前に進みます。

LOTUSはなぜLSDを付けないか。
多分、セオリーをオーナーには学んで欲しいのだと思います。
LSDの付いてない車には丁寧さが求められます。
最初からLSD付きの車を運転してしまうとアクセルで無理矢理向きを変える癖がついてしまうような気がします。
また、LSDない方が車体にも優しい。これは間違いない。
スルッスルッ、と、バンッバンッ、くらい違います(意味不明)。
純粋なSの方はLSDを付けて下さい。
言葉じゃわかりません。


調子に乗ってたら

マフラーはずれた。終了。


何かの撮影ですか?
あらてのチンドン屋ですか?


2-eleven ちょっとスタッフぅ~、これつけてぇ~

2008年06月08日 23時33分37秒 | Weblog
秘密兵器を投入してしまった。


6月29日のインタークラブ第2戦。
ライバルの筑波タイム
フェラーリF355チャレンジ-1分0秒、
コルヴェットZ06-1秒5、
フェラーリ360モデナチャレスト-0秒台と1秒8の2台、
ダッヂバイパー2秒0、
ポルシェ964RS3.8-2秒0
と現在のオレのタイム2秒3なら6台が2-elevenの前に並ぶ。


まさに現在の最速のアマチュア草レース。
名門ロータスが入賞圏外では恥ずかしいじゃないですか。
500馬力級のスーパーカーに挑む1800ccのライトウェイトカー、
ワクワクしないわけないでしょう。

そしてついに禁断の

LSDを入れてしまいました(またしても中古ですが…慣らししなくてもよい、のが決め手でした)。
レギュレーションでこれでエリーゼスーパーテックには参加できなくなってしまいました。
「いーけないんだ。イケメンだ」
ちょっと悩みましたが、、、とうとう本能に負けてしまいました。
井土君のうしろ、2位狙いはまっぴら御免です。
2-elevenのメンテ&チューニング、レース申し込みまで彼がしてくれているので、彼の「予想通り、フッフッフッ!」なんでしょうが、もはやヒケナイのであります。

It's all right 狩野英孝でした!

2-eleven 君のハートにレボ☆リューション!!

2008年06月07日 00時23分09秒 | Weblog
世界を股にかけるロータス!
そう、それは宇宙海賊「ゴー☆ジャス」並のうさんくささ。
世界限定100台の2-elevenローンチバージョン
シマヤに入ってきたニューカーのシリアルナンバー


へっ?

何?

130番?
おかしくね?

欲しい人にはまだ助かる、まだ助かる、、
マダガスカ~ルッ

ここっ!

地球儀で探して下さい。

水曜部活

2008年06月06日 00時06分36秒 | Weblog

来週の水曜日、2-elevenの秘密兵器のテストをかねて、富士のショートコース走ります。
タイヤはチビたSタイヤ。ショートコースは走ったことがないので一緒に走ってくれる人キボンヌです。

やん坊♪、カッタネン、Mおいさんは参加ですよね。

ちなみに小雨決行! 大雨中止です。
雨なら木曜日、FSW本コースか、筑波行きます。

筑波は会員証の期限が切れて3年になるんだよなぁ。
更新してすぐに走れるのかしら…